おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ74目次 >

No.140 鼻水の対処法・注意。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.140 03月07日(Mon) 19:32 投稿者名:ふうと 2才5ヶ月 男 5ヶ月 女 
■ 鼻水の対処法・注意。

こんばんは。

上の子が金曜日くらいから
鼻水がひどいです。
お熱はありません。

お熱が出てくれると
お風呂はダメとか
お散歩はダメとか
判断できるのですが
鼻水ではどうなのでしょうか?

また、鼻水が出ると
1ヶ月近くだらだらでていて
寝起きは鼻のまわりがかぴかぴだし
鼻の下、鼻のワキが切れてしまうこともあります。
なんとかとめる方法はないのでしょうか?

下のも鼻水出ている感じです・・・。

はぁ・・・。


No.142 03月07日(Mon) 20:59 投稿者名:ピンパン 2歳 男の子 
■ Re: 鼻水の対処法・注意。

こんばんは。 
参考になるかわかりませんが、うちの子も鼻水ダーダー、鼻の下カピカピで、気になったので耳鼻科にいって来ました。診察の結果は、「花粉だね~」とのこと。耳も気になったので診てもらったら、滲出性中耳炎という、耳の奥に水がたまる、気づきにくい中耳炎になっていました。両方の鼓膜を切開して膿を出すという痛い思いをさせてしまいました。先生にも、「気づいてあげられるのは母親なんだから、気をつけてみてなきゃ・・・」と言われてしまいました。気づかないで放置しておくと耳が聞こえなくなるそうです。
みんながなるとは限りませんが、耳と鼻はつながっているし、鼻水多い子は気をつけたほうがいいそうです。
ハウスダストなどのアレルギー反応でも鼻水は出るので、こまめに掃除をしたりするのも効果があるかもしれません。
保育園に通っている息子ですが、鼻水垂らしてても行っています。同じクラスにも鼻水ダラダラの子います。機嫌が悪いのでなければ、普段と変わらずに過ごしてもいんじゃないでしょうか?


No.155 03月08日(Tue) 14:18 投稿者名:すず6ヶ月♀3歳11ヶ月♀ 
■ 横で失礼します

6ヶ月の娘が2週間ほど鼻水と咳が続いてて小児科に通ってます。でもなかなか良くならないんです。耳は診てもらった事がないのですが、耳鼻科も受診したほうがいいのでしょうか。ビンバンさんのレスに中耳炎のことが書いてあったので気になりました。どうなんでしょう。どなたか教えてもらえませんか。


No.157 03月08日(Tue) 16:15 投稿者名:まーママ 4歳3ヶ月♂ 2歳9ヶ月♀ 
■ 小児科or耳鼻科の件

カンガエルーネットさんの方で話題に上がっていました。ドクターママ・パパさんのご意見もあり、なるほど、です。
http://www.kangaeroo.net/D-bbs-F-thread-threadno-2275-no-2275-update-1109944503.html
http://www.kangaeroo.net/D-bbs-F-thread-threadno-2179-no-2179-update-1110207895.html
薬の問題、中耳炎という診断自体の問題などいろいろな要素があって、結局お医者様次第、という気もしないではありませんが…。
すずさんも、あまりに続くようならお近くにいい対応をして頂ける耳鼻科があるならば、鼻水を吸ってもらうなどの処置を受けてもいいかもしれませんね。ただ、この時期あちこち行くとアレルギーも疑われて薬をいっぱいもらってくることになりますので、気をつけて…。

ふうとさん、アタシも先週鼻水がタラタラとまらず、いよいよ花粉症か?と思いましたが、風邪だったようでまたも持ちこたえ、止まりました。とにかく無理をさせず温かくするのがいいです。お風呂はアタシなら迷わず入れます。湯冷めさせないように…。


No.163 03月08日(Tue) 23:09 投稿者名:ピンパン 2歳 男の子 
■ Re: 横で失礼します

> 6ヶ月の娘が2週間ほど鼻水と咳が続いてて小児科に通ってます。でもなかなか良くならないんです。耳は診てもらった事がないのですが、耳鼻科も受診したほうがいいのでしょうか。ビンバンさんのレスに中耳炎のことが書いてあったので気になりました。どうなんでしょう。どなたか教えてもらえませんか。

まーママさんのレスに乗っていた掲示板読みました。腕の確かな信頼できる耳鼻科を探すのは大変ですね。
うちの子は、1年ほど前に急性の中耳炎(耳だれがでるやつです)を繰り返していました。そのときは、救急で診てもらったこともあり、そのまま総合病院の耳鼻科に診てもらっていました。今回は、自分が小さいころからかかっていて、腕がいいと言われている耳鼻科に連れて行きました。前回の治療の様子や経過を聞かれ、「きちんと治っていないよ」と言われました。これはもしや、かんがえるーねっとさんんで出ていただめなほうの医者に長々と通っていたのか~・・・。と思いました。 そんなことがあったから耳鼻科に連れて行きました。
すずさんの場合、鼻水と咳が続いているようですが、上を向いて寝てたりすると、鼻水が喉の方にまわって、そこから咳が出る事があるようなので、まずは、鼻水のほうを何とかした方がいいかもですね。
耳鼻科に行くと抑えつけられるので子供がぎゃーぎゃー騒ぎますが、鼻水を吸ってもらえば、すっきりすることは間違いないです。
自分の家で鼻水を吸うとき、無理はしないでください。無理やり吸うと、耳に負担がかかり、中耳炎になりやすくなるそうです。大人でも、鼻を強くかむのは危険ですよ。


No.194 03月09日(Wed) 22:34 投稿者名:すず6ヶ月♀3歳11ヶ月♀ 
■ Re^2: 横で失礼します

まーママさん、ビンバンさん、ありがとうございました。様子を見て鼻水がまだ続くようなら耳鼻科に行ってみます。娘の鼻を結構思い切り吸ってました(^^; 気をつけます。


No.144 03月08日(Tue) 09:08 投稿者名: こっこ 3歳4ヶ月♀ 11ヶ月♀  
■ Re: 鼻水の対処法・注意。

こんにちは。
わが家ではこういう時、まず、耳鼻科にいって、こまめにハナを吸ってもらいます。
吸ってもらってもすぐまた出ますが、まだハナをかめない時などは、1日1回でも奥からすっきりさせるとちがうようです。
それから、ハナを拭くときは布で拭いてあげます。
ガーゼを濡らして拭いてはゆすぎ拭いてはゆすぎしたり、古い捨てるTシャツを切って使い捨てにしたりします。
これで、鼻の下が赤くなったりすることが格段に減ります。
お風呂は入ってます。
咳がひどいなど、他にも症状があって、だるそうだったりすれば入りませんが、ハナだけ、というような場合、入るとハナがちょっと通って気持ちよさそうだし、その辺は臨機応変です。
こんな感じですが、参考になることがあればいいのですが。
どうぞ、お大事に。


No.150 03月08日(Tue) 11:59 投稿者名:たっくん3歳3ヶ月♂1歳♀ 
■ Re: 鼻水の対処法・注意。

こんにちは。
うちの子たちもよく鼻水垂らしてます;;

小まめによく鼻をかむか、吸い取るかするのが治りも早いと思います。

また、やってはみるものの効果は・・・なのですが、
http://www.fun49.net/useful/nose.html
試してみてください。

また、飲食も気をつけるといいようです。
出来るだけ乳製品は避け、野菜も火を通したもの、夏野菜など体を冷やすものは避ける。
また、果物も体を冷やすので避ける。
お茶は温かいものにする。
私はこんな感じです。

さて、他の質問ですが、私の場合を。
熱がないならお風呂は入れています。
外遊びも暖かい日中までで夕方は止めさせています。
散歩も暖かいうちがいいですよね。
天気が悪く寒い日は自宅で過ごしたり、体育館や児童館に行くなどにしています。

あと、足を冷やさないようにするのもいいかと思います。
マッサージをして温めてあげるのもいいですよ。

お大事に・・・


No.159 03月08日(Tue) 19:54 投稿者名:ふうと 2才5ヶ月 男 5ヶ月 女 
■ ありがとうございました。

こんばんは。

相変わらず今日も鼻水ヒドイです。
でも、元気ぴんぴんで
お散歩に出かけたら
下のが声がらがらになっちゃって
びびってます。

耳鼻科で鼻水吸引してくれるんですか・・・。
行ってみたいですが
どのようにやるんでしょう?
子供は嫌がりますか?
音が鳴るものに弱くて・・・。
試しに一度行ってみようと思います。

鼻筋マッサージも
やってみます。

ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る