おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ74目次 >

No.296 絵本のプレゼント

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.296 03月15日(Tue) 14:04 投稿者名:しろ 5歳♂ 1歳11ヶ月♂ 
■ 絵本のプレゼント

皆様こんにちは。今度お友達が引越ししてしまうため、お別れに
お子さんに絵本をプレゼントしたいと思っています。
1歳7ヶ月の女の子です。(好奇心旺盛な元気いっぱいの子。今のところひとりっこです)
本屋さんに行ってもどれがいいのやら・・・。こちらで紹介されていた、こどものともシリーズの絵本も手にとって読んでみましたが(「ちょっとだけ」自分用に買いました!)できれば、この女の子が喜びそうな絵本がいいと考えています。

皆さんのお子さんのお気に入りの絵本やおすすめの絵本、どうかどうか教えてください。(うちは男の子ふたりで、女の子ってどういうものを喜ぶのかわからなくて・・・。絵本に性別は関係ないとも思うのですが)

それから余談ですが、知り合いの方(お子さんはもう成人されています)は、子供の誕生日に絵本を毎年プレゼントして、その背表紙や裏表紙の無地のところに、その子供の手形を押していたそうです。字を書けるようになったら子供が自分で名前を添え書きしたりして・・・。とてもいい記念になりますよね。我が家でもまねしています。上の子は去年から始めたのですが、時々その手形と手を合わせて「ああ、こんなに大きくなった~~」とか喜んでいます。みなさんもよろしかったらぜひ。


No.304 03月15日(Tue) 23:46 投稿者名: こっこ 3歳4ヶ月♀ 1歳♀  
■ Re: 絵本のプレゼント

 こんばんは。
絵本が大好きなこっこです。
1歳7ヶ月のお子さんというと~と考えてみました。
長女が好きだったものを思い出してみたのですが、
1、五味太郎さく きんぎょがにげた 福音館?
2、岸田衿子、山脇百合子作 きょうのおべんとなんだろな 福音館
3、作者が思い出せません あがりめさがりめ こぐま社
(わらべ歌の手遊び絵本です。大好きでした。何度も読むうちに、ページをめくると絵を見て手遊びをしてました)
あとは、定番ですが、「ぐりとぐら」もやっぱり大好きでした。

手形の話、素敵ですね。
うちでは、クリスマスに、祖母が絵本を1冊くれるのですが、年月日にサンタよりと書いて、いつもらったかわかるようにしてました。
今年のクリスマスには、これに手形も押させようと思いました。
記念の絵本に記念の手形、いいですね~。
素敵なお話、ありがとうございました。

ぴったりの絵本が見つかるといいですね。


No.308 03月16日(Wed) 10:47 投稿者名:まーママ 4歳4ヶ月♂ 2歳11ヶ月♀ 
■ Re: 絵本のプレゼント

しろさん、こんにちわ!
手形、いいですね。早速やってみようと思ってます♪

月齢的にどうかちょっとわかりませんが、「あいうえおってどんなかお?」もウチではロングヒットしてますよ…。続きで自分たちで勝手に「かきくけこ、ってどんなかお?」とかつくって笑い転げていて面白いです。(笑)

関係のない全くの余談でごめんなさい…昨夜近所のマンションで火事があり、9才7才4才の3人きょうだいが重体で運ばれ、噂では下二人が亡くなったとか…。なんかすごいショックで…胸が痛みます。
アタシも気をつけて子どもたちの笑顔守らなくちゃ…。


No.316 03月16日(Wed) 19:06 投稿者名:Cindy 1歳10ヶ月 女のこ 
■ Re: 絵本のプレゼント

こんにちは。絵本のプレゼント素敵ですね!

うちの娘と月齢が近いので書いて見ますね。
私も絵本大好きなんですが、娘と好みがあわないみたいで~・・・。
あと、ちょっとすると嫌いなのも読み出したり、逆に飽きたりするみたいなので、今、旬なものを書きます。

こっこさんとダブりますが、
ましませつこさんの「あがりめさがりめ」、「いっしょにうたって」はわらべ歌と童謡の歌詞が載っていて、いっしょに歌えるので楽しいです。「うた~」と言ってもってきます。

あと、うちの娘はぐりとぐらはすきじゃないみたいですが、(シリーズ全部、御祝いにもらったのにがっくりです・・)「今日のおべんとなんだろな」は、やまわきゆりこさんのですが、お弁当の中身の一覧?が最後にあって、誰のお弁当か当てて喜びます。

あと、ちょっと大きい子向けでこれからもよめそうなものですが、
・「まあちゃんのながいかみ」
 女の子の髪がすごく長くなって、つりとか出来るんです。
 なんだか受けています。
・谷川俊太郎さんの「もこもこもこ」
 もこって、一緒に言います。
・林明子さんの「こんとあき」
 ぬいぐるみのこんが野良犬に連れて行かれるシーンでは、
 どきどきして逃げちゃいます。
・林明子さんの「おふろだいすき」
 動物が多いのが嬉しいみたいです。
 おふろ・・は違いますが、林明子さんの本は女の子が主人公のものが多いので、親としてもこんな風に成長するのかなあ・・なんて
感慨深いのでとっても欲しくなってしまいます。
(逆に先方がお持ちかもしれませんけど!)

あと、まついのりこさんのとせなけいこさんの本はながく読んでいますよ。

参考になれば幸いです。

私も1歳のときに手形に挑戦しましたが、パーしてくれなくて断念しました!
今年はがんばりまーす。


No.330 03月17日(Thu) 13:25 投稿者名:ハム吉 1才7ヶ月♀ 
■ 参考になります

只今逆に引っ越す立場で、お別れのご挨拶に絵本を、と思っていますハム吉と申します。是非このスレ参考にさせて頂きますね。

私が漠然と考えていたのは、「いつでもあえる」です。作者は菊田まりこさんだったかしら?命を扱った本で、ちょっと小さな子供には難しいかもしれないけれど、タイトルのとおり、離れても「いつでもあえる」という思いと、この本の内容を子供が理解できるくらい大きくなっても、ずっとお友達でいましょうという気持ちを込めて。子供さんへ、というよりお母さんへ、かな。皆さんの紹介して下さった本をお子さん向けにして、2冊でも良いかな…なんて考えています。

我が家の娘が最近気に入っているのはいりやまさとしさんの「ぴよちゃん」の本です。まだ話の長い物はあんまり理解できないみたいで、しかけのあるこのシリーズが楽しいみたいです。「ぴよちゃんのあかあさん どこ?」では、「おかあさんどこ?」と話しかけると(違うって分かっていて)私を指さしてにやりとしていたりして、面白いです。

絵本も良いけれど、うちは先ず家を決めなくてはならないのでした…
素敵な本が見付かると良いですね。それでは。


No.333 03月17日(Thu) 15:23 投稿者名:かいま 2歳2ヶ月♂ 2ヶ月♂ 
■ Re: 絵本のプレゼント

はじめまして。
うちの息子も絵本だーい好きです。

2歳前に息子が好きで今もブームなのは・・・
・にしまきかやこさんの「わたしのワンピース」
メジャー過ぎるかしら?

・いわむらかずおさんの14ひきシリーズから「おつきみ」
このシリーズは絵も見応えあるし
季節や興味にあったものを選べるのが楽しいですね。

・つちだのぶこさんの「でこちゃん」
まさに女の子向き!前髪を短く切られた女の子のお話。
うちに来たお友達がよく借りて帰ります。

女の子向けとなるとこのあたりでしょうか。
男の子だったら乗り物系の不朽の名作を色々思いつくのですが(笑)
あ、余談ですが、電車好きのやんちゃ坊主(笑)をお持ちのみなさん!
古本屋さんで大人用の鉄道雑誌を100円なんかで買ってくるの、オススメですよ~。
色んな特集があって、一緒に読む(眺める)こちらも楽しめるし
写真の解説文から話をふくらませることもできます。
なにより写真がキレイし。

さらに余談なのですが、こっこさんご推薦の「ちょっとだけ」良かったです。
みなさん自分用にとおっしゃるのに納得☆です。
「サンドイッチ」を買って息子と読み、
今日は雨で外出できないので午前中二人でサンドイッチを作りました。
具は絵本ほど盛りだくさんじゃありませんが、楽しかったです。

絵本の話は楽しいですね。
どうか素敵な1冊が見つかりますように☆
手形、早速今年からマネさせてもらいま~す♪素敵ですね~。


No.340 03月17日(Thu) 22:11 投稿者名: こっこ 3歳4ヶ月♀ 1歳♀  
■ Re^2: 絵本のプレゼント

ちょっと横で失礼します。
> さらに余談なのですが、こっこさんご推薦の「ちょっとだけ」良かったです。
> みなさん自分用にとおっしゃるのに納得☆です。
> 「サンドイッチ」を買って息子と読み、
> 今日は雨で外出できないので午前中二人でサンドイッチを作りました。
> 具は絵本ほど盛りだくさんじゃありませんが、楽しかったです。


いいな~それ。楽しそうですね~。
私もやりたいと思っていて、まだ実現してません。
今度の日曜日、やろうかな。

それから、つちだのぶこさんの「でこちゃん」かわいいですよね。
つちだのぶこさんの本は娘も好きみたい。
最新作?で、「ポッケのワンピース」というのがあるのをご存知ですか?
この間図書館で借りてきてから、毎日登場します。
ポッケがいっぱいのワンピースを着た女の子のポッケに動物達が入れてもらいに来る話です。
まだでしたら、是非、どうぞ。楽しいですよ。

皆さんのオススメの絵本について、読んでるだけで楽しくて、今度借りるときはーと思ってメモしてます。
勉強になります。(仕事でも使うので)
しろさん、いい絵本が見つかるといいですね。
楽しいスレ、ありがとうございました。


No.352 03月18日(Fri) 09:11 投稿者名:かっぽ 2才11ヶ月 娘 
■ Re: 絵本のプレゼント

こんにちは(^-^)/ 楽しい話題ですね♪

松井るり子さん(お子さんをアメリカのシュタイナー幼稚園に通わせた体験記『七歳までは夢の中』が有名な方です)が絵本について「本も食べ物と同じ。ほっとくと子どもは見た目の華やかさにつられてケバケバ毒々しい色のお菓子など欲しがるもの(添加物いっぱいってこと!?)。子どもが自分で見つけてきたものを「それはあんまり..」と拒絶する必要はないけれど本当に心の栄養になるものを周囲の大人が吟味して選んであげる必要性は大事なこと」というようなことをおっしゃっています。 しろさんは今回、お友達のお嬢さんにお別れのプレゼントをとのことですからそこまで深く考える必要もないかとは思いますが(^^ゞ松井さんのこの言葉、実に的を得ていると思いませんか??(単にウチの子が極彩食の駄菓子にばかり惹かれてるのかな/笑)

...で、ワタシのおすすめはこちらです。 

ターシャ・テューダー『輝きの季節』 原題『A Time To Keep』
翻訳・食野雅子 メディアファクトリー 

絵本というよりも画集といった気品と風格を備えたもので大人の鑑賞にも十分耐えられるものです。 小さな女の子がおばあさんに「お母さんが私みたいな子どもだった頃はどんな風だったの?」と尋ねる場面から始まります。1月のニューイヤー・2月のバレンタイン・・と1年の様子が柔らかく温かな筆致で描かれています。ワタシが一番好きなのは8月のお誕生日のシーン。夜、森の中に準備されたお誕生祝いの席を子ども達が楽しそうに囲んでいます。次の頁をめくると川を流れてくるバースデイケーキが!「時代が違う(ついでにお国も違うじゃん)」と言ってしまえばそれまでですが、子どもの瞳がぱっと輝くような瞬間をプレゼントしてあげられたらなぁと思う夢のような情景です。9月にはお買い物ごっこ様子が描かれていて、現在「いらっしゃいませ~何かお探しですか~これください~○○円になります~ありがとうございました」というやりとりが楽しくてたまらない我が家の娘の最高の参考書になっております(笑)。ワタシは月毎にその月の頁を開いて本棚に飾っているのですが、気が付くと最近はいつも「9月」になってます(^◇^;)。

手形のお話いいですね♪ ウチも毎年とっていますが(絵の具を筆に含ませて手の平に塗ってやると赤ちゃんでも興味津々で嫌がることなく押すことができるようですよ)昨年のものと比べたりするのも感慨深いものですよね。ワタシは絵本を読んだその折々の娘の反応などを書き込むようにしています。先日久しぶりに見た絵本を指して「これ、赤ちゃんの時読んだね。」と言ったことも早速書き込みました..φ(.. ) 世界で一つのオリジナル絵本(笑)!?皆さんもいかがですか?? 

しろさんが素敵な思い出になる贈り物ができますように♪


No.354 03月18日(Fri) 19:06 投稿者名:さつき 3歳9ヶ月♂ 1歳1ヶ月♂ 
■ Re: 絵本のプレゼント

うちは男の子ですが、入れて下さい(笑)

愛子様が読まれていたことで、あまりにメジャーになりましたが、「うずらちゃんのかくれんぼ」はぴったりだと思います。
「きんぎょはにげた」ともちょっと似てるのですが、絵や色彩がとてもとてもきれいです。うちの子はうずらちゃんやひよこちゃんを見つけてゲラゲラ笑ってました。うずらちゃんやひよこちゃんの無表情さも可愛いですよ。

あと、どちらかというと男の子向けですが、元気なお嬢さんなら喜びますよ!ということで…宮西達也さんの絵本はどれもお勧めです。
ウルトラマンシリーズが有名ですが、お嬢さんなら「パパはウルトラセブン」がぴったりです。お父さんが読んであげるなら、涙で声が詰まること間違いナシ!ですよ(笑)
最近では「おまえうまそうだな」「おれはティラノサウルスだ」などの恐竜シリーズも人気がありますね。どの本も優しい涙で温かい気分になれる絵本です。お子さん向けというよりは、親向けの絵本かも知れないですね?

あと、うちの子が2歳頃に一番はまったのは、バーバパパの原作の絵本でした。やはり外国の絵本なので、絵がシュールで芸術的でおもしろいですね。小さい子っておばけ大好きですよね!

いい絵本が見つかるといいですね!


No.357 03月19日(Sat) 07:32 投稿者名:しろ 5歳♂ 1歳11ヶ月♂ 
■ ありがとうございます!!

皆様、レスを本当にありがとうございます。おひとつおひとつがすごく参考になり、すぐにレスを・・・と思いつつ、なかなか書き込みできずにごめんなさい。今晩にはゆっくりお返事させていただきます。取り急ぎ、とてもうれしいです!と言う気持ちだけで・・・。また夜にみなさんにお返事書きます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る