おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ74目次 >

No.640 乳児の貧血

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.640 04月15日(Fri) 12:03 投稿者名:ひゅうママ 10ヶ月♂ 
■ 乳児の貧血

こんにちは

先日、離乳食の悩みを相談しましたが、再び離乳食で悩んでいます。

先週の日曜日に市の9~10ヶ月健診にいきました。
息子は身長体重と成長振りは至って普通なので、何も心配せずに健診に行ったんです。
しかし結果は最悪・・・
血液検査で貧血と判定され、医師の診察では「お母さんが貧血ではないなら、もう3回食にしてください。植物性のたんぱく質だけでは栄養不足になるので肉・魚の動物性たんぱく質はきちんとあげるように」と注意されました。精密検査の受診票を渡されました。
これは結構落ち込みましたね。
だたし、救いだったのは母乳に関しては一切止めなさいっては言われなかったんですよ。
ということは、もしかしたら自分の血液が貧血になってる??と思い、即サプリメントと鉄の卵でお湯を沸かし、飲んでます。
それから、息子の離乳食もホーロー鍋で作っていたのを鉄のフライパン(我が家には鉄製がこれしかないので)で作っています。
効果があるかは疑問ですが・・・
息子は少食なのか、健診会場でサンプルとして置かれていた食事の量なんて絶対食べないんです。だから食事から栄養(鉄分)を補給するのは難しい気もするし、かといって毎食レバーなんて大人でも嫌になるのに、子どもはもっと嫌だろうなぁ。
さらに市販のBFばっかりあげたりするのも・・・
夫の食事と離乳食作りに追われる毎日です。やっぱり、私の食事作りが下手なのかな・・・

母乳で育てていると鉄不足になるって、育児書や各ミルクメーカーのチラシに書かれていると、追い討ちをかけるように不安になるんですね。
実際、今フォローアップミルクを併用しようか悩んでいます。

母乳で育てている皆さんは「貧血」って言われたことはありませんか?
アドバイスお願いします。


No.642 04月15日(Fri) 16:07 投稿者名:トモマム2ヶ月♂ 
■ Re: 乳児の貧血

 私は飲んでいないのですが、ミキプルーンてご存知ですか?あの、中井キイチが宣伝しているヤツです。助産師さんから貧血のお母さんへ薦めていたので効果はあるのではないかとおもいます。ほかのプルーン製品より濃くてとても良いそうです。ミキの会員の方は赤ちゃんにも飲ませても大丈夫なので、果汁代わりに飲ませているお母さんが多いそうです。一度、ミキの講演会に参加(誘われて断れなかった…)したときに、そこにいた会員のお母さん達はみんな飲ませていました。
 せっかく母乳育児をされているのでフォローアップミルクというのもなんなので、プルーンは鉄分豊富とされているのでどうでしょうか?私はミキの会員ではないので宣伝で言っているのではなく、先日の講演会でミキは「食育」(小泉総理の公約にも入っている)に力を入れている会社なので悪くはないと思ったので、私の知っている知識の中から参考までにご紹介させていただきました。


No.669 04月19日(Tue) 14:36 投稿者名:ハム吉 1才8ヶ月♀ 
■ Re: 乳児の貧血

こんにちは。

こちらのスレはご覧になったことありますか?もしまだでしたら是非どうぞ!

https://sakichi.com/72-08996.html

検査の数値が分からないので、断定は出来ませんけれども、そんなに心配しなくても大丈夫ではないでしょうか。ご自身が鉄分をとるように心がけているとのことなので、それを続けて様子を見てみてはどうでしょうか。


No.678 04月21日(Thu) 09:59 投稿者名:ひゅうママ 10ヶ月♂ 
■ ありがとうございます

こんにちは

アドバイスありがとうございました。
ここ数日自宅を離れていたため、お礼が遅くなりました。

いろいろなサイトを検索して頭がごちゃごちゃになっていますが、まだまだ母乳をあげたいので、がんばってみます。

あれから離乳食の品数を変更して試しているのですが、やはり少食なため鉄分強化になっているかは疑問です・・・
おっぱいが大好きだし、自分の鉄分強化に重点をおいて頑張らばらなきゃって思ってます。
今までは献血しても数値が14を下らなかったので安心していたんですが、やはり授乳中は母親が気をつけないといけないんだなぁって実感してます。反省・・・

来月の精密検査で息子の数値が9.4から上がっていることを願って、母乳育児がんばっていきます。

本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る