おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ74目次 >

No.164 断乳悩んでます。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.164 03月09日(Wed) 00:18 投稿者名:太朗1歳1ヶ月♂ 
■ 断乳悩んでます。

そろそろ二人目がほしくなってきました。。。
でも専業主婦なので、ゆっくり卒乳を待ちたい気持ちもあります。
それと今は遊び食べ真っ最中なんですが、
まだ上手く食べることができず、
隙を見て大人が食べさせようとすると嫌がるので、
1回の食事で1口か2口しか離乳食を食べまれせん。
飲み物も、母乳以外だと口に含んでから、だーっと出しちゃいます。
結局、1日6~7回以上は母乳を飲んでます。
そういう状態で断乳に挑戦しても大丈夫でしょうか?


No.175 03月09日(Wed) 16:18 投稿者名:たっくん3歳4ヶ月♂1歳1ヶ月♀ 
■ Re: 断乳悩んでます。

こんにちは。
昼間ほとんど飲まない!というなら卒乳してもいいかと思いますが、まだ1歳になったばかりですよね。
私はまだ授乳していてたほうがいいように思います。

生理は再開していますか?
その場合、排卵がきちんとあるかもありますが、排卵している場合なら授乳中でも妊娠することはできます。
また、妊娠しながらでも授乳は可能です。

妊娠しながらの授乳の場合はもちろん、妊娠経過が良好なことや授乳に協力的である産院を選ぶ必要はあると思います。

私は下の子を妊娠後期に入るくらいまで上の子を授乳していました。
産院も母乳育児を推進している、http://www.bonyuweb.com/index.htm関連のところを選びました。
なので、授乳していても止めなさいとは言われませんでした。
また、上の子のときからお世話になっている母乳ケアの先生にも相談していましたが無理に断乳しなくていいとも言われました。

結局、最終的には断乳したのですがね^^;

参考までにしてください。


No.211 03月10日(Thu) 17:07 投稿者名:ヒッキー 1歳11ヶ月 ♀ 
■ Re: 断乳悩んでます。

 こんにちは。

 文章からお察しするにもう少し授乳を続けてあげた方がいいかなと思います。妊娠を望んでおられるとのことですが、今すぐでなければならない特別な理由がある場合は別ですが、あと何ヶ月か先でもいい訳ですよね?この時期の赤ちゃんは数ヶ月でかなり成長していきますので、その段階を見て検討なさってはどうでしょうか。

 太郎さんご自身にも迷いがあるようですし、赤ちゃんにとっても今はまだおっぱいが必要ではないかなと思います。


No.219 03月11日(Fri) 04:14 投稿者名:Cindy 1歳10ヶ月 女のこ 
■ Re: 断乳悩んでます。

こんばんは!他スレでも書いたのですが、子どもの様子を見て、自分自身も「今だ!」と思えるならいいと思います。
でも息子さんの様子をから、「本当に大丈夫?」と思うのでしたら、見送った方がいいのではないでしょうか。

生理がまだきていないから、ということなのでしょうかしら。
他の方もコメントされていますが、授乳中でも妊娠するので、
不快だったり、負担がなければ続けてはどうでしょうか。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る