おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ75目次 >

No.685 赤ちゃんの風邪

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.685 04月22日(Fri) 16:56 投稿者名:若葉3ヶ月♀ 
■ 赤ちゃんの風邪

こんにちは。いつも楽しく見ていま~す。さてさて・・・教えていただきたいことがあるのですが。

うちの子は今風邪を引いてるんですが、鼻がずるずるしちゃってて飲みが悪くなってるみたいなんです><  桶谷に通って1ヶ月、やっとこ上手に飲めるようになってきたのに・・・。3ヶ月に入ったばかりで風邪ひいたのですが、最初は雑誌などで見た『遊び飲み』かと呑気にかまえてました^^;でもやっぱりおかしい。コンコンしてるしくしゃみも鼻ずるずるもあるし。受診したらやっぱり風邪で投薬中です。医師に『飲ます前に鼻すってあげて』と言われたけど鼻吸い器ではいまいち。ノーブランドで安いから吸えないのかなぁ・・・。苦しそうに飲んでるし、空気も飲みだして・・・。このままだと飲みが減って母乳も出なくなっちゃうかも・・・とおびえています。皆さんはこんな時どうケアーしていますか??なんでもいいのでアドバイス下さい!あと風邪予防でやってることもよかったら教えてください。

ちなみに生後1ヶ月の時も風邪ひきました・・・。親子とも2回目の風邪です・・・。産後さらに激やせしちゃって母乳オンリーなのに体力なくて参っています>< 風邪の時の授乳ってつらいですね>< 


No.689 04月23日(Sat) 14:38 投稿者名:姫2歳10ヶ月♂4ヶ月♀ 
■ Re: 赤ちゃんの風邪

こんにちわ!
お子さん心配ですね~。
赤ちゃんは鼻が詰まるとおっぱいっさえも
死に物狂いで飲んでいるように見えて本当に切ないですよね。

鼻吸い器・・・子供も嫌がりますし、使い勝手がいまいちなんですよね。
私は母に直接吸ってあげれば?と、言われ、直接吸ってました。
初めは抵抗がありますが、圧も自分の口で調整できますし、
子供も「なんだ?」と思っている間に終わります。
嫌でなかったら、お試しください。

あまりに昔っぽいかな?

早く良くなること願っています。


No.691 04月24日(Sun) 16:16 投稿者名:まきまき 2歳3ヶ月 ♀ 
■ Re: 赤ちゃんの風邪

若葉さん、こんにちは。
今うちの娘も風邪引いて鼻水出てます。
うちでは初期のころからずーっと鼻吸い器使っています。真ん中がリンゴの形をしているやつで、使いやすいですよ。
もっとチビのころは嫌がって、泣き叫んで逃げ回っていたので、思うように吸えなかったのですが、いつの頃からか吸って鼻水がなくなるとなんだか楽だなあと娘が気づいたのか大人しくすわせてくれるようになりました。一気にずーっと吸うと苦しいかな、と思って、ずっ、ずっ、と何回かに分けて小刻みに吸うようにしています。面白いように鼻水がとれます。
風邪で病院にいったとき、先生に「鼻水をずるずるすすっていると中耳炎にもなりやすいから、できれば泣いても吸ってあげたほうがいいよ。」といわれたので、それからはなるべく吸うようにしました。実際まだ中耳炎になったことがないのでわかりませんが・・・
鼻吸い器に関しては賛否両論あるかもしれないですけど、私はいいもんだと思って使ってます。

早く治るといいですね!!


No.703 04月26日(Tue) 09:40 投稿者名:どんちゃっく 3歳♂ 4ヶ月♂ 
■ Re: 赤ちゃんの風邪

うちの4ヶ月の次男も先週から鼻風邪引いてます。
最初は私も鼻吸い器を使っていたのですが、鼻水がさらさらなのでとれなくて、結局自分の口で吸ってます。
長男の時はいくら自分の子供でも、鼻水を直接自分の口で吸うなんて・・・と思っていましたが、いざ次男を吸ってみると、鼻吸い器では全く取れなかったのに、取れるんです!
子供も、吸ってもらえると楽になるのか、私が口を近づけると期待して(?)待ってます。
吸った後はにこにこです。

難点は、風邪がうつるということでしょうか・・・はい、しっかり私にもうつりましたよ・・・


No.718 04月27日(Wed) 17:10 投稿者名:若葉3ヶ月♀ 
■ ありがとうございます

こんにちは。返事が遅くなってしまいました。
姫さん、まきまきさん、どんちゃっくさん、レスありがとうございました。風邪のほうはいまいち良くならず・・・今日も病院通いです・・・。(子供が)
結局、小児科のほうでときどき吸ってもらっています。鼻吸いマシーンで。号泣していました^^;うちの鼻吸い器、結局役にたたず。肺活量がある夫に頼んでみたのですが何故か嫌みたいです。怖いって言ってるけど・・・。なので家でまだ鼻がでるようなら勇気を出して直接やってみようかな・・・。結構最初は勇気いるかもですが・・・^^;


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る