おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ74目次 >

No.294 乳首が切れてしまいました…。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.294 03月15日(Tue) 11:44 投稿者名:くんのすけ 1ヶ月 女の子 
■ 乳首が切れてしまいました…。

こんにちは。はじめまして。くんのすけと申します。
生後1ヶ月の娘がいます。
産院でミルクを足していたので、しばらくは混合だったのですが、やっぱり母乳で育てたい!と思い(そう決意したのはこちらのサイトに出会ったから、というのが大きいです)、1ヶ月を目標に徐々に母乳中心に切り替えてきていました。最初は哺乳瓶を欲しがっていた娘も、最近では進んでおっぱいに吸い付いてくれるようになり、喜んでいたのですが。。。
昨日、乳首が切れてしまったんです。しかも両方…。
最初は我慢しておっぱいをあげていたのですが、やっぱり痛くて…。
産院に電話したところ、ワセリンを塗って痛いようなら搾乳して母乳をあげるように言われました。
本当に痛くて仕方ないのですが…せっかく哺乳瓶よりおっぱいに慣れてきたところなのに、ここで哺乳瓶であげてしまうともうおっぱいに吸い付いてくれないんじゃないか…ととても不安なんです(おっぱいに吸い付いてもらうまでがとにかく大変だったので)。我ながら、心配しすぎだとは思うんですけど(>_<)
とりあえず左はまだそれほどひどくないので、左のおっぱいだけは吸ってもらって、右は搾乳しようと思っています。
友達でママになった人が周りにいなく、なかなか不安も言えないので投稿させていただきました。
同じようなことで悩んだ方、いらっしゃいますか??
あと、乳頭保護器は嫌がっていても根気良く吸わせれば慣れてくれるんでしょうか??


No.297 03月15日(Tue) 14:26 投稿者名:Shiorin 1歳5ヶ月 女の子 
■ Re: 乳首が切れてしまいました…。

くんのすけさん、こんにちは、
乳首が切れるとすっごい、すっごい痛いですよね!!
私も何度となく、両方の乳首が切れて痛い思いをしています。

桶谷式のマッサージを受けたことありますか?
もしないようだったら、受けてみるといいですよ。
乳首が柔らかくなり、痛みも軽くなります。

もしそれが無理なら、前絞りを多めにして乳首が柔らかいな
と感じたら、授乳するようにするとだいぶ楽になります。
(切れてるときって、吸わせる最初が一番痛くないですか?
その後は結構、我慢できませんか?)

乳頭保護器ですが、赤ちゃんは哺乳瓶の乳首と同じようにかんじ、
本物のおっぱいがいいよぉとイヤイヤするんでしょうね。
うちもそうでしたよ。
保護器をずっと使い続けると、出ない乳腺がつまって乳腺炎に
なりやすいので、たまには直接あげたりするなどしたほうがいいと思います。(経験済み!!)

直接あげる時は、おっぱいの傷が赤ちゃんの口角のところに
くるよう抱き方をかえながらあげるといいですよ。

治るまでは楽しくない授乳タイムになるとおもいますが、必ず治るのでがんばってくださいね。
現在、私も右おっぱいに傷ができ、痛い思いをしています・・。
でももう少しで治りそうです。
前絞りを多めにして、がんばります。
では、


No.312 03月16日(Wed) 14:53 投稿者名:くんのすけ 1ヶ月 女の子 
■ Re^2: 乳首が切れてしまいました…。

Shiorinさん、こんにちは。
ご返信ありがとうございます!

> 乳首が切れるとすっごい、すっごい痛いですよね!!

もうこの痛さを共感していただいただけで、すごく気が楽になりました~。
パパに「痛い痛い」と言っても、わかってくれないし…当たり前なんですけど…。

> もしそれが無理なら、前絞りを多めにして乳首が柔らかいな
> と感じたら、授乳するようにするとだいぶ楽になります。
> (切れてるときって、吸わせる最初が一番痛くないですか?
> その後は結構、我慢できませんか?)


早速、やってみました!
かなりラクに授乳できました。このくらいなら耐えられそうです。
しかも、昨日の夜は「おっぱいがいい!」と(主張しているように思えたのですが…親馬鹿??)娘がぐずってしまったので、おっぱいをあげて寝かせることができて良かったです!

桶谷式のマッサージは受けたことはないので、近所であるかどうか調べてみようと思っています。

> 乳頭保護器ですが、赤ちゃんは哺乳瓶の乳首と同じようにかんじ、
> 本物のおっぱいがいいよぉとイヤイヤするんでしょうね。
> うちもそうでしたよ。
> 保護器をずっと使い続けると、出ない乳腺がつまって乳腺炎に
> なりやすいので、たまには直接あげたりするなどしたほうがいいと思います。(経験済み!!)


保護器はやっぱりダメみたいです…。
全然、吸えなくて。

> 治るまでは楽しくない授乳タイムになるとおもいますが、必ず治るのでがんばってくださいね。
> 現在、私も右おっぱいに傷ができ、痛い思いをしています・・。
> でももう少しで治りそうです。


Shiorinさんもお大事にしてくださいね。
アドバイス、本当にありがとうございました!


No.343 03月17日(Thu) 23:32 投稿者名:Shiorin 1歳5ヶ月 女の子 
■ Re^3: 乳首が切れてしまいました…。

くんのすけさん、返信メッセージありがとうございます!!
それと、傷の具合がだいぶよくなったみたいでよかったですね。
私もだいぶよくなりました!!

他の皆さんからもいろいろなアドバイスが届いていたのを
読ませてもらいました。
やはり皆さん、痛い思いをしたことがあるんですね。

お子さんとの楽しいオッパイタイムをお互い十分楽しみましょうね。では。


No.303 03月15日(Tue) 23:25 投稿者名: こっこ 3歳4ヶ月♀ 1歳♀  
■ Re: 乳首が切れてしまいました…。

こんばんは。大変ですね。
私は、きれてしまったことはないのですが、乳頭に傷が出来てしまったときは、おっぱいを塗りつけておいたら良くなりました。
産院では、ザーネを塗ってラップをしておくといいといわれましたが、おっぱいのときにはふき取らないといけないので、それがまた痛く、おっぱいならそのままあげられるので、便利でした。
また、次女の出産のときに、助産院で教えてもらったのは、ラノリンという羊の毛?の油を塗ることで、これも、ふき取る必要がないのでいいとのことでした。おっぱいよりはキズをかばってくれるかもしれません。
ワセリンだと、どうなのでしょう?やっぱりふき取らずに授乳できるのですか?
今回のことに、あまり役にはたたないかもしれませんが、おっぱいの塗りつけはお勧めです。
ちょっと傷が出来そうと思ったときに毎回やっておくと、予防にもなります。
どうぞ、お大事に。


No.313 03月16日(Wed) 15:04 投稿者名:くんのすけ 1ヶ月 女の子 
■ Re^2: 乳首が切れてしまいました…。

こっこさん、こんにちは。
早速のアドバイス、ありがとうございます。

おっぱいを塗りつけるのは効果がありそうですね!
なにより簡単にできると言うのがうれしいです。
予防のためにもやってみようと思います。

> ワセリンだと、どうなのでしょう?やっぱりふき取らずに授乳できるのですか?

ふきとらなきゃいけないんです。
これがまた痛くて(泣)

ふき取らず授乳できるものなら安心ですよね。
ふき取るときの痛さとか手間まで考えなかったので…。
これからの参考にさせていただきます。
ありがとうございました~!!


No.314 03月16日(Wed) 15:13 投稿者名:みらぞう 4歳♀ 8ヶ月♂ 
■ Re: 乳首が切れてしまいました…。

私は上のこのときは何度も切れたので混合にしてしまいました。今では後悔しています。その悔しさを胸に下のこのときは頑張りました3ヶ月頃まで何度も切れました。血のかたまりを吐いたこともあったかな?(ダンナにはミルクにすればと言われました)
どこかのサイトで見つけたんですが、切れたとき、コットンにごま油を薄く塗ってラップをはっておいたら不思議とあまり痛くなかったです。
授乳の際にはクリーンコットンで拭き取りましたが。色々試しましたがこれが私には良かったです。
気が向けば試してみてくださいね。


No.327 03月17日(Thu) 11:19 投稿者名:くんのすけ 1ヶ月 女の子 
■ Re^2: 乳首が切れてしまいました…。

みらぞうさん、こんにちは。

> 私は上のこのときは何度も切れたので混合にしてしまいました。今では後悔しています。その悔しさを胸に下のこのときは頑張りました3ヶ月頃まで何度も切れました。血のかたまりを吐いたこともあったかな?(ダンナにはミルクにすればと言われました)

うちもパパさんは「そんなに痛いならミルクにしよう」と言っています。
最初はムカッときたのですが、「絶対母乳じゃなきゃだめだ!」というふうに追いつめないように、パパさんなりに気を使ってくれたのかな~と1人のときは反省したりしています。
面と向かうとキツイこと言っちゃうんですけどね…(>_<)
それにしても、どうして男の人って、弱音を吐くと共感するより先に「じゃあこうすれば?」って言うのでしょうねぇ。

私はちょうど混合から完全母乳へ移そうという時期に切れてしまったので、今は「1日1回はミルクにしても良い」というルールを勝手に決めています。
そうすると不思議なことに「次の方が痛いかもしれない…」と思ってしまうのか、気がついてみるとミルクに頼らず母乳だけでやっています。

先輩ママのみなさんは血が出たりしてもがんばっているのだなぁ、と尊敬です。私もがんばろうと思いました。すごく心強いです。

> どこかのサイトで見つけたんですが、切れたとき、コットンにごま油を薄く塗ってラップをはっておいたら不思議とあまり痛くなかったです。
> 授乳の際にはクリーンコットンで拭き取りましたが。色々試しましたがこれが私には良かったです。


アドバイスありがとうございます!
なんだかワセリンがあまり合わないようなので、試してみますね。

お返事いただけてすごく嬉しかったです。
ありがとうございました~!!


No.347 03月18日(Fri) 01:01 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり 
■ 横レスですが

乳首が切れたことに対するアドバイスじゃなくてごめんなさい。

> それにしても、どうして男の人って、弱音を吐くと共感するより先に「じゃあこうすれば?」って言うのでしょうねぇ。

アメリカに住んでいるのですが、こちらで有名な本に「火星から来た男、木星から来た女」(日本語でも翻訳されてる?)ってのがあるんです。その本では男と女の違いについて具体的に詳しく述べられているのですが・・・

女の性質としては、「日常のことを愚痴ってウサをはらしたい。ただ話を聞いてもらいたい。」って思っているのに対し、男は女に愚痴られたり、文句を言われたりすると「彼女の問題を解決してあげなくてはいけない。」と思うのだそうです。だから、本当はだまって話をふんふんと聞いていれば良いのに、「じゃあ、こうすれば?」と言ってしまうのだそうです。それで、女が「そうしたくない。でも・・・(と文句を続けると)」男は「じゃあ、お前は俺にいったいどうしてもらいたいって言うんだ?!」と混乱を起こし、最悪の場合、夫婦喧嘩になるのだそうです。

ですから、男には愚痴言わない方が良いですよ。どうしても言いたくなって、ダンナに愚痴を言って、「じゃあ・・・」と問題解決しようとしてきても、それは男の性質なんだって割り切って、聞き流すのが良いです。まあ、男と女、性質が全く違うんだからしょーがないよね。おしゃべりしたり、話に共感してもらえるだけで、女は満足できるのに、男は女のおしゃべりを問題提起と感知してしまい、解決型ロボットのように創られている彼らは解決!解決!って言う思考になってしまうみたいですね。

ついでに乳首が切れたときの対処法について言及させていただくと、アタシは根っからの面倒くさがりなので、ふきとらなくても良いタイプのジェル(またはクリーム)を塗っていました。だからワセリンは好きではないです。羊の油だったらふきとらなくても良いので良いと良く聞きますよね(わ~い、良の3乗)。乳首に傷がついたり、切れたりすると本当に飛びあがるほど痛いですよね。1ヶ月じゃまだまだ軌道にも乗らないし、乳首は痛いしで格闘の毎日ですね。頑張って!


No.358 03月19日(Sat) 14:44 投稿者名:くんのすけ 1ヶ月 女の子 
■ Re: 横レスですが

Baby bluesさん、こんにちは!

> 乳首が切れたことに対するアドバイスじゃなくてごめんなさい。

いえいえ、おもしろいお話、ありがとうございます☆

> 女の性質としては、「日常のことを愚痴ってウサをはらしたい。ただ話を聞いてもらいたい。」って思っているのに対し、男は女に愚痴られたり、文句を言われたりすると「彼女の問題を解決してあげなくてはいけない。」と思うのだそうです。だから、本当はだまって話をふんふんと聞いていれば良いのに、「じゃあ、こうすれば?」と言ってしまうのだそうです。それで、女が「そうしたくない。でも・・・(と文句を続けると)」男は「じゃあ、お前は俺にいったいどうしてもらいたいって言うんだ?!」と混乱を起こし、最悪の場合、夫婦喧嘩になるのだそうです。

なりますっ!!!(笑)
うちの場合、自営業みたいなもので職場も同じなので、まさにこの繰り返しです。
私もあとで冷静になると反省するのですが、顔を見るとダメですね、同じように愚痴って喧嘩してます。特に最近は、母乳のこととか娘が夜なかなか寝てくれないこととか、弱音を吐きたいことが多々あるので…。

今日から3日間、パパさんは出張なので、そのあいだに優しい気持ちになっておこうと思います。

あ、でも良く考えたらパパさんが帰ってくる日は初めての結婚記念日なんです。もし忘れてたら…また喧嘩になりそうかも(>_<)
そのときにはまたこちらで愚痴らせてください(笑)

> ついでに乳首が切れたときの対処法について言及させていただくと、アタシは根っからの面倒くさがりなので、ふきとらなくても良いタイプのジェル(またはクリーム)を塗っていました。だからワセリンは好きではないです。羊の油だったらふきとらなくても良いので良いと良く聞きますよね(わ~い、良の3乗)。

「ふき取らなくて良い」というものの方が安心ですしね。
今、いろいろ探しているところです。

やっぱり傷口が小さいうちにちゃんとケアしておくんだったなぁと後悔しています…。
多分、乳首を抜くときがいけないんじゃないかと思います。
でもだんだん痛みに慣れてきたような気も…。
頑張ります!


No.315 03月16日(Wed) 16:16 投稿者名:イクラちゃん 1y6m 女の子 
■ Re: 乳首が切れてしまいました…。

こんにちは!
乳首の傷は痛いですよね。
私も本当によく切れたのでお気持ちすごくよくわかります。
私は切れたときにメデラ社のピュアレーン100というものを使っていました。
メデラは母乳育児の支援グッズ専門メーカーですので
安心して使えます。http://medela.co.jp/
これを頻繁にぬっておくと治りが早かったように思います。
早く治るといいですね、要件のみになりましたが・・お大事に。


No.328 03月17日(Thu) 11:40 投稿者名:くんのすけ 1ヶ月 女の子 
■ Re^2: 乳首が切れてしまいました…。

イクラちゃんさん、こんにちは。

> 乳首の傷は痛いですよね。
> 私も本当によく切れたのでお気持ちすごくよくわかります。


ありがとうございます~(涙)

> 私は切れたときにメデラ社のピュアレーン100というものを使っていました。
> メデラは母乳育児の支援グッズ専門メーカーですので
> 安心して使えます。
http://medela.co.jp/
> これを頻繁にぬっておくと治りが早かったように思います。

早速、サイトを見てみました。
こっこさんもおっしゃっていた、羊の毛の脂(ラノリン)のようですね。
すごーく気になります。ふき取らなくて良いというのが魅力ですね。
ちょっと足をのばさないと買いに行くのは無理そうなので、通販を調べてみようと思います。

左の乳首はだいぶん良くなってきて、あまり痛くなくなってきました。傷が小さいうちにケアしたのが良かったみたいです。
右の乳首はまだ傷が痛むので、搾乳と直接すわせるのを交互でやっています。
が、どうやら今回乳首が切れたことで、混合から完全母乳へ移行できそうです。

アドバイス、ありがとうございました!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る