おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ74目次 >

No.591 アレルギーについて その2

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.591 04月11日(Mon) 22:25 投稿者名:ryu 7ヵ月おとこ 
■ アレルギーについて その2

みなさまこんばんわ。
前回はげましていただきました。聞いてください!

あれから、新たな漢方、食物アレルギーの先生に診ていただいたところ、米、大豆のアレルギーは反応しないということでした。
その先生のところでは血液検査は息子が暴れたため採取できず、
パッチテストのみで行われました。
小麦、牛乳、卵、に反応がでました。
そこで最近私の食事は塩おむすび(具なし)と野菜のお味噌汁。(だしは昆布のみ)おやつにさつまいもを焼き芋にしたりふかしたりして食べています。そのほかのものは食べていません。
徹底してしばらくすごく湿疹がきれいになりました。

そのころ実家に帰る機会があり、ずっと通っていた皮膚科にいき
血液検査だけしてもらいました。(3月)

ところがまた最近湿疹がひどくなりだして痒くてよく眠れないのか、2時間、ひどいときは1時間おきに目が覚めてしまい、授乳して寝かせます。
離乳食は遅めのスタートで野菜単品のスープをやりはじめました。
(以前教えていただいたHPを参考にしまして)

母乳から伝わる食物のアレルゲンがもう何が何だかわからなくなってきて、先月の検査を思い出し、電話では結果は伝えられないところをご無理を言って今日聞かせてもらったところ、、、、、

なんと何も反応がでなかったとのことでした。
卵、乳製品、小麦、米、大豆、ペット、カビもです。
今までの苦労はいったい?という気持ちと、ただ検査にでなかっただけなのか?と複雑な思いです。
ひどくなっていくホッペをみるとかわいそうでかわいそうで。
私の母乳ダメダメなのですねえ。。。それと、体重が2月からの2ヶ月の間に100グラムしか増えていませんでした。現在7ヶ月の7400グラムです。母乳の飲む一回の量は確かに減った気がします。
桶谷先生や山西先生の本には大丈夫とありますが、心配で。
私の母乳は栄養あるのでしょうか??足りてないから夜中もめいっぱい起きてしまうのか、こんなに大きくなってから新生児の時の悩みを抱えてます。

長々すみませんでした。どうぞ先輩ママさま、よかったら
よきアドバイスください。


No.601 04月12日(Tue) 16:01 投稿者名:ロコ 2歳8ヵ月 ♂ 
■ Re: アレルギーについて その2

こんにちわ。

血液検査ですが、まだ7ヵ月とか6ヵ月なら、「あたるもハッケ・あたらぬもハッケ」状態ですよ。それより、パッチテストが一番です。パッチテストは直接の反応を診れるので、反応に間違いはないそうです。ただ、数値はでないから、それで皆さん血液検査するわけです。
うちの子は、5大アレルゲンだけではなかったです。青魚や、卵だったら、鶏肉もアウト。牛乳だったら牛肉もアウトです。離乳食なんて、野菜以外、全部反応してましたよ。うー、7ヵ月の離乳食スタートは、私からみると、まだ少し早いように思えるけど、どうでしょう。ちなみにうちも7ヵ月からスタートしました。後から思ったのは、もっともっと遅らせたほうがよかったし、全然焦る必要はなかったんだ、ということ。私は周りから7ヵ月だったら、もう2回食にして、、なんて言われてたから、かなり焦ってしまっていたのです(^_^;) 次の子は1歳過ぎるまで、自分から食べさせろ!とアピールしてくるまで、離乳食をあげたくないです。
離乳食で言えば、野菜でも、トマトとかかぶれてたし、あとは、、、もう、ありすぎて忘却の彼方へ行ってしまいました。。辛い過去は忘れるように、なってるみたいです(^_^;) ノイローゼかーちゃんでしたから。。。
母乳は、すっかり自信をなくしてしまって、1歳まであげられませんでした。良く出ていたのに。
余談が長くなりました。
お子さんですが、ずっとおにぎりとかの食事を変えてないのに、湿疹がひどくなったのですか?それとも少しづつ、解禁していって、段々ひどくなっていったのでしょうか?もしそうなら、また一つづつ品目を減らしていって、様子を診るしかないですね。結局、どんな検査よりも、実生活が一番ですから。
あと、スキンケアとかも大丈夫ですか?うちは、どんなに除去しても、結局は皮膚が弱い体質には変わりなかったので、アンダームは塗りまくってました。
今は、もう何も塗ってないので、何だか、、、懐かしいです(^_^

ちなみにうちが血液検査したのは10ヵ月の頃と2歳6ヵ月の頃。結果に間違いはなかったです。

決して自分の母乳に自信を無くさないで頑張ってください。体重なんて、急に増えるときもあれば、あまり増えない時もあります。ただ、塩むすびとおみそ汁、、だけっていうのは、良くないかなーと思います。ryuさんが大丈夫ならいいのですが、もう少し、栄養のあるものを食べたほうがいいように思えます。大丈夫、少しくらい湿疹が出てても、死にはしません。うちの子だって、相当ひどかったですけど、今はすっごい綺麗だし、健康そのものです。卵の数値はどんどん上がる一方ですけど(-_-;) 除去しなかったら、ショック死するかもしれないくらいです(^_^;)
あと、湿疹の出やすい時期ってありますよ。何しても、治らない、という時期。季節の変わり目(今まさにそう)とか冬とか夏とか。母乳が全てじゃないです。あまり思い詰めないでください。
あと、夜中に起きるのは、本当に痒がって起きるのですか?うちはどんなにひどい肌でも、痒くて起きることはなかったです。痒くて寝かしつけが大変だった時は山ほどありますが。どちらかっていうと、お腹が空いて起きるとか、甘えて起きるとかじゃないのかなーと思うのですが、どうでしょう。

全然アドバイスになってませんが、この辺で失礼しますね。


No.605 04月13日(Wed) 00:04 投稿者名:ryu 7ヵ月おとこ 
■ Re^2: アレルギーについて その2

ロコさん、たっくんさんありがとうございました。

血液検査自体初めてで結果が全てと思い込みでしたね。。。
パッチテストを基本にこのまま私自身の食事の除去は続けていきたいと思いました。白身魚などのたんぱく質もとりたいと思います。体重のことも安心しました。母乳でがんばります。

食事は塩むすび、さつまいも以外は品数を増やしていないんです。
それで、いったんキレイになったのにひどくなりまして。。。
季節も関係しているのかもしれないですね。花粉も関わっているのでしょうかね?

今日は白身の魚の蒸し物を自分の食事にいれました。
とても満足感があります。私もきちんと栄養とらないからマイナス思考になるのですね。。

保湿剤は白色ワセリン(ハクワセホワイト)を毎日欠かさずぬっています。(朝、晩、他に乾燥の目だったとき)その上から
モクタールという非ステロイドの薬を塗っています。
アンダームはよく聞くお薬ですが、使ったことがないのですが、
効き目はいかがですか?興味があります。お時間ありましたら
また教えてください。
ありがとうございました。感謝です。


No.603 04月12日(Tue) 16:10 投稿者名:たっくん3歳5ヶ月♂1歳2ヶ月♀ 
■ Re: アレルギーについて その2

こんにちは。
本を読まれても不安な気持ちはわかります。
でも、大丈夫ですよ。
元気に過ごしているのが一番です。
100グラムしかではなく100グラムも増えたのですね*^^*
うちの子たちは逆に減ってますよ~
上の子は6ヶ月半のときに100減り、下の子は8ヶ月のときに減ってます。
しかも、下の子は体重がまだ9キロないですよ~
でも元気に活動しています!

母乳には深く考えてしまうのが一番良くないようです。
考えるなっていわれても性格上考えてしまうから悩んでいるのよ!って言われてしまいそうですが、それでも、大丈夫って信じましょう♪
それが一番ですよ^0^

さて、アレルゲンですが、このテスト検査は以前は陰性でも今回陽性、そしてまた陰性。
別のテストでは別の検査で陰性だったものが陽性だったりすることは良くあるようです。
http://hichi.hp.infoseek.co.jp/はみたことがありますか?
↑の掲示板でもそういった話題が出ています。

いまは、ほっぺが一番でているのなら、一番可能性のあるものを再度除去の仕方を検討しなおしてはどうでしょうか。
既にご存知かともおもいますが、
http://www.hajime-net.jp/nyuumon/9-syoujounodekata.html
ほっぺでもほっぺのどのあたりでしょうか。
真ん中?あごにも?
うちの子たちも検査では陰性でも湿疹が出たり痒がったりするので、卵・牛乳・大豆は極力控えています。
私は、検査を重視するより湿疹の出方を重視し、食生活を考えています。
深く考えているとお互いそれもストレスになるので、私はいっいか!食べて痒くなったら一緒に掻いてあげるねって子供にに時々プリンなども食べさせています。
上の子は今年になってから「しばらく○○食べてないから今日の買い物でおやつにかってきてほしいな」とか「今日○○食べたから○○はしばらくお休みするんだよね。そうじゃないと痒くなったり赤くなったりしちゃうんんだよね」
と自分から調節してくれるようになりました。
それまではやはり見たら食べたい、特にお友達のお家に行ってお友達は食べているのに自分は食べられないのは非常にストレスだったようです。
そうするとやはりぐずりもするし、私もイライラする・・・
マイナスの方向でした。
でも、こうして「時々ならいいよね」にしたところ、プラスに働いているように思っています。

いつまでアレルギーとは付き合っていくのはわかりません。
硬くならずに、力をぬいていくといいかと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る