おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ74目次 >

No.579 耳垢について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.579 04月10日(Sun) 14:13 投稿者名:まな ♀ 5歳&2ヶ月 
■ 耳垢について

みなさん、こんにちは。
たびたびお世話になってますm(_ _"m)ペコリ

もうすぐ3ヶ月になる下の子なんですが、耳掃除をしようと思い赤ちゃん用の細い綿棒をちょっと耳に入れてゴソゴソすると綿棒の先がオレンジ色(?)みたいになるんです。それで肝心な耳垢があまりとれない気がするんですよね。

ウチはワタシと上の子は乾燥系の耳垢なんですけど、ダンナはわりと粘着系っぽい感じで耳掃除は綿棒(もちろん大人用ですが)でないと出来ないタイプなんです。ダンナの事を考えれば遺伝かなぁとも思えるんですが、耳鼻科ででも診てもらうべきでしょうか?

ダンナに相談しようかとも思ったんですが、ダンナ自身がそういうタイプの耳垢で耳鼻科に掛かった事がないので、きっと相談したところで「行かなくていい」で済まされそうな気がするんです。
もう少し月齢が大きくなれば自然と耳の中が乾燥してくるもんでしょうか?それともすぐにでも耳鼻科に行くべきですかねぇ・・・

よろしくお願いします<(_ _)>


No.580 04月10日(Sun) 17:04 投稿者名:トモマム2ヶ月♂ 
■ Re: 耳垢について

こんにちは。うちの子も今、2ヶ月です。耳掃除をするとやっぱり黄色いようなものが面貌の先に付きます。耳から垂れる程ではないので、全く気にしていませんでした。私の夫も粘着系だから遺伝したのかもしれません。しかし、私の場合初めての子なので比べる耳がないので、これが赤ちゃんの耳垢と思っていました。ので、耳鼻科なんて頭になかったです。
すいません、全然参考にもならないですけど、あっうちと一緒だと思ったので書いてみました。


No.582 04月10日(Sun) 22:52 投稿者名:にゃんこ 3歳7ヶ月♂ 1歳♂4ヶ月 
■ Re: 耳垢について

こんばんは~(^o^)丿

> もうすぐ3ヶ月になる下の子なんですが、耳掃除をしようと思い赤ちゃん用の細い綿棒をちょっと耳に入れてゴソゴソすると綿棒の先がオレンジ色(?)みたいになるんです。それで肝心な耳垢があまりとれない気がするんですよね。

ん~?実物を見ていないので、はっきりとした事はわかりませんが、たぶん、その綿棒の先のオレンジ色のものが「みみあか」ではないかと思います(^_^;)
私は、粘着系なので、上の子がウェットな耳垢なのですが、下の子はちょっとカサっぽいような気がするんですぅ。
うちでは、反対にこれから湿ってくるのかなって思ってるんですけどね。
下の子のはカサカサタイプなので、綿棒でクルクルしてもあまり色がつかず、中をよーく見ると奥の穴の周りに膜みたいな白っぽいカスがくっついてるっぽいんだけど、あまりに奥の方なので、怖くていじってないです。
上の子はもーう、ねっちょりとしたのがすぐにごっそりと綿棒につくので、今では綿棒にティッシュを巻きつけて、一回くるっとやっては新しい面にして、何度もやらないと、きれいにならないの(^_^;)
はっきりとは言えないけど、将来、においをにするようになるのかと思うと、ちょっと申し訳ない気持ちです(^^ゞ


No.583 04月10日(Sun) 23:49 投稿者名:うさはな♂5ヶ月 
■ Re^2: 耳垢について

耳垢って体臭や発汗しやすい体質なんかと関係がある場合も・・。

湿った耳垢→程度の差はあるが体臭を感じる・汗をよくかく
かさかさの耳垢→体臭をほとんど感じない・それほど汗をかかない

ちなみに私は耳垢湿ってる系で、汗かきなので夏場はにおいに
気をつけないと・・・って感じです。


No.584 04月11日(Mon) 08:38 投稿者名:まな ♀ 5歳&2ヶ月 
■ ありがとうございます

トモマムさん、にゃんこさん、うさはなさん、ありがとうございました。

こういうものでも遺伝するんですねぇ。

レスありがとうございました。


No.588 04月11日(Mon) 14:30 投稿者名:ハム吉 1才8ヶ月♀ 
■ 〆後にすみません

こんにちは。

> こういうものでも遺伝するんですねぇ。

生物の時間にマニアックな応用編として先生が教えてくれたのですが…湿った耳あかは「優性遺伝」なんだそうです。片方の親が湿った耳あかなら、"最低でも"50%の確率で遺伝する、と。

我が家の夫・娘の耳あかも湿ってます。ちょっと取り忘れただけで。オレンジをとおりこして赤黒い色になってます(^^;)膿みたいになって流れるくらい…とかでなければ全く心配ないと思いますよ。


No.592 04月11日(Mon) 23:05 投稿者名:すず7ヶ月♀4歳♀ 
■ Re: 私も〆後にすみません

うちの次女も湿った耳垢なんですが、なんだか片方の耳の匂いが気になったので生後3ヶ月位のときに耳鼻科に連れて行きました。3ヶ月なのに耳垢が結構あったようで、そのせいで匂いがしたのかもと言われました。耳垢を取ってもらってすっきりして、匂いもその後は気にならなくなりました。あまり関係ない話でごめんなさい(^^;


No.596 04月12日(Tue) 08:37 投稿者名:まな ♀ 5歳&2ヶ月 
■ ありがとうございます

ハム吉さん、すずさん、ありがとうございました。

ワタシもあまりにも気になるようなとこまでいってしまったら(汗)、耳鼻科に連れて行こうと思います。

レスありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る