おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ74目次 >

No.512 仕事復帰しました。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.512 04月01日(Fri) 22:25 投稿者名: こっこ 3歳5ヶ月♀ 1歳♀  http://qha
■ 仕事復帰しました。

今日から、仕事に復帰しました。
我が子を保育園に預け、自分も保育園へ。
長女には、「かあさんは大人の保育園に行くんだね。」と言われてしまいました。
かあさんが保育園の先生という姿はピンと来ないのでしょう。

次女は、案の定保育園で大泣きです。
でも、目はしっかりと周りを観察していたようです。
抱っこしてる先生が座ると、「立ってよ。」というふうに泣きながら促していたとか。

今度は0歳児の担任になりました。
2ヶ月の双子さんから、11ヶ月の男の子まで、8人の子ども達との日々が始まります。
うちは、子どもは2人くらい、と思っていたので(だって、もういい年なので体力が…)、また2ヶ月なんてお子さんが日常的に抱っこできるかと思うと楽しい感じです。
ちょっと前に次女がたどってきた道をまた追体験できる(勿論、お子さんによって個性は様々ですが)のが、うれしいです。

このホームページには、本当にお世話になりました。
いろいろな方がきていて、今まで知らなかった情報がわかり、今まで知らなかった様々な考え方を学びました。
皆様、本当にいろいろありがとうございました。

これからは、多忙な日々が始まります。
6月までは時差がありますが、その後は早番に遅番、そして片道1時間以上の通勤時間。
考えるとトホホな気持ちですが、がんばろう、と思っています。
子ども達にも朝早くから夕方遅くまでと、負担をかけることもありますが、保育園で学び、楽しむことも多いと思います。

こちらにもたびたびは来られないと思いますが、また、仕事復帰してからの悩みや愚痴を聞いていただくこともあるかと思います。
皆様、その時はよろしくお願い致します。


No.514 04月01日(Fri) 23:53 投稿者名:ハム吉 1才7ヶ月♀ 
■ 春はスタートの季節ですね

こんばんは。

ひとこと、がんばって下さいが言いたくて出てきてしまいました。

もう新年度なんですものね。今日、娘を連れて行った病院で、今日から復職だという看護師さんに「うちの子と同じくらいだから、見かけたらよし!やるぞって気合いが出るわ~」と声をかけられました。お仕事をしながらの育児は、すんごく大変だと思いますけれど、それだけにこっこさんもお嬢ちゃん達も得られるモノは本当に多いのでは無いでしょうか。私も保育園で育って、妹がいます。年の差もちょうどこっこさんのお宅と同じ位。姉妹で今も話す思い出があって、節分の日に、保育園の豆まきで拾った落花生とお菓子を早く母に見せたいのに、その日に限って母の仕事が終わらなくって。結局その日1番最後まで保育園に残っていたんです。お腹も空いてきて、「食べちゃおうか」「待って待って、もうちょっと」と2人で励まし合って(?)母を待っていました。やっと配達(自営で本屋をしていたんです)を終えてやってきた母が、豆をみてどんな顔をしたのかは覚えていないのに、握り合っていた手の温かさは今でも思い出せます。妹がいれば、寂しさは半分こ、楽しさは2倍、でした。お嬢ちゃん達の保育園生活が素敵な物になりますように!

こっこさんの優しいレスにはげまされること、しっかりした考えに身が引き締まること、とってもたくさんありました。
忙しくなるとは思いますけれど、また此処でお会い出来たら嬉しいです。それでは、無理はせず頑張って下さいね(^^)/


No.517 04月02日(Sat) 08:25 投稿者名:yukigun 2歳1ヶ月 ♂ 
■ Re: ハム吉さんへ

とっても心あたたまる話をどうもありがとうございます。
うるうるしちゃいました。
保育園に息子を預けているママとして、元気が出ました。
ありがとうございます。


No.516 04月02日(Sat) 08:23 投稿者名:yukigun 2歳1ヶ月 ♂ 
■ Re: 今度こそこっこさんへ

こうちゃんさんのスレではアドバイスどうもありがとうございました
ポイントをまとめてくださり、改めて冷静に考えることができました。
その園は、バスをのりついでいかないといけないほど、遠いし、
ただ私が息子と離れたくない一心でのことでしたので、
今回は連れて行くことをやめることにしました。
決断の背中を押してくれてどうもありがとうございました。

こっこさんお仕事復帰されたのですね。
うちの息子も昨日から新クラスに入ったのですが、持ち上がりの担任の先生が一人もおらず、1日中泣いていたそうです。
前のクラスの先生が見かねて、以前のクラスで預かってくれていました。
その話を聞きながら、先生も私も泣きそうになったのですが
こんないい先生のいる園をもっと信頼しなくてはいけないなと思いました。
3歳までは息子とべったりしていたいという気持ちはまだまだ私の中に諦めきれずにあるのですが、もう少し子離れしないといけないですね。
息子ともどもも1ヶ月ぐらいは大変でしょうが、春の気候にあわせて
どんどん上向きになっていくことを願っています。

こっこさんがみてくれる0歳児クラスのお子様は幸せですね。
自分の子供たちにかける負担がなるべく少なく、みんな幸せに日々を過ごせますように。応援しています。
働くママとして時々励ましあえたらうれしいです。


No.518 04月02日(Sat) 08:57 投稿者名:ばな2歳3ヶ月♀ 
■ Re: 仕事復帰しました。

こっこさんへ

 職場復帰、・・・な?なんと言えばいいのでしょう、おめでとうございます?ご苦労様です?ん~~、でも、positiveな言葉をおかけしたいという思いなのは、間違いありません。
 私は、このHPに出会ってから、本当に多くの方々に、度々助けていただきました、いえ、います。その多くの方々のお一人が、こっこさんです。特に、保育士というお立場から、園に子供をあずける親の一人である私に下さった、数多くのアドバイスに、とても感謝しています。また、直接スレに書き込まなかったものもあるのですが、こっこさんのスレッドに、感銘を受けていた私です。
 娘を預け仕事をするようになってから、保育士という仕事の大変さを、少しは解ったつもりでいます。加えて通勤時間が1時間! 本当にご苦労も多いかと思いますが、大変さと同時に、実はうらやましさをも覚えているのです。とっても魅力的なお仕事だと、本当に思うようになったこの2年です。ぜひぜひ頑張っていただきたいと思い、出てきてしまいました。
 私たち働く親の、強い味方でいてください。ここで、またお会いできるのを楽しみにしています。お身体お大切に。


No.519 04月02日(Sat) 09:58 投稿者名:くろめ 11ヶ月♀ 
■ Re: 仕事復帰しました。

はじめまして、くろめと申します。
お仕事復帰、大変だと思いますが、がんばってくださいね。
うちの娘も、昨日(4/1)保育園の入園式でした。
私も初めてのことなので、不安で不安で仕方なかったのですが、
担任の先生がとても親身に話を聞いてくれて、ほっと安心しました。
こっこさんのような先生にめぐり合えてよかったと感じてます。
きっと、その担任の先生も、こっこさんのように感じていらっしゃるのかもしれないと思うと、暖かい気持ちになりました。

私の仕事復帰は、慣らし保育が終わってからですが、
そちらの方が不安になってきました。私にも「慣らし期間」が欲しいくらいです。

それでは、お体に気をつけて、がんばってください!


No.521 04月02日(Sat) 17:00 投稿者名:さつき 3歳9ヶ月♂ 1歳1ヶ月♂ 
■ Re: 仕事復帰しました。

たいしたことは言えませんが、一言頑張って!が言いたくて…。
こっこさんのおうちとは、性別は違っても、うちと同じような年齢差なので、なにかと参考になり、勉強になりました。
うちの子も4月から幼稚園です。また集団生活ならではのいろんな悩みが出てくるかも知れません。お忙しいでしょうが、これからもたまには覗きにきてくださいね!
こっこさんのような保育士さんのいる保育園、是非うちの子も通わせたいくらいです。


No.526 04月03日(Sun) 10:13 投稿者名:こうちゃん11ヶ月 
■ Re: 仕事復帰しました。

ちょっと前に保育園デビューでお世話になりました。こうちゃんです。こっこさん仕事復帰されたのですねー。その節はアドバイスありがとうございました。こっこさんにみてもらえる子供たちは幸せですね。私も昨日保育園の入園式に参加してきました。泣いている子、きょろきょろ周りを見ている子笑っている子、いろんな子供がたくさんいて我が子もあしたからみんなと一緒にいろいろ経験していくんだなーなんて思ったらちょっと感動モノでした。明日からはならし保育がはじまります。最初は九時から二時間預かってもらって迎えにいきます。一週間かけてならしていく予定です。きっと大泣きするだろうな。ここにきて仕事と育児がんばっているママさんがたくさんいて私もがんばるぞーって思えました。こっこさんも他の仕事を持つママさん達もお互いがんばりましょうね。愚痴などがあったらまたここで発散しましょう。私も明日からはなかなかパソコン見る暇もなくなると思いますがひょっこり現れたらまたお願いします。


No.529 04月03日(Sun) 22:41 投稿者名: こっこ 3歳5ヶ月♀ 1歳♀  http://qha
■  ありがとうございました。

みなさん、お返事ありがとうございました。

ハム吉さん。
保育園の思い出の話、ありがとうございます。
子どもの頃の悲しかったこと、うれしかったこと、その他沢山のいろいろな感情が、出来事一つ一つが、その人をつくっていくのだな、と改めて感じました。
自分も、そういう感情を大事にしたいし、我が子を含めて私がかかわるすべての子ども達にも、そんな、思い出すだけで暖かい気持ちになれる出来事をたくさん経験させてあげたい、と思いました。
ハム吉さんは、誠実で、気持ちのまっすぐな方だな、といろいろなレスをみるにつけ、感じていました。
大変なこともあるかと思いますが、ご自分がつらくなりすぎないよう、可能なら周囲の人にも甘えてしまいましょうね。
自分を守ることも、今のハム吉さんにとっては大事な役割だと思います。
本当に、心より応援しています。

Yukigunさん。
レスがお役に立てたようで、うれしいです。
納得のいく判断が出来たようで、よかったですね。
Yukigunさんのおっしゃる通り、自分の子どもの成長を一緒に共有して喜んでくれる他人がいる、というのは幸せなことですよね。
改めてかみしめました。
ありがとうございました。

ばなさん。
過分なお言葉、ありがとうございました。
お互い、仕事しながらの子育て、楽しみながらがんばりましょうね。
ここで、皆さんのお子さんへの思いを読みながら、大切なお子さんをお預かりしてる身だと、改めて身を引き締めました。(サイズダウンもして欲しい!体重が、戻らないんです~。あと2キロ。)
ありがとうございました。

くろめさん、ホント、親のほうにも「試練」なのですよね~。
慣らしが欲しい気持ち、わかります!!
うちは、いろいろ考えて生活のスタイルを少し変える事にしました。
今まで、食後にお風呂だったのを、お風呂後に食事、すぐ歯磨き、そして、残りの時間を子どもと少しでも遊ぶ時間にしようと思います。
ほんの30分ほどですが、そこで子どもと向き合う時間にしたいな、と。
計画倒れにならないよう、がんばります。
うれしくなるお返事を、ありがとうございました。

さつきさん。
こちらこそ、さつきさんのレスにヒントをもらっていました。
いつも落ち着いたまなざしで、レスをされていて、きっと落ち着いた方なのだな~と思っていました。
でも、実は知り合いに「さつきさん」がいて、この人は真面目で誠実で、マヌケで愉快なんです~!(だって、オリンピックの3段とびで100メートルの記録を持ってる人がいるらしい、と真顔で言うんですよ。そんな人なら100メートル走の新記録も出せるよってみんなでいいましたが、いや、確かのそんな記事を読んだといって聞かないんです。このさつきさん、私、大好きなんです)
そんなわけで、かってに親近感持ってました。(すみません)
同じじくらいの年齢のきょうだいがいるお仲間として、また、相談にのってくださいね。
ありがとうございました。

こうちゃんさん。
同じく仕事をして保育園に預けてがんばるママさんがいるということ、私も励みにしますね。
また、この掲示板でお目にかかれるといいですね。
ありがとうございました。


No.549 04月06日(Wed) 23:09 投稿者名:にゃんこ 3歳7ヶ月♂ 1歳♂4ヶ月 
■ 〆後にすみません。

こんばんは。〆後なのですが、一言お礼だけ言いたくて出てまいりました。
短いお付き合いでしたが(?)いろいろとありがとうございましたm(__)m
また、何かの時にお目にかかりましたら、よろしくお願いします。
私事で恐縮ですが、うちの息子三歳も4月1日より保育園生活をスタートさせました(おかげで、縫い物、名前つけでここに来られなかったの、やっと今日平常モードです)。
息子はこの3日間毎日泣きながらの登園ですが、良い先生に指導して頂いているようで、楽しかった?と聞くと「楽しかった」先生は優しい?と聞くと恥かしそうに「やさしい」と答えてくれて、私もホッと一安心。
今まで自分では絶対にやらないし、出来なかった靴の脱ぎ履きも、今日は「ぼく、自分でやる!」と言って上手にできました!!
保育園ってすばらしいっ(^o^)丿と家族中で大感激。
こっこさんも、お仕事大変でしょうが、身体にきをつけて頑張ってください。
そして、私のような不安な親を、ここでやっていたように、励ましてあげてくださいm(__)m


No.563 04月08日(Fri) 21:58 投稿者名: こっこ 3歳5ヶ月♀ 1歳♀  http://qha
■ Re: 〆後にすみません。

こちらこそ、いろいろありがとうございました。
おかげさまで、何とか仰向きに入眠できるようになった娘たちです。
いったん寝に入ってしまうと寝相はいろいろですが、まあ、いっか、と。

息子さんは保育園に入ったのですね。
順調に慣れているようで、よかったですね。
朝泣くのは、これはかわいそうだけど、それだけお母さんのことが、おうちが好きな証拠です。
泣かれないと逆に寂しい、なんていう親御さんもいらっしゃいますよ。

励ましのおことば、ありがとうございます。
正直、トホホな気持ちでの復帰ですが、毎朝泣く新入園の子ども達を見て(0歳児担当なので泣くのですね)この子達もこうしてがんばっているのだから、がんばらないと、と思っております。
また、こちらにも時々はお邪魔しますので、その時はどうぞよろしく!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る