おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ74目次 >

No.275 ごはんのことで愚痴

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.275 03月13日(Sun) 17:58 投稿者名:りょう 2歳7ヶ月 男 
■ ごはんのことで愚痴

ここ数日
夕飯時、歌を唄ったりしてふざけます。
「食べないの?」と聞くと
「食べない」というのでバタバタとお皿を片付けます。
こっちは腹が立っているのに子供はニコニコ。
その後、にっこりして会話することが出来ません。
まるで大人を無視するかのように
子供にとげとげしく当たってしまいます・・・
2歳児ですから、ふざけて怒られているのも分かっていないでしょうし・・

我が家の夕飯は少し早いです。
5時過ぎには食べます。
3時前後にお昼ねから起き、
気が向けばチーズや牛乳などを与えます。(本人がほしいという時)
そのおやつがいけないのかなー・・・
うちみたいな夕飯時間のタイプでは
おやつはいらないのでしょうか・・

まだ優しく出来ません・・・

こういうときってなぜか子供が寄ってきますよね。。。
少しは悪いなーと思っているのかな・

夕飯食べなくても大丈夫かなー。
まあいいか・・・


No.282 03月14日(Mon) 10:18 投稿者名:まな ♀ 5歳&1ヶ月 
■ Re: ごはんのことで愚痴

りょうさん、こんにちは。

> 我が家の夕飯は少し早いです。
> 5時過ぎには食べます。
> 3時前後にお昼ねから起き、
> 気が向けばチーズや牛乳などを与えます。(本人がほしいという時)
> そのおやつがいけないのかなー・・・
> うちみたいな夕飯時間のタイプでは
> おやつはいらないのでしょうか・・


う~ん・・・率直に申し上げますが・・・
おやつ、いらないのかもしれないですね(^^;;
少しおなかが空かないのかも・・・という気がします。
夕飯の時間が変更出来ないのであれば、お昼寝の時間を早くして起きる時間も早めにしてあげるとおやつも食べてもいいかなとは思いますが。。。(ワタシ個人の考えですが、おやつは食べなくてもいいとは思いますが、夕飯は食べなくても・・・とは思えないので)


No.288 03月14日(Mon) 23:02 投稿者名:にゃんこ 3歳6ヶ月♂ 1歳♂3ヶ月 
■ Re: ごはんのことで愚痴

こんばんは~(^o^)丿

> 我が家の夕飯は少し早いです。
> 5時過ぎには食べます。


うちも晩ご飯を食べ始めるのは5時半~6時の間です。

> 3時前後にお昼ねから起き、
> 気が向けばチーズや牛乳などを与えます。(本人がほしいという時)
> そのおやつがいけないのかなー・・・
> うちみたいな夕飯時間のタイプでは
> おやつはいらないのでしょうか・・


うちもご飯食べない時期がありました。(今年の夏ごろ、丁度3歳になる頃かな)
その時はもう、食事時はシュラ場でしたよ~!
私か、旦那のどちらかがキレるという感じでした。
うちの子は泣き叫んで、親も食べられない状態でしたので、オヤツを少なめにしたり、食べさせなかったり、外遊びを沢山したり。
でも、子供ってオヤツ食べてても、晩ご飯もたっぷり食べるし、外遊びも少しは関係するけど、やはり気分なのかな?っていうのが今の私の気持ちです。
今は外遊び如何ではなく、息子の体調?気分?みたいな事で食事量が変りるのかなって考えています。
私はオヤツも、食事も少なくって、朝ご飯まで何もたべさせないというのが、生理的にちょっと「イヤ」だったので、色々と試してみましたが、食べない時期は何をやってもダメでした。
食べなくても、朝までぐっすり眠るので、もうそれでイイヤと思いましたね。
ただ、夜食べない次の朝ご飯は沢山食べますけどね。
心配でしょうが、息子さんの体調に問題がなければ、時期だと思って、考えすぎないのも、いいかも(^o^)丿
そのうちに、きっと「おかわり、おかわり」って沢山食べる日がきますよ♪


No.322 03月16日(Wed) 23:57 投稿者名:りょう 2歳7ヶ月 男 
■ ありがとうございます。

まなさん、にゃんこさんありがとうございます。

ちょっと愚痴り気分でしたが、
食べない時期なのかもと思ったら救われました。
また、おやつをあげる必要が無いかも、と
改めて感じました。

確かに、1日の行動にもよりますよね。
冬だし、あまり動いていなかたかな・・

気分一新、おやつの量なども考えて
気長に付き合っていこうと思えました。

どうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る