おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ74目次 >

No.602 オムツの不快感

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.602 04月12日(Tue) 16:07 投稿者名:彩まま 6ヶ月♀ 
■ オムツの不快感

みなさん、こんにちは。

うちの子はもともと紙オムツだったんですが、
最近布オムツと併用しています。

紙オムツだと、オシッコ・ウンチの不快感を
泣いて教えてくれないとか言いますよね?
うちの子、オシッコがたくさん出ていても
特に泣いて教えてくれた事はほとんどありません。
不快感を不快感だと思わずにいるわが子に
ちょっと焦りまして、布オムツを使ってみようと
思ったんです。
布オムツだと不快感を実感しやすく、
教えてくれると思ったからです。
始めてまだ1週間くらいです。
・・教えてくれません・・・。
私が時間を見計らって、そろそろオシッコしたかなぁと
オムツを確認すると濡れてた、という感じなんです。

あるサイトで、オシッコ・ウンチの不快感をうまく
伝える事が出来ない子が増えていて、小学校で
お漏らしをしてイジメにあった、というのを読んだ
事があります。
また、オムツが外れるのが極端に遅くなるんじゃ。。
と心配もしています。

布オムツをこのまま続けていれば、不快感も
教えてくれるようになるでしょうか?
よろしくお願いします。


No.606 04月13日(Wed) 01:31 投稿者名:うさはな♂5ヶ月 
■ Re: オムツの不快感

横レスすみません。
私も同じなんです。
うちの子も現在紙ですが、オムツが汚れてるのに泣いて知らせることをほとんどしません。

個人サイトで紙おむつの危険性と布オムツ推奨の理由を読んで、できるだけ昼間は布でと思ってしてみるのですが、布でも2,3時間お昼寝して気がついたらボトボトということも・・。

ただ、布にするといつもと少し違う泣き方(なんとなくすがりつくような甘え泣き)をすることがたまにあり、確認すると濡れてるので
「これなのか?」とも思いますが、やっぱりこちらがこまめに見ると泣く回数より平然としてるのに濡れてることのほうが格段に多いです。

これからこの状態が改善されるんでしょうか・・・?
すみません、質問に質問を重ねてしまって・・・。


No.608 04月13日(Wed) 08:38 投稿者名:まな ♀ 5歳&2ヶ月 
■ Re: オムツの不快感

彩ままさん、うさはなさん、こんにちは。

我が家は上の子は紙おむつで1歳半くらいからうんちがトイレで出来るようになって徐々にオムツを卒業しました。
ですが、不快感を教えてくれたかというと・・・あまり教えてはくれなかったかも(^^;;

下の子は最近になって布オムツをするようになったんですが(ただ買いに行くのが面倒だっただけなんですけどねー(^^;;)、これまたまだ不快感を教えてくれる感じには(月齢的にも)程遠い気がします。

布にするとおむつはずれが早くなるとか言う説もありますが、それは一概には言えないですよ。ウチの上の子と同じ年のお子さんで生まれてからず~っと布オンリーだった子供さんがあるんですが、ウチの子の方がオムツはずれるの早かったですから。

なんのアドバイスにもなってなくてゴメンナサイ。。。


No.610 04月13日(Wed) 10:06 投稿者名:吟蔵 2歳6ヶ月 娘 
■ Re: オムツの不快感

おはようございまっする。

うちの娘、ずっと布オムツでしたが、ちっとも教えてくれませんでしたよ。背中がウンまみれになってもシーンとしていました。
その上、一週間に一度泣くか泣かないかの不思議な赤ん坊で、おまけにあんまり笑わないし、ちまたで噂のサイレントベビーってヤツ……? なんて自分の育て方を責めたり、娘の将来を案じたりして、どん底でしたね。
現在、娘は昼間のオムツは取れていて(夜間の授乳がなければ夜も取れるんだろうなぁと思います)、よく笑ってべらべらしゃべる明るい子です。
「不快感を伝えられないから……云々」「泣けない子は……云々」などという、マイナスの情報は参考にする程度にして、踊らされたくはないものです。布おむつは続けてほしいなーとは、個人的には思いますけれど。

まあ気にせんと、楽にしてくだせい。しかしそれでも悩むのが母である! ということで、フラワーエッセンスか何かでリフレッシュしてくださいね~。


No.628 04月14日(Thu) 18:13 投稿者名:assam4歳4ヶ月と5ヶ月♀ 
■ Re: オムツの不快感

はじめましてです。
1歳から仕事復帰して、2歳までは保育所でも布オムツでがんばっていたのですがそれから紙で過ごし、4歳2ヶ月で取れました。周りに布の子はいないのですが、その子によりけりで関係ないと思います。

赤ちゃんのおしっこの感覚は大人のように食事後に出るという決まった時間はないので(さっきびしょびしょを変えたのにまたぐっしょりとか)始めたばかりだととりあえず少しでもぐずったら確認して大体のペースをつかんだらいいと思います。ウンチのときはぐずることが多いです。

私自身が、布オムツから学び、布ナプキンに変えて全然かぶれがなくなったので子供にも出来るだけ布にしたいと思っています。長く続けるこつは無理しないこと。しんどいときは割り切って紙ですごします。これからは洗濯も乾きやすいのでいい季節ですね。


No.641 04月15日(Fri) 13:52 投稿者名:彩まま 6ヶ月♀ 
■ Re: オムツの不快感

みなさん、ありがとうございます。

うちの子だけじゃないんだ・・って正直ホッとしました。

そのうち不快感を覚えるようになるかな。

肩の力を抜いてがんばります!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る