おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ74目次 >

No.634 トイレトレーニング

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.634 04月15日(Fri) 05:31 投稿者名:かえでママ♀2歳 
■ トイレトレーニング

 久しぶりカキコします。
現在娘もなんとか無事に成長し、2歳6ヶ月になりました。
元気いっぱいに育ち、毎日てんてこ舞いな日々です。
怖いものなしの娘なのですが、トイレだけを非常に嫌がります。
トイレが怖いというのです。
トイレに行こう」といっても、「いやもん!」を連発し、
嫌がります。
 そのうち自然とオムツも取れるのでしょうが、
結構オムツの出費も二人目が生まれた我が家にとって、痛い出費(笑)です。
みなさんの経験談など、アドバイスをよろしくお願いします。


No.638 04月15日(Fri) 10:16 投稿者名:たっくん3歳5ヶ月♂1歳2ヶ月♀ 
■ Re: トイレトレーニング

こんにちは。
基本的なものは(多数わりますがわかりやすく書いてあるものなので)
http://www.unicharm.co.jp/ikuji/toilet/A_4.html
をみるといいかと思います。

さて、嫌がるということなので、まだ、3歳までですし、トイレでさせることを止めてはどうですか?
私も上の子が2歳前の夏は自主的に行くほど出来ていたのが、秋になってしなくなって、再びオムツ生活にしました。
ところが、2歳半のころ、自分から「今日からトイレでする!」と宣言し、行くようになりました。
失敗や間に合わなかったりは多かったですがね^^;

トイレに誘わずオムツにして様子をみてはどうでしょうか。


No.660 04月17日(Sun) 18:24 投稿者名:もみじ 2歳3ヵ月 女の子 
■ Re: トイレトレーニング

かえでママさん、こんにちは。

お嬢さんはかえでママさんがトイレに行く時も怖がって一緒について来ませんか?
もし一緒について来てくれるのだったら、こう言ってみてはいかがでしょう。

「ほら、ママもパパもトイレでおしっこもウンチもするんだよ。
トイレでおしっこすると気持ちいいよ~」。
我が家もトイレトレーニングを始めて1ヵ月足らずですが、
トレーニングを始める前に、こういうような言い聞かせをして始めました。

始めはトイレに誘っていましたが、来るものの、まったく出ず。
面倒臭くなってトイレに誘うのをやめ、いきなりパンツにしました。
最初のうちはおしっこが出てパンツやズボンが濡れて「濡れてるよ」と言っても
『おしっこ出てない!』と着替えを拒否していましたが、
やがて気持ち悪いのが分かったのか、濡れたら教えてくれるようになりました。

そして「おしっこ出たのが分かったね~。えらいね~。
じゃぁ、今度はおしっこが出そうになったら教えてね」と。
もちろん間に合わなくて失敗もありましたが、
今ではほぼ完璧にトイレでのおしっこが出来るようになりましたよ。

夜間は布おむつをつけて寝かせていますが、朝まで濡れることなく、
朝起きてしばらくしてからトイレでおしっこしています。
残すところはトイレでのウンチなんですが、なかなかタイミングが難しい~。

とびきり可愛いパンツを買ってあげて、小さな乙女心をくすぐるのも効果あります。
焦らずゆっくり。失敗するのは当たり前と思うと、気持ち的に楽になると思いますよ。


No.672 04月19日(Tue) 16:37 投稿者名:ヒッキー 2歳1ヶ月♀ 
■ Re: トイレトレーニング

 こんにちは。

 アドバイスではないのですが、トイレを怖がるというのが同じで思わず出てきてしまいました。アンパンマンの便座を買ってきたのですが、怖がって大好きなアンパンマンを叩いてしまう始末です。挙句の果てには見えないところまで持っていって隠してしまいました^^;私がトイレに行く時には必ずついてくるけれど、おしっこしてみようと言うと「イヤ、こあい」というのです。

 しばらく様子を見て、夏ぐらいに外せたらいいなと思っています。それまではじわじわと言葉で洗脳していこうかと・・・^^;もみじさんのパンツ作戦もいいかもしれませんね。お互いがんばりましょうね!

http://www8.ocn.ne.jp/~kumachan/omutu/47.html

 こちらは参考までに。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る