おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ74目次 >

No.498 授乳に自信がもてません

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.498 03月31日(Thu) 10:18 投稿者名:若葉2ヶ月♀ 
■ 授乳に自信がもてません

先日桶谷についてお聞きしていた若葉と申します。その節はアドバイスありがとうございました。
昨日桶谷に行ってきました。マッサージと授乳チェックを受けてきました。痛みもなく勉強することも多かったのですが、それ以来授乳に自信がもてなくなってしまいました。抱き方、飲ませ方にしても今まで私がやってたのはなんだったんだろう・・て。浅飲みさせて空気もいっぱい飲ませてた・・ごめんねって感じです(T-T)。ちょうど同じ頃1ヶ月の子のママさんがいたのですが、どうみてもわたしより若い子なのに器用に飲ませてる。自分のなかでは何故か今まで母乳に対しては自信があったので(よく出ている&問題などないと・・)ショックでした。体重増加&睡眠時間も多かったので。
乳房も溜まりすぎてて硬い、変な飲み癖がついてて乳腺がつぶれかけてる、夜間授乳をしてない・・などなど駄目だしの連続でした^^;夜間授乳してなくてここまできたのもパイがよく出るタイプで運が良かったのかも・・このままだと生理もきて出なくなっちゃうよ・・って。

ショックであぁどうしようって・・今更あたふたしています・・。
飲み癖(飲ませ癖)なおるかしら、もっといろんな抱き方でのませなきゃ、器用に飲ませなきゃって考えてたら子供までぐずぐずしちゃって^^;
駄目なママだよなぁ~・・・。すいません、愚痴って。
読んでくださっってありがとうございました・・。


No.501 03月31日(Thu) 14:58 投稿者名:Shiorin 1歳5ヶ月 女の子 
■ 私も同じでしたよ

若葉さん、こんにちは

> 駄目なママだよなぁ~・・・。すいません、愚痴って。
> 読んでくださっってありがとうございました・・。


駄目なママさんなんていませんよ!!
わが子の為を思って一喜一憂するのは、すごく自然で当たり前のことだと思います。
私が桶谷に初めて行ったのは、娘が3ヶ月を過ぎてからのことでした。それまでは桶谷のことは知っていたのですが、夜も3時間おきの授乳&油ものを控えるなどの食事が辛いなぁと思って耳に蓋をしていた状態でした。
その後引越しをして直ぐ乳腺炎になり、引越し先の別の桶谷の先生のところへ行って、私も若葉さんと同じように打ちのめされました・・・。
このまままずいオッパイを飲んでたら、体の弱い子になってしまうよとか首筋にブツブツ湿疹がでてくるよなど色々言われてすごくブルーな気持ちになって帰ってきたことを思い出します。
私も若葉さんと同じように、どうしよう、どうしよう、いままでゴメンネ、駄目なお母さんでとブルーになっていました。
このブルーな気持ちはだんなさんにわかってもらおうと思っても、わかってもらえないですもんね、それが駄目母を強調しているようでさらにブルーにしました。

でもその後は、言われたとおり3時間起きの授乳、食事に気をつけるを心がけ現在に至ります。指示通りにしてみると、オッパイのトラブルは減るので、楽しくオッパイタイムを過ごせるようになりました。

若葉さんのお子さんはまだ2ヶ月!!
まだまだ先の長いオッパイタイムはこれからです。
これからは今よりはおいしいオッパイをたくさん飲ませてあげることができるんですよ。
早く気がついてよかったぁと思えるようになるとうれしく思います。(世の中には、桶谷式のことをしらないままでいる方だってたくさんいるんですよ)

赤ちゃんの飲み方も大きくなるに連れてよくなっていくと思います。そして桶谷の先生も飲み方について指導してくれると思います。これからは不安なことをこちらの掲示板や桶谷の先生に聞いて解決していけば、1つ1つ良くなっていくと思います。

ただ若葉さんの体は慣れるまでシンドイかもしれません。眠れるときはお子さんと一緒に昼寝したり、少々家事は手を抜いたりして楽できるところは楽してくださいね。
私は断乳まであともう少し。それまでおいしいオッパイがあげれるようがんばります。
きっと若葉さんも断乳するとき、今までがんばってよかったと思えると思います。
お互いにおっぱいタイム 楽しみましょう!!

長々と書いて、申し訳ありませんでした。


No.503 03月31日(Thu) 16:22 投稿者名:Coo1歳7ヶ月 
■ おっぱいあげてますが生理きましたよ

私は桶屋式ではありませんが・・・。

おっぱいはよく出ます。生理は7ヶ月くらいで始まりましたが、おっぱいはそのままよく出ていますよ~。
飲ませ方はずっと同じでした。私があげやすい方法です。歯が生えると傷ができたのでいろいろな飲ませ方に変えました。赤ちゃんが少し大きくなって首もすわってくると、飲ませ方のバリエーションもやりやすくなりますよ!


No.504 03月31日(Thu) 22:03 投稿者名:shihotan 1才10ヶ月 ♀ 
■ Re: 授乳に自信がもてません

桶谷式を推奨しているHPでこんなことを言うのもなんですが
桶谷式が母乳育児のすべてではないですよ。
上手に母乳育児を進めていくための方法論のひとつだと思ったほうがいいです。

お子さんと若葉さんの関係が良くて、おっぱいに特別トラブルがなければ
そんなに焦って桶谷式の考え方に囚われなくてもいいんですよ。
私は囚われすぎて逆にストレスでおっぱいが前よりでなくなった人を知っています。
(その方は別のHPで相談されていて、その後食事など過剰に気にしないようにしたら
気が楽になっておっぱいがまた出るようになったそうです。)
子供がぐずぐずしだしたってことは、今までどおりでも大丈夫だってことですよ。
お子さんとママどちらもロボットじゃないんですから、
好きな飲み方やあげやすいやり方、3時間以上空いても眠い方が優先、
今日はたくさん飲みたい、今はおなか空いてないからいらない等
おっぱいひとつとっても色々とあるわけです。
そのときに応じて臨機応変に対応していけばいいんですよ。
だいたい、そもそも昔の人がそんなにいろんなこと考えながら
赤ちゃんにおっぱいあげていたと思いますか?
ね、そんなに色々と心配しなくても子供は育つんです(笑)。
桶谷式は母乳育児につまづいたときに、
「ここはこうするといいですよ」
「ここを改善すると上手くいきますよ」というサポートが
もともとの役割のはずです。

かく言ううちの娘もいろんな飲ませ方をしていたのは最初の頃だけで
その後は乳首の様子を見て片側につぶれてきたらそれとは反対の方向に咥えさせるとか
その程度のアバウトさで、最近はそれも面倒でやってません(苦笑)。
自分の食事も適当(制限すると自分がストレス溜まるので)。
あげる時間帯も基本は3時間ごとでしたが
眠っているのをわざわざ起すなんてことは1回もしたことがありません。
おなか空いて飲みたくなれば起きると思ってましたから
起きないってことは今は寝ていたいんだろうな、と(笑)。
乳腺炎になったことがないのはラッキーなんだと思いますが、
それゆえに別にトラブルが起こらなければ多少自分に甘くても
ちゃんとそれなりに子供は育つんだってこと。
つまづいたときにそれを乗り越えるための参考の一例として
桶谷式を紐解いてみる。その程度の位置付けでいいんじゃないでしょうか。

それに「若い子なのに器用に飲ませてる」とありましたが、
これも吸いやすいおっぱい、吸いにくいおっぱい、
飲むのが上手な子、苦手な子など
おっぱいにも赤ちゃんにもいろいろ個性があるんですよ。
それにもしかしたらそのお母さんは家族が多くておっぱいのあげ方を
よく知っていたのかもしれないし、事前に勉強していたのかもしれない。
私もそうですが母乳推奨の産院で産んでおっぱいの手入れの仕方から
吸わせ方、後始末まで一から教えてもらえたのかもしれない。
うちの娘は産まれて30分以内の授乳を実践しましたが
産まれてすぐ、誰にも教わらないのに、娘は実に器用に
おっぱいに吸い付いていました。
それは私自身が一番ビックリしたことで、その時点で私が何かをしたわけではありません。
不思議と飲むのが上手な子だっただけです。
そう考えると「たまたま」上手に器用に飲ませられる要因が
重なって上手く行っていたのであって、
「その人自身」がどうとかこうとかないハズです。
若葉さんの場合も同じで「たまたま」そういった知識を得る機会が
今までになかっただけで、そういう意味では今は色々と知識を得られたわけですから、それを上手く今後につなげていけばいいんですよ。
今までの自分を恥じる必要はまったくありません。
それに赤ちゃんだって最初は上手に飲めなくても、自分のお母さんのおっぱいに合わせて
ちゃんと自分で工夫して上手に飲むようになってくるんですよ♪

大丈夫、大丈夫、一番大切なのはおっぱいをあげられる自分自身に
自信を持つことです。そして頑張っておっぱいを吸っている
お子さんに自信を持つことです。
二人の息さえあっていれば、多少理想論から外れていても大丈夫!
最初からなんでも完璧にできる人のほうが少ないですよ。
桶谷式に囚われすぎないで自分の出来そうなところから
少しずつ実践して、たまには良い意味で手を抜いて
決して自分を「出来ないダメなママ」と追い詰めすぎないようにしてくださいね!


No.506 04月01日(Fri) 00:29 投稿者名:にゃんこ 3歳6ヶ月♂ 1歳♂3ヶ月 
■ Re: 授乳に自信がもてません

こんばんは~(^o^)丿

> 乳房も溜まりすぎてて硬い、変な飲み癖がついてて乳腺がつぶれかけてる、夜間授乳をしてない・・などなど駄目だしの連続でした^^;夜間授乳してなくてここまできたのもパイがよく出るタイプで運が良かったのかも・・このままだと生理もきて出なくなっちゃうよ・・って。

あららら。。。大変でしたね。
そうなんです、私もちょっと書いたと思うけど、色々と怒られる事があるんです、桶谷って。。(^_^;)
でね、先生によっては言い方もやわらかい方がいらしたり、反対にもっと厳しい方がいらしたり。。色々なんですよね。
でも、ここは考え方を変えて、もし、今行かれてるマッサージに通い続けるのなら、「おっぱいが枯れる前で、よかった、間にあった!」って思えばいいんですよ。
それに、私の周りには夜間授乳しないのに、断乳までそれこそ1年くらいは母乳の人もいます。
今、若葉さんが悩んでいらっしゃるのは、ただの桶谷の論理なので、極論を言えばそれこそ無視してもいいくらいだと思います。
ただ、私も二人の息子を桶谷のマッサージのおかげで完全母乳でこれまで育てているので、かなり「桶谷派」です。
お菓子も多少は食べるけど、気をつけてるし、食事はわりと油抜きだし、乳製品やケーキ、アンコ等は極力さけてます。
ほんと、なんでこんな事しなきゃいけないんだろう?って悲しくなる事もあるけど、すごくおいしいおっぱいになるんだって信じて、マッサージも通っています。
もう少し、赤ちゃんの月齢が進むと、またおっぱいの状態も変るし、食べても、おっぱいに影響が少ないような気がします。
もちろん、おっぱいと赤ちゃんの状態によって、違いますが。。。
若葉さんも、自分のおっぱいに自身をもって、どんどん吸わせてあげてください!
若葉さんの赤ちゃんにとっては若葉さんのっぱいから出る母乳が、いつでも、どんなでも、一番いいおっぱいなんですから~(^o^)丿


No.534 04月04日(Mon) 12:46 投稿者名:若葉2ヶ月♀ 
■ あれから・・・

こんにちは。お返事が遅くなってすみません。

SiorinさんCooさんsihotanさんにゃんこさん、レスありがとうございました!自信をなくしていたのでとても励みになりました。

あれから桶谷の魔法かどうか、母乳の量がさらに増えた気がします!まだ不器用かもしれないけれどなんとか母乳オンリーで頑張っています。飲ませ方もわたしなりに工夫したりして。古い乳を全部出してもらったせいか前よりもおいしそうなんです~!!飲ませ方変えてからゲップ量も殆ど無く、機嫌がいい気がします。(私の気持ちに余裕が出来てきたってのもあるかも)
夜も目を覚ますことがなかったのに、マッサージに行ってからは時々ですがチビが起きてくれたり、そうでない時は自分で絞ったりして出来ることはやってます。
強引におこしてまでは授乳してないです^^;
あまり無理をせず、良い所はとりいれていきたいです。
マッサージは効果抜群ですよね。金銭的にはきついですが・・・。
定期的に行ったほうがメインテナンスできてよさそう。
夫も私の落ち込み様に心配してくれていましたが、なんとか皆さんのおかげで立ち直ることが出来ました。

ありがとうございました。そしてこれからもころしくお願いします!


No.616 04月13日(Wed) 17:11 投稿者名:たっくん3歳5ヶ月♂1歳2ヶ月♀ 
■ Re: 授乳に自信がもてません

すみません。
昨日、間違えてノラ@さんの方に入れてしまって・・・
既に〆後になってしまったのですが、移してみました
m(_ _)m
> こんにちは。
> 私は上の子のとき、おっぱいが順調になったのは5ヶ月か6ヶ月の頃でした。(詳しい日時わすれましたが・・・)
> がんばろうとするとやはり疲れて上手く行かないものです。
> よくダイエットなどでもありますよね。
> このケーキを食べ終わったらダイエット開始~!
> しばらくダイエット食でいい感じに痩せて来たら自分にご褒美で1つだけケーキ♪
> なんて独身の頃しませんでしたか?
> おっぱい食もそれでいいと思います。
> と、これ、上の子のときおっぱいが辛くて愚痴ったときに友人に言われた事なんです^^;
>
> それからよ~し!ってコレ食べたら粗食で行くぞってやりました。
> そして、搾乳もしすぎだったので、朝したら夜までやらないぞ!そして、それが出来るようになったら、朝しかやらないぞ!1日我慢2日我慢・・・
>
> まだ4ヶ月です。私もそのころは同じように辛い日々でした。
> でも、きっと楽しいおっぱいライフの扉が開きますよ。
> その日を信じて少々つらいですが、食生活をがんばりましょう。


No.643 04月15日(Fri) 16:20 投稿者名:若葉2ヶ月♀ 
■ Re^2: 授乳に自信がもてません

こんにちは。レスありがとうございました。励ましていただいてありがとうございます。いろんなかたに励ましてもらって今はなんとか少しずつ復活してきてます^^。こだわってるつもりはないのだけれど、ここまで母乳でやってきてせっかく頑張ってるのに凹むのももったいないかなぁ~と思ったり。なので大丈夫です*^^*
ご心配いただいてありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る