おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ74目次 >

No.127 モンテッソーリスクール、プレスクールのこと

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.127 03月06日(Sun) 18:28 投稿者名:おぽんと1歳9ケ月女 
■ モンテッソーリスクール、プレスクールのこと

こんにちは!
なんだか育児に疲れてしまって、こちらで相談させていただいたり、市などなどに相談したら、
お母さんひとりで見るのは大変だから、ときどきは預けてリフレッショを・・・というご意見をいただいたので、自分でいろいろ探してみました。
そこで自宅から歩いて5分のところにモンテッソーリスクールがあり、1歳でも預けられることがわかりました。
預けられるというより、入学して、毎週1回から4回通うという方法です。

私はこちらでも相談させていたいたように、オットが病気がちで、
実家も預かってくれないので、オットが体調をくずしたときなど、ときどきどうしようもなく追い詰められてしまうのですが、
ここに通うようになれば、なんだかいろいろなことが解決してゆくような気持ちになりました。

もちろん、こどもの家の質素な雰囲気、使い込まれた教材、園長先生のおひとがらなど、専門家のピアノとか・・内容もとても魅力的に難じました。

ところがいざ毎週預けると考えるとなんとなくまだ1歳なのに、
淋しいな(親とはなんて勝手なんでしょうか)
かわいそうかなとか、専業主婦なのに預けるのはどうなのかな、と
いろいろ迷っています。

入れるとすれば、週2日にしようかと思ってます、9時から午後2時、費用は月2万円とそのほか、教材費などです。

モンテッソーリはだいたい2才半からが多いようですが、
体験談や、幼稚園の前にプレスクールに入った方のお話、またそのほかのご意見などを聞ければと思うのです、よろしくお願いいたします。

私は体調の変化に波があるので、すごく急に疲れたり、
そうするともう預けに行く気力もなくなってしまうのです。
朝起きると、もうなにもする気がない日は、辛いです。
2回ほど預けたことはあるのですが、準備など、連れてゆくのも大変でかえって疲れてしまいました。2時間だったせいもあるけど。子供とは、その後たっぷり外で遊ぶはめになりましたし。

規則正しく週2回、だと自分もやりやすいのかもしれないな、と思いました。これは育児放棄なのかな?こんなことはぜいたくなことでしょうか?


No.129 03月06日(Sun) 21:23 投稿者名:りす 5歳&3歳女 
■ Re: モンテッソーリスクール、プレスクールのこと

おぽんとさん、こんばんは。
お体の具合はいかがですか?
お嬢さんの預け先、良さそうなところが見つかりましたね。

育児放棄?贅沢?私はそうは全然思いませんよ。
もちろんお金のかかることですから家計と相談は必要ですが、
金銭的に大丈夫なのでしたら是非預けてみてはいかがでしょう?
育児において夫や実家、誰の助けも借りられない・・・という
のは本当に大変ですよね。息抜きしてみてください。

私も近くに夫以外に頼れる人が無いもので、下の娘の預け先と
して上の娘の幼稚園の付属の保育園(同じ敷地内にある)に
一時預かり登録してあるんです。
私の場合は用事のあるとき預けてるんですが、初めて預けたとき
は1歳半でした。いざとなると可哀想ですごーく心配でしたが、
本人はとっても楽しんでいたようです。

おぽんとさんのお嬢さんは確かすごく活発でいらっしゃる!ん
ですよね?(たしか昔のスレで・・・)
喜ぶんじゃないでしょうかね?

なによりおぽんとさんの体が大切ですよ!ほんとに!!
頼れるものには頼って少しでも休養されることをお勧めしますよ。


No.160 03月08日(Tue) 20:10 投稿者名:おぽんと1歳9ケ月女 
■ ありがとうございます

りすさん、こんにちは、暖かいレスをありがとうございます。

うちのムスメは活発というか、普通の子供のように元気なだけかもしれないのですが、どうも私では体力的に遊び相手には、不足のようで・・、(アマエンボウではあるんですけどね)。
たくさんの子供達のいる環境はムスメにとってもうれしいものかもしれませんね。

ちょっと迷っていたのですが、ママも少しは元気になり、子供のためもなるのかもしれませんね。ありがとうございました!!!!!!!!!!!!


No.138 03月07日(Mon) 15:36 投稿者名:たっくん3歳3ヶ月♂1歳♀ 
■ Re: モンテッソーリスクール、プレスクールのこと

こんにちは。
モンテのところがすごい近くにあるなんてすごくいいと思います。

上の子を約2歳半から幼稚園に通わせています。
私も専業主婦です。
でも、育児放棄なんて思いません。
通わせている園では2歳~6歳までの子供たちがいます。
2歳の誕生日から通園できるので2歳の誕生日の即日から通っている子もいます。
でも、誰も育児放棄だなんて考えていません。
育児放棄どころか皆、真剣に子供の将来を考えて入園させています。
森信三先生はごぞんじでしょうか?
(参考http://www10.plala.or.jp/mori-sinzo/right.htm
通わせている園では森先生の考えを指導方針基盤としていて、それを真剣に家庭でも取り入れたり、毎月ある保護者会には保護者がほぼ全員と言っていいほど出席しています。
時には仕事を休んでまでも父親やおじいちゃん・おばあちゃんまで出席している家庭もあるほどです。

また、指導方針とは別に個人的に通わせてよかった点もあります。近所に仲の良いお友達はいますが、実家に行ったり、遊びの約束をしていても風邪だからなどで遊べなくなったりしますよね。
でも、幼稚園に通っていると(風邪でお休みもありますが)必ずお友達と接することが出来ます。
親がいてお友達と接するのと園でお友達と接するのでは充実度が違うようです。

上の子を通わせて、また、2歳の日から通っているお友達をみて、(くぎりのいいところで)下の子は来年の4月から入園させる予定です。

ただ1つ・・・
園から説明会のときに言われたことです。
親が迷いがあったり、不安だったりすると子供に伝わります。
通わせると決めたら、『全てを信じてその園に託す』との姿勢をきちんと示すと子供も安心して通うとのことですよ。

我が家はあと2~3年で旦那の実家の方へ転居の予定です。
その際は隣市にモンテの園があるとのことなので(まだ見学していないのですが)そちらに入園させようかとも考えています。

参考になればと思います。


No.161 03月08日(Tue) 20:15 投稿者名:おぽんと1歳9ケ月女 
■ なるほどです

こんにちは。レスをありがとうございます。

> 森信三先生はごぞんじでしょうか?
> (参考
http://www10.plala.or.jp/mori-sinzo/right.htm
> 通わせている園では森先生の考えを指導方針基盤としていて、それを真剣に家庭でも取り入れたり、毎月ある保護者会には保護者がほぼ全員と言っていいほど出席しています。
> 時には仕事を休んでまでも父親やおじいちゃん・おばあちゃんまで出席している家庭もあるほどです。


存知あげませんでしたが、少しのぞきましたが、すごく深そうですね、父兄が熱心なのもよくわかります。
私もこどもの家に通うメリットとして、お友達に会える事もよいな、と思ってます。転勤してくる方が多い地域なので、ママ友は年に何回か長期で里帰りしたりして・・。

子供同士で遊ぶのって大人があいてするのとは、確かにぜんぜん違いますよね。

モンテが近くにあるなんて幸運なことと思いました。確かに信頼して第2の家族とも思えるような、雰囲気でした。
自分の迷いもふっきれてきました!
どうもありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る