おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ74目次 >

No.594 母乳育児に・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.594 04月12日(Tue) 00:27 投稿者名:のら@4ヶ月♂ 
■ 母乳育児に・・・

子供を産んでからずっと母乳で育てています。
幸いトラブルなくおっぱいをあげていますが
母乳育児に自信が持てません。
3ヶ月ぐらいにようやく乳質について勉強し
乳質をよくしよう!と乳製品や豆類やら脂っこいものを
避けてがんばろうと思うのですが
ストレスが溜まり、避けていた反動で
そういったものに走ってしまいがちになりました。
楽しくおっぱいライフを送りたいと思う反面
息子のため。と思いながらも
おっぱいを管理できない自分に自信がもてなくなってしまいました。
わたしのような母はいっそミルクにしてしまったほうが
息子のからだのためにはよいのでは?と悩む毎日です。
悩むならやらなければいいのにとも思うのですが
実践すればするほどどつぼにはまってしまいました。
何より、母乳育児に強い思い入れがないのがいけないのでしょうか?
私のような母親は、母親失格のような気がして
おっぱいをあげるのが憂鬱な毎日です。


No.598 04月12日(Tue) 10:47 投稿者名:ゆーと2ヶ月♂ 
■ せっかく母乳でてるのに!!

私も今のところオール母乳です。
確かに病院では、乳質を良くする食べ物についてさんざん言われたし、そういうことが書かれた冊子ももらってきました。
初めての子だし私はとっても張り切って、退院してから1週間ほどは自分自身のダイエットも兼ねて守っていたのですが、
ストレスというよりはなーんかばからしくなってしまって・・・。
好きなものを食べる生活といっても、何もインスタント食品やお菓子やサプリメントばっかり食べてるわけじゃないし、
「食事」をきちんととっていればいいやーーと開き直って
お昼ごはんは大好きなパン食を楽しんでいます。
お肉も大好きだし、今は以前と全く変わらない食生活ですよ。
ただし、食べる量は激増しましたが。
もちろんおやつも、お菓子類からヨーグルトやゼリーなど幅広く食べてます。おなか減りますもんね。
で、肝心の乳質ですけど、こればっかりは赤ちゃんでないとわからないです。
紗吉さんとこの修ちゃんは不味い母乳は飲まないそうですけど、
うちの子は全然大丈夫みたい。
だって、今の私の食生活から考えれば、決して良質のおいしい母乳ではないはずですから・・・。
でも私は、「母乳が出る」ということが一番大事と思います。
「母乳育児」って、文字通り「母乳で育てる」ってことですよね。
乳質がどうとかそういう問題ではないと思うんです。
赤ちゃんとお母さんの大切なコミュニケーションです。
もしも母乳の成分が原因で赤ちゃんがアレルギーになったりしたら話は別ですけど、
今のところ問題はないんですよね?
それだったらせっかく母乳が出てるのに、そんなストレスためたらもったいないと思います。
母親失格だなんて思わないで、大切な母乳を大切な赤ちゃんに、ゆったりとした気持ちで飲ませてあげてはどうですか?
今しか母乳は飲まないんだし・・・。
がんばりましょうよ~o(^o^)o


No.600 04月12日(Tue) 14:50 投稿者名:なおりん 1歳11ヶ月♂ 
■ Re: 母乳育児に・・・

こんにちは、はじめまして。
1歳9ヶ月で断乳するまで、ホント、まったくと言っていいほど
母乳の質のことなど考えてきませんでした。
そこそこ出るし嫌がらないしアレルギー等トラブルもないし・・・
断乳を考えるようになってこのサイトに出会って
桶谷式を知るようになって、自分のいい加減さに
ほとほと呆れてしまったくらいです。
ここに集まってくる方々にこっぴどく叱られそうです!!
食事自体昔となにも変えていませんでした。
元々肉食だし、ケーキも好きだし、パンも好きだし。
ファーストフード大好きだし。
もしかしたらおいしくないおっぱいを飲んでいたのかなと思うと
息子に申し訳ない気がしてくるのですが・・・。
それでも保育園に行くようになっても朝晩は欠かさず喜んで飲み、
元気に育ち、今のところ問題もありません。
私たちはたまたま恵まれていたとは思いますが、
それ程いい加減?な母乳育児をしてきた母親もいると思って
もっと気楽に構えても大丈夫だと思いますよ。
ゆーとさんも仰るとおり、コミュニケーションだと思います。
母乳育児の時期はあっという間に終わってしまいます。
大切な時間を赤ちゃんと楽しんでくださいね。
気負わずにがんばって!!


No.604 04月12日(Tue) 16:27 投稿者名:たっくん3歳5ヶ月♂1歳2ヶ月♀ 
■ Re: 母乳育児に・・・

すみません。
書き先を間違えたので遅くなりましたが訂正します。


No.617 04月13日(Wed) 17:13 投稿者名:たっくん3歳5ヶ月♂1歳2ヶ月♀ 
■ 訂正m(_ _)m

> すみません。
> 書き先を間違えたので遅くなりましたが訂正します。


No.613 04月13日(Wed) 14:29 投稿者名:ハム吉 1才8ヶ月♀ 
■ Re: 母乳育児に・・・

こんにちは。ハム吉と申します。

トラブルが無いなんて、うらやましい限りです。わたしはめいっぱいトラブルがあったので、必要に迫られて食事制限していましたけれど、のらさんの場合そうでない分ストレスもたまりやすいのでしょうね。母乳育児で、母子共に幸せな気持ちでいることは、食事制限よりも大切だと思いますよ。どうかご自分を責めないで下さいね。
ただ、自分の経験上トラブルが改善されていったり、体調(私の)がすこぶる良くなっていったので、何をいくら食べたって良いよ~とも言い切れないのも事実です。そこで、食べる方法を工夫なさってはどうかという提案をしにきました。例えば乳製品をとりたくなったら、低脂肪の物にしてみるとか、肉類が食べたくなったら、ササミとか鶏胸の皮をはがして揚げるよりも蒸したり煮たりしてみるとか。豆類は、アレルギーさえなければ(&乳量過多でなければ)、良質のおっぱいになるとも言われているようですし…。ダイエットや貯金(笑)と同じで、無理しない範囲で続けることが大事だと思いますよ。ゆっくり、出来ることからコツコツと!頑張りすぎずに頑張って下さいね。


No.615 04月13日(Wed) 16:43 投稿者名:ヒッキー 2歳1ヶ月♀ 
■ Re: 母乳育児に・・・

 こんにちは。

 母乳育児がんばっていらっしゃるようですね。トラブルがないなんてうらやましいです。私はもう断乳していますが、授乳中はトラブル続きでした。

 完璧を目指すあまりそのようなお気持ちになるの分かるような気がしますよ。でもどうでしょう、少し考え方を変えて坊ちゃんから「ママ、そんなにがんばらなくてもいいんだよ~、もっと楽に生きていいんだよ~」っていうメッセージを受け取っていると考えてみることはできませんか。

 ヒトって何かに悩んだり、落ち込んだりした時でないとなかなか自分を振り返ったり、改善しようなんて思わないですよね。なので私は育児につまづいたり、思うようにいかない時は、一旦冷静になって悩みの種そのものよりも、自分自身を振り返るようにしています。そして育児書ではなくて、その時の自分のヒントになるような本を読んでみると方向性が見えてきて、新たないい発見があったり、今まで知らなかったことを知ることになったりするんです。逆に言うとつまづいたり、思うようにいかないということがないとそういう機会にも恵まれませんので、それは子どもからのメッセージだと思って、喜んで受け取るようにしています。

 なので、のらさんの今の状態って決して悪いことではないと思うんですよ。もしすぐに受け入れることはできなくても、そんな考え方もあるのかなって思って頂ければいいと思います。

 ぜひ母乳育児続けてあげて下さいね(^^)


No.633 04月14日(Thu) 23:42 投稿者名:のら@4ヶ月♂ 
■ みなさんありがとうございます

沢山の、アドバイスや励ましの言葉ありがとございました。
みなさんからのレスを読みながら、溜まっていたものがふきでた気がします。
少しずつではあるのですが、できる範囲でできそうな所からやっていくことができそうです。
ゆったりと息子と向き合うこともできてきました。
みなさんの言葉を忘れずに、短いおっぱいライフを楽しめるよう
私なりにやってみようかと思います。
ここで相談して本当に救われた思いです。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る