おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ74目次 >

No.252 おっぱいマッサージ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.252 03月12日(Sat) 14:48 投稿者名:うしゃぎ 妊娠26週 http://happy.ap.teacup.com/usyatamago/
■ おっぱいマッサージ

はじめまして。いきなりですが質問です。

是非母乳で育てたいのですが、通っている病院ではおっぱいマッサージ禁止だそうです。本当にしなくていいのでしょうか?産んでからすればいいと先生に言われています。
生まれた日から母子同室だし、母乳育児に積極的な感じはするのですが・・・

私自身、あまり母乳を飲まなかったせいか、アトピーが少しあります。妊娠して食事にとても気をつけて、空気清浄機を買ったりして、自分のアトピーは今はもう治まっています。でも子供がアトピーになるのは絶対避けてあげたくて・・・

おっぱいマッサージや乳首のケアは生まれてからで大丈夫でしょうか?どなたか教えてください。


No.262 03月12日(Sat) 22:35 投稿者名:にゃんこ 3歳6ヶ月♂ 1歳♂3ヶ月 
■ Re: おっぱいマッサージ

こんばんは~(^o^)丿

> おっぱいマッサージや乳首のケアは生まれてからで大丈夫でしょうか?どなたか教えてください。

私は、医療従事者ではないので、断言はできませんが、私の経験では、
妊娠中のマッサージ、乳首のケアをしなくても、母乳育児は出来ます、というよりも、しています(^^ゞ
二人とも、妊娠中はほとんどケアしていませんでした。
ただ、私の通っていた病院では8ヶ月以降だったかな(忘れちゃったの、ごめんなさい)、乳首のケアとかマッサージをお腹がはらない程度にするようにという指示があったのですが、おなかが張ったらと怖くなり、全くしてませんでした。
そしたら、一番最初におっぱいを吸わせようとしたところ、乳首に透明なちょっと黄色っぽいカスがついてて、取るとどんどんでてくるのを見たら、「あらー?ちゃんとケアしてなかった証拠ね~!」って笑われちゃいましたが。。
ニ、三度は取ったんですけどね~(^_^;)
今の病院がケアしなくてもよいという方針であれば、多分、問題ないと思いますよ。
もし、万が一母乳が出ないとう問題が生じた時は、桶谷のマッサージを受けるという事もできますよね。
私が通っているマッサージでは予定日の2週間前にマッサージを施しているようですが、私は二人とも受けませんでしたけどね。
そんな方法もありますよ。
なにはともあれ、安心して楽しい妊娠期間を過ごしてください(^o^)丿


No.263 03月12日(Sat) 22:44 投稿者名: こっこ 3歳4ヶ月♀ 1歳♀  
■ Re: おっぱいマッサージ

 うしゃぎさん、こんばんは。
赤ちゃん、楽しみですね。

さて、おっぱいマッサージですが、私は助産院で出産のとき、正産期に入ってから、乳首のケアをするように言われました。
ラノリンという羊の毛の油を塗って、縦横斜めに引っ張ったりねじったりするマッサージ(?)です。
赤ちゃんが吸い始めてからのトラブルを予防するため、乳首をやわらかく、強くしておくのが目的だったと思います。
あと、乳首に刺激を与えて乳腺が開いていくようにというのもあったと思います。
ただ、おっぱいマッサージについては、ヘタにすると帰って乳腺を痛めることもあると聞いており、禁止なのは、その辺りのことかな?と考えました。
やはり、疑問に思ったことは聞くのがいいと思います。
何故禁止なのか、乳首を強く伸びやすくしておくと聞いたことがあるがしなくてもトラブルはないのか、というように納得のいくまで聞いたほうがいいです。
もし、聞いても納得がいかなかったり、聞きづらいなどで、気になるようなら、桶谷や山西みな子さんの系統の母乳相談室などでも相談にのってくれるとは思います。

いい出産が出来るといいですね。


No.273 03月13日(Sun) 17:26 投稿者名:うしゃぎ 妊娠26週 http://happy.ap.teacup.com/usyatamago/
■ 安心しました

どの本を見ても6ヶ月か7ヶ月に入ったら、乳首のケアなどを
しましょうと書いてあるので、お医者様の言うこととと随分違うな・・・と思って質問しました。

もう7ヶ月も最終なのですが、お腹が張ることもないし、とても順調に大きくなっているようです。早くおっぱいをあげたいです。

にゃんこさん、こっこさん、お返事ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る