おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ74目次 >

No.654 緊急!!妊婦でも使える咳止め知りませんか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.654 04月16日(Sat) 17:22 投稿者名:ごんたろう2歳10ヶ月、妊娠10ヶ月 
■ 緊急!!妊婦でも使える咳止め知りませんか?

ただ今、妊娠10ヶ月、ゴールデンウィーク出産予定です。
2,3日前からひどい咳に悩まされています。咳き込むと呼吸困難になり、お腹にも相当負担がかかっています。夜も咳で眠れません。
妊娠中なので、薬は控えています。
どなたか、妊婦でも使える民間療法等の咳止めご存知でしたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。


No.655 04月16日(Sat) 17:48 投稿者名:紗吉 6歳♂・妊娠4ヶ月 
■ Re: 緊急!!妊婦でも使える咳止め知りませんか?

レンコンが咳止めに良いとされています。
レンコンの節は漢方薬としても使われています。
"レンコン湯"で検索すると色々出てくると思いますが
きんぴらにしたり煮物、細かく切って炊き込みご飯とか
食事でも摂取してみてください。


No.656 04月16日(Sat) 20:46 投稿者名:ひとみママ 女 1才4ヶ月 
■ Re: 緊急!!妊婦でも使える咳止め知りませんか?

こんばんは 
大変ですね やっているかも知れませんが
直接的ではありませんが、加湿をかなりするだけでも 結構違います。加湿器・洗濯物(なければバスタオルを濡らして何枚か室内に干す)で かなり違います。

こっから下は 私の病気になった時に見るバイブル的本から抜粋で
・仰向けで寝ない・上半身を起こしてみる(鼻水が喉の方に流れていきやすく 刺激を受けて咳がでやすくなる)
・水分を多くとり・飴をなめる(その場での効果とは別に水分補給する事は体の水分を補って痰が固くなるのを防ぐ意味でも大切)
・レンコン湯(上にも書かれてます)(注意・服用する時はミカン・リンゴなどの果物やお菓子等の甘い物は一切食べない事だそうです)
旦那さんに 生レンコンと生姜と葛粉を買ってきて貰えばすぐ出来ますよ
色んなレスがつくといいですね 
早く よくなるといいですね 


No.657 04月17日(Sun) 08:18 投稿者名:みどりむし♪5ヶ月♂ 
■ Re: 緊急!!妊婦でも使える咳止め知りませんか?

咳そのものよりも喉のケアですが、
いつかテレビで声楽家の人が話していた方法です。
バンダナくらいの大きめのハンカチを
首の長さに合わせて折って巻くと
喉を冷やさないのでいいそうです。

私も喉風邪の時はしていますが
お手軽だし、なかなかいい気がします。
結構汗をかくのでこまめに替えて下さいね。
どうぞお大事にしてください。
早く治りますように。


No.659 04月17日(Sun) 12:03 投稿者名:豆子@♂7ヶ月 
■ Re: 緊急!!妊婦でも使える咳止め知りませんか?

こんにちは。
私も妊娠中、6ヶ月頃から出産までずっと咳に悩まされていました。咳が原因のひとつだったようで、7ヶ月で切迫早産で入院することになり、結局9ヶ月で早産してしまいました。入院中は通常の咳止め薬を処方されていましたよ。ごんたろうさんは既に10ヶ月、出産間際ということですので、咳止め薬の影響はほとんどないはずです。咳が続くことでお腹を圧迫し、胎児を苦しめることのほうがリスクが高いと思いますので、出来るだけ早く医師の診断を受け、少しでも楽になるよう薬の処方を受けたほうがいいと思います。民間~の答えにはなっていませんが、気になったのでレスさせていただきました。気を悪くされたらごめんなさい。では、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る