おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ75目次 >

No.762 手のしびれ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.762 05月02日(Mon) 21:24 投稿者名:みなみ 7ヶ月 ♀ 
■ 手のしびれ

手のしびれに悩まされています。
時々足もしびれています。
妊娠中から手足のむくみがあり、朝起きると手足がしびれていたのですが、
産後むくみはとれたものの、手のしびれが残っています。
産後しばらくは、尿に蛋白がでてしまい、妊娠中毒症後遺症だと診断されましたが、
蛋白が出なくなったので、しびれが残っていてもそのうち治ると出産した病院では言われました。
しばらく気にならなかったのですが、ここ2週間くらい、手のしびれがまた気になりだしました。
正座をしたあと、足がしびれますよね?
そんな感じのしびれです。
特に痛いわけでもなく、物もつかめるのですが、一日中不快なしびれがあり、多少強くなったり、弱くなったりします。
子供を抱っこしたり、裁縫をすると余計にしびれがひどくなります。
リュウマチや椎間板ヘルニアなどが考えられるので、整形外科も受診しました。
上記のような説明を医師にしたところ、腫れているわけでもないし、指先だけ感覚が違うわけでもないから、ビタミンB12の欠乏か、ホルモンバランスの崩れではないだろうかと言われました。
整形外科では問診だけで、レントゲン等の検査はなく、ビタミンB12を処方されました。
これでよくならなかったら、婦人科に行ってねと言われました。
今のところ、いっこうに良くなりません。
マッサージをしても改善しません。
しびれを訴える子育て中のお母さんは多いらしいのですが、経験された方いらっしゃいますか?
何科を受診されましたか?
どれ位で治りましたか?
何でもいいので、教えてください。
よろしくお願いします。


No.763 05月02日(Mon) 22:03 投稿者名:Cindy 1歳12ヶ月 女のこ 
■ Re: 手のしびれ

こんばんは。
私は左手にぎゅっと握れないようなしびれがありました。
今はありませんが、1歳すぎたころに気にならなくなった気がします。
当時はこのまま握れなくなる(左手がほとんどつかえない)んじゃないかと心配していましたが、自然に治りましたよ。

でも、左肩にもしびれがあり、これも産前に始まったのですが、
まだ、たびたび発症します。
産前の状態とは違い、ストレスなどで力が入るとしびれてくるので
原因は左手のとは違うのかもしれません。
でも、それも、体重を減らしたことや、娘と寝る向きを変えたことでずいぶんよくなりましたよ。
(添い乳のためにいつも同じ向きで横向きだったのもよくなかったみたいです。)

他にもいろんなトラブルがありましたが、そういえば最近あまり意識することがなくなりました。
今年の1月くらいに感じたのですが、精神的にも今思えば去年までかなり強い母モードだったなあと。
そういうことが冷静に考えられるほど「戻った」感じです。

うまくいえませんが、6ヶ月すぎあたりから疲れもでて、体調悪かったですよ。
友達は1歳くらいでスパッと元気になっていたので、
私の年齢のせいもあるかもしれませんが、1歳半すぎくらいで、
母乳もあまり意識しなくなった頃から急にばたばたっと元気になりました。

参考になれば~。


No.764 05月02日(Mon) 22:19 投稿者名:まりん4歳♂1歳3ヶ月♀ 
■ Re: 手のしびれ

こんばんわ。
私も裁縫をするので、根つめてやってる時期はかな~り肩がこります。元々ひどい肩凝り&腰痛持ちなんですが。
実際長男を産んで左手が痺れるので、あんまに行ってマッサージをしてもらって、鍼を打ってもらったら1回で治りました。私は右利きなのですが、抱っこするのは必ず左だったので、左手が痺れたようです。今でも下の子を抱っこするのが左なので、同じようになったりしてます。
マッサージをしても改善されないとのことですが、ご自身でマッサージされてるのですか?プロの方にやってもらってるのならその方は鍼はされないのでしょうか?肩凝り、腰痛には結構効くんですけどね~、鍼。
あまり役に立たない話でごめんなさいね。


No.776 05月06日(Fri) 00:31 投稿者名:みなみ 7ヶ月 ♀ 
■ ありがとうございました

私の場合、両手がしびれているのが気になるのですが、もう少し様子を見て、
おかしいようだったら今度はとりあえず内科で血液検査をしてもらおうと思います。

Cindyさん
1歳過ぎになったら、体調も良くなると信じてストレスためないように、頑張りたいと思います。
私も産後ずっと調子悪いんです。先日も1ヶ月近く入院してました。
ちょっとでも具合悪いと、また病気だったら?!という恐怖があって、つい気にしてしまうんですよね。
気にするから、余計具合悪く感じるのかもしれません。

まりんさん
裁縫は凝りだすと、止まらないですよね~。
娘ができたので、つい色んなものを作るのに夢中になっちゃいます。
鍼は腰が痛いときに、よく行ってました。
今度、しびれがひどくなったら、行ってみようと思います。

お二人ともありがとうございました。
経験談を聞けて、少し安心しました。


No.781 05月06日(Fri) 12:53 投稿者名:たっくん3歳5ヶ月♂1歳2ヶ月♀ 
■ 〆後なのですが・・・

こんにちは。
私も経験者です。
はやく改善したほうが・・・と思い遅レスなのですが、私の場合を!

私は上の子のときも症状があったのですが、抱っこなどの腱鞘炎やただの腰痛と思い、また、周囲からもそのように言われ、そんなものと思って生活していました。
しかし、下の子を産んだ後からすぐに箸すら持てない・まっすぐ歩けないほどにまでなりました。
しかし、しばらくは仕方がない、2人育児だから・・・と自分でも周囲からも言われ、産院の1ヶ月検診で相談した際も、「経産婦さんはわりとそう訴える方が多い、産後1ヶ月では骨盤がまだ緩いから仕方がないのよ。骨盤が徐々に戻れば症状も改善してくる」とその言葉を信じて生活していました。

産後2ヶ月末に、上の子のママ友が下の子を見に家に来たときに、「それは整体に行った方がいい!私も多少の痺れや足の痛みがあったけど、整体で改善したよ」といわれ、また、自治体の育児相談でも同じように整体を勧められてて、少しでも楽になればとの思いでいきました。
すると、原因は骨盤のゆがみと恥骨の開きでした。
妊娠前からのゆがみもあったようですが、産後更にゆがみを悪化させたのが原因とのことでした。
整体の技術を受けながら、整体師の方に『トコちゃんの骨盤ベルト』http://hw001.gate01.com/kenbi/
を使って日常生活し、体操も併用することを約2ヶ月でまっすぐに歩行できるようになりました。

私は今でも時々しびれ・歩行のぐらつきがあります。
そんなとき、1週間ほどトコちゃんの骨盤ベルトを使って体操を併用しながら生活していると改善してきます。

↑のHPに悩み別のコーナーなどがありますので、参考にされてはどうでしょうか。


No.794 05月06日(Fri) 22:43 投稿者名:みなみ 7ヶ月 ♀ 
■ Re: 〆後なのですが・・・

たっくんさん、ありがとうございます。
整体・・・やったことないんですけど、体は歪んでいる気が以前からしていたので、これを機に行ってみたいと思います。
子供を産むと、あちらこちらにボロが出てくるものなんですね~。
子供のためにも、健康には気を使わなくては・・・
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る