おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ75目次 >

No.890 これって夜泣き?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.890 05月15日(Sun) 11:17 投稿者名:うさはな5ヶ月♂ 
■ これって夜泣き?

この1ヶ月、就寝は21時から22時ごろでおっぱい20分ほどでスヤスヤでした。
夜間もほぼ3時間おきにおっぱいで朝はだんなの起床に合わせて7時前に一度起こしておっぱいしてますが、その後10時ごろまで寝てしまうこともあり、またお昼以降も目をこすってぐずぐず言っておっぱい飲むとスヤスヤ(長いときには3時間ぐらいお昼寝してます)が続いていました。

でも、夜は夜ですぐ寝るし・・とあまり気にしなかったのですが、最近明け方近くに1時間おきにぐずぐず泣くことが何度かあり、「夜泣きは6ヶ月を越したころから」と書かれている本を読んだこともあり、「さては、これか?」と不安になりました。(^^;

昨日は寝入るのも1時間かかって眠くて目を閉じてるのに「あーん」と結構大きな声でずっとぐずってるし・・。

私は寝不足がてきめんに体調不良につながるし、半年後には職場復帰も控えているので、これからきつい夜泣きが始まったらと思うと結構恐怖です。(^^;

昼間は外に連れ出すようにと言われたので、必ず1度は連れ出しています。

夜泣きって徐々に始まるもんでしょうか?
それともある日突然始まるんでしょうか?

また、夜泣きのバリエーションって様々ですか?

経験談を教えていただければうれしいです。
よろしくお願いいたします。


No.903 05月16日(Mon) 20:03 投稿者名:ミナツ 2ヶ月 ♀ 2歳10ヶ月 ♂ 
■ 我が家の場合。

 うさはなさん、こんにちは。
 我が家の長男も、夜泣きがひどくてしんどかったのを思い出しました。
 うちも5ヶ月の後半から始まりました。いつ、とははっきりいえません。なんだかぐずる日が多いなあ・・・と思って、ああ夜泣きだ、と。思えば、離乳食の始まった頃です。
 で、終わったのが(脅すようですが)8ヶ月後半。これはぴたりと終わりました。
 はじめは明け方4時くらいに大泣きして起きてしまい、おっぱいもおしゃぶりもだめで、ひたすら抱っこして歌ってうろうろして・・・それで1時間半くらい泣くと、疲れるのかおっぱい飲んで寝る。
 しばらくすると、寝ぐずりが始まりました。それまでは、歌ってゆらゆら・・・あら寝てるわ、だったのが、おっぱい、ひたすらおっぱいほしい~~~添い乳で寝かしつけても、すぐ起きてしまって、ミルクを足したり(逆効果だったかもしれませんが)などなどしても、止まりませんでした。
 仕方ないので、夜は私が何とかし、明け方は夫に任せたり、と倒れないように交代してやっていきました。

 私も昼間は出かけるようにしていましたが、ベビーカーだったこともあり、途中で寝ちゃうんですよね。
 夜寝られない分を昼寝で取り返すようで、昼寝も長かったと思います(4時間位することもあった)。こちらも疲れてるので、つい寝かせていたと思います。

 終わったキッカケは、離乳食を3回食にしたことでしょうか。
 息子はそれまで朝・昼と食べていたのですが、夕食のとき激しくぐずり、こちらは「もう少し後で3回にしたい」と思ってあげてなかったのです。
 でもあまりにも食事のときにぐずるので、ためしにあげてみたら満足したのか、その日の夜からぴたりと止まりました
 夜泣きするほど食べたかったのか!と、今では笑い話になってますが。 
 おっぱいがあって、うちは何とかなったと思っています。
 しんどいと思いますが、身体大事にして付き合ってくださいね。


No.908 05月17日(Tue) 07:09 投稿者名:うさはな♂5ヶ月 
■ ありがとうございました

ミナツ様、レスありがとうございました。

今のところぐずぐずはその日1日だけだったのですが、これからなのでしょうか・・・心の準備しておかないと。(^^;

夜泣きの原因を探ることも大切なんですね。
離乳食の進め方にも注意したいと思います。

一時のもんだからと言われても、当事者はいつ終わるか分からないし辛いですよね・・。

私もおっぱいでよかったと思います。
眠くてへとへとなのに調乳する気力があるかどうか・・・。

ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る