おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ73目次 >

No.9984 未熟児貧血と混合

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9984 02月27日(Sun) 22:33 投稿者名:たーちゃん 
■ 未熟児貧血と混合

この度、未熟児貧血のため母乳のみでなく混合にすることを医師より指導されました。
これから赤ちゃんが退院して、自宅に戻ってくるのですがいざ混合?となると、どのように母乳を切らさないで混合にしていけるのかと心配になってしまいました。
おっぱいが出ないわけでもないので、いざ混合となると具体的にどうやっていったらいいのか、、、直母で吸わせたい気持ちもあり、搾乳して哺乳瓶で量を見ながらやっていったほうがいいのか?などなど、解らない事だらけです。
こんな経験した事ある方いらっしゃいますか?


No.9987 02月28日(Mon) 01:32 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり 
■ Re: 未熟児貧血と混合

そういう経験したことはないのですが、思うところを少し書かせていただきたいと思います。

少し前に子供が貧血だと判断されたけれどどうしたら良いのかというようなスレがありました。私はアメリカナイズされているので、「足りなきゃ足せばいいんじゃない?」ってレスをつけ、サプリメントを飲ませたらいいんじゃないのって言いました。でも他のお母さんがたは、「自分もいっぱり鉄分を摂って(ヒジキやレバーで)、母乳の内容アップを図ると良いとおっしゃっていました。私は、なるほどねえと思いました。

ですから、母乳の内容が鉄分を多く含むように、ご自分でもたくさんの鉄分を摂って、鉄分アップした母乳をこれまで通りに頻回であげたら良いと思います。そして、午前中の何時と午後の何時、夜の何時と時間を決めて、その時間に少なめにミルクを足すということをしていったらどうかなと思いました。

おっぱいが一番赤ちゃんにとって理想的な食事なので、あくまで頻回でおっぱいをあげ、貧血のことはやっぱり心配だから、サプリメントとして、決めた時間帯に少な目にミルクを足してあげるという風にしたら良いのではないでしょうか・・・未熟児でいらっしゃるということで何かと心配だと思いますが、未熟児さんにはなおのことおっぱいが一番良いと聞いたり読んだりしました(紗吉さんのこのサイトでも触れていたと思います)。おっぱいをたんとあげて下さい。赤ちゃんはたーちゃんのおっぱいを一番必要としていると思いますよ。頑張って!


No.9988 02月28日(Mon) 07:02 投稿者名:たーちゃん 
■ Re^2: 未熟児貧血と混合

Baby Bluesさん、レス有難うございます。
私自身も鉄分に気をつけた食事をしてみますね。
産後、良く考えたらあまりそういったものを食べて無かった私。。。入院中の赤ちゃんに面会におわれてしまい、いつもオニギリで終わっていました。
やはり、頻回におっぱい上げるのが大切ですよね。
ミルクは、母乳のあとに足すっていうスタイルをとっていこうかな?と考えています


No.9989 02月28日(Mon) 09:41 投稿者名:まーママ 4歳3ヶ月♂ 2歳9ヶ月♀ 
■ Re: 未熟児貧血と混合

おはようございます!出かける前なので手短ですが。
> この度、未熟児貧血のため母乳のみでなく混合にすることを医師より指導されました。
とのことですが、これは直母量がわからないからということなのかなぁ~。
ご存知だと思うけど、生まれたばかりの赤ちゃんは自分で血を造れないので母体からもらった鉄分が不十分な未熟児の赤ちゃんは特に造血が追いつかないんですよね。でも必要な処置は受けて退院してくると思うし、自然に良くなるので、ママがしてあげられることはBaby Bluesさんも言われているとおりママもしっかり食事をしておっぱいをジャンジャン飲ませてあげることですよ。ただ、おっぱい飲むのも非常に体力がいるので、今もし哺乳瓶に慣れちゃっているのであれば、搾乳して手伝ってあげるなんてのもありかもしれないと私は思ったりもします。ママもお疲れだと思うので、上手にミルクや搾母乳も利用して、無理なく直母乳にされるというのもありだと思いますよ。今充分直母で飲めているんであれば、その調子で頻回で上手くいくとも思いますし。焦らずに臨機応変でね…。
でも、ミルクの方が鉄分を母乳より多く含んでいると思われているからということであれば、鉄分の吸収率は母乳の鉄の方が圧倒的にいいそうです。母乳を捨ててミルクに代える必要は全くないと思うので…。それだけ…。退院おめでとう!頑張ってくださいね。


No.9994 02月28日(Mon) 12:57 投稿者名:みみ 6才♀ 7ヶ月♀ 
■ Re: 未熟児貧血と混合

こんにちは。
我が家の次女は分娩歴に異常はなく、体重も3000以上あって元気に生まれてきたのですが原因不明の貧血でした。
退院直前の代謝異常検査のとき、試験紙に落とした一滴の血が「薄いみたいだから、採血して検査したい」と言われ、検査の結果は、ヘモグロビン値が8.6しかありませんでした。
普通の赤ちゃんはこの倍ぐらいだそうです。
とりあえず、私に鉄剤が処方され、「授乳の後、お薬のつもりでミルクを20~40ccずつ与えるように。二週間後また検査します」と言われました。
でも、ちょっと引っかかるものを感じたので、色々調べてみました。(このHPもその時見つけました!)
で、ミルクの鉄分含有量の方が母乳より多いとしても、吸収率で見ると母乳の1/10ぐらいだそうで、鉄分不足にミルクを足すのは意味がないというのがあり、次女の場合、原因がわからなかったのでもし何か内臓や血液の病気から来る貧血だったら…と思うとミルクを足すのは赤ちゃんの体に負担をかけるような気がして、哺乳瓶は用意したものの結局一度もミルクを与えませんでした。
二週後、病院に行くとヘモグロビン値は8.3に下がっていましたが「体重の増え方からして深刻な病気が隠されているとは思えない。ミルクを飲まないなら鉄剤を投与しましょう」ということになりました。
実際は飲まないかどうか試していないのですが、まあ、そういうことにして…。
さらに二週後、鉄剤のおかげか8.9にやや快復。
一ヶ月後には11.3になっており、「さらに一ヶ月与えて、もういいでしょう」ということになりました。
私はというと、コーヒーや紅茶緑茶を一切やめて、ハーブティーに切り替え、玄米食の人は貧血傾向にあるというのでそれもやめ、調理器具も鉄製にし、ひたすら母乳の鉄分を気にしつつ献立を考えるようにしています。

未熟児貧血は自然に治るものだというし、貧血が特にひどく問題なのなら母乳にブラス鉄剤でいいんじゃないかと思うのですが、医師の考えはなぜ「ミルクを足す」なんでしょうね。
母乳が出るのなら、赤ちゃんのためには母乳が一番!だと思うのですが。
そうそう、貧血の子にはたまり乳をがぶ飲みするより頻回授乳の方がいいというのもどこかで見ましたよ。(医師に言うと「今はいろいろ言う人がいるからねぇ~」と一笑に付されましたが…。)

> おっぱいが出ないわけでもないので、いざ混合となると具体的にどうやっていったらいいのか、、、直母で吸わせたい気持ちもあり、搾乳して哺乳瓶で量を見ながらやっていったほうがいいのか?
とありますが、直母で吸えるのならわざわざ哺乳瓶にする必要はないと思うのですが…。
量は、毎回同じだけ飲めるわけではないと思うので、直母で量を気にせず飲ませてあげる方がいいと思います。
直母でうまく吸えないと哺乳瓶になるかと思いますが、その場合も、飲む量は多いときも少ないときもあると思います。あまり気にする必要はないと思うのですが…。
いろいろ不安も多いと思いますが、赤ちゃんの成長を楽しんでくださいね。


No.9995 02月28日(Mon) 15:29 投稿者名:ヒッキー 1歳11ヶ月 ♀ 
■ Re: 未熟児貧血と混合

 こんにちは。

 もうすでにみなさんがおっしゃっていますが、私もたーちゃんさんの食事に気を付けて母乳をたくさんあげた方がいいと思います。食物にとって大切なのはどれだけの栄養素が含まれていても、それを体が吸収しないと意味がありません。粉ミルクのラベルに書いてある栄養素は赤ちゃんがそのまま吸収できる訳ではありません。鉄分を強化した粉ミルクでさえ、その吸収率はたったの4~10%だそうです。それが母乳だと50~75%の吸収率になるそうです。

 鉄分に限らず、赤ちゃんに必要な栄養分を上手に作り出し、それを効率よく体内で使われるものは母乳をおいて他にはありません。特に未熟児の場合は、母乳育児、カンガルーケア、抱いて揺らしてやること、抱っこして密着することで、赤ちゃんが泣く回数を減らし、成長を促進するそうですよ。そういうことから考えても、母乳が出ているのにわざわざミルクを足す必要はないように思います。(医師でも専門家でもないので、あまり強くは言えませんが・・・)

 例え医師や保健婦さんなど、医療関係者であっても母乳についての知識を持っている人は少ないように感じています。なので大変だとは思うのですが、ご自分で赤ちゃんにとっての一番いい方法というのを見つけていく姿勢も欠かせないと思います。赤ちゃん、元気に育ってくれるといいですね。
 


No.1 02月28日(Mon) 18:36 投稿者名:かのママ♀2歳2ヶ月 http://www5e.biglobe.ne.jp/~yamashin/
■ Re: 未熟児貧血と混合

こんにちわ。たーちゃんさん、はじめまして。
皆さんが、かかれているのと違う意見ではないので、いまさら…という気もしなくもないですが、未熟児ママ経験者なので出てきてしまいました。
戸惑う気持ち、よくわかります。

我が家の場合ですが、やはり貧血があり、NICUにいた3ヶ月、前半はほぼ母乳でしたので医師からは「鉄分たっぷりの食事にしてください」と言われました。鉄剤投与は定期的にされていました。
退院する頃には、母乳の出が悪くなっていたのでミルクを足さざるを得ませんでした。鉄剤は飲んでいましたが、それでも身長が伸びるタイミングでは顔色が「白い」と感じることがありました。なのでミルクを足せば万全か?というとそうでもない気がします。

せっかくおっぱいが出るなら、皆さんがおっしゃるように食事に気をつけて頻回授乳でいけそうな気がします。飲み残しは搾乳して冷凍しておくか、哺乳瓶に入れて次の授乳の時に、おっぱいを吸わせた後に飲ませる、ということでよいと思います。
疲れたときはミルクを足して、くらいであんまり「こうしなくちゃ」ということはないと思います。
哺乳瓶は楽なので、満足している量以上に飲んでしまうことが多いので、たくさん飲んだから「おっぱい足りないんだわ」ということではないということを覚えておいてくださいね。

思い返せば2年前、30分~1時間で泣き出し、降ろせば泣くのでひたすら抱っこで、すわったり立ったり、外出できず泣いて過ごした日々が懐かしい…。ミルクを飲ませると消化不良でおなかが張って、よく泣いていました。おっぱいの比率が高くなるほどにそういうことはなくなりました。
ちっちゃく生まれた子ほど、母乳がいいと思います。

ぜひ、楽しんで母乳育児してくださいね。応援しています。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る