おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ75目次 >

No.981 小食の子をお持ちの方へ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.981 05月22日(Sun) 15:05 投稿者名:こうちゃん1歳 
■ 小食の子をお持ちの方へ

みなさんこんにちは。我が子もいろいろありましたが無事1歳を迎える事ができ今は私の職場復帰にともない保育園に通っています。その都度ここではいろいろ相談させていただき感謝してます。またまたお聞きしたい事があったので意見聞かせてください。

保育園に通ってびっくりした事はまわりのお子さんがみんなとてもたくさんご飯をたべる事です。うちの子は口にスプーンをもっていくとイヤイヤしてプィって顔をよけ食べません。何回かスプーンをもっていくとやっとパクっと食べてくれるので正直時間がかかります。まわりの子は食欲があるから早くご飯をくれ~って感じみたいですがうちはご飯だからとりあえずたべて~って感じみたいです。それでも保母さんは毎日がんばってくれているみたいで感謝なのですが。。
おまけに食後のミルクも飲まないときてどうやって生きているのか心配です。ちなみにそれでも園では元気にすごしているようです。
そういうものなのでしょうか。やっぱりたくさん食べて大きくなってほしいと思ってしまいます。いまの時期に必要な栄養とかどうやってつけさせようか悩んでいます。今は身長74センチ体重9.2キロです。
朝と帰ってきてから母乳はあげていますがもともと生産量の少ない私なのではたして足りているかどうか。。正直母乳にこだわらなければミルクもご飯も食べたのかな?なんてマイナスな考えになっちゃいます。
うちの子みたいに小食ちゃんでもいまは食べますよとかこんなメニューたべさせてますという方いますか?
気にかけていながら毎日の仕事(ダンナは単身赴任でいません)におわれ離乳食もワンパターンになりがちです。特に朝は忙しい上にご飯に時間がかかるので大変です。みなさんどんなモノをどれくらい食べさせてますか?
質問ばかりですみません。。よろしくおねがいします。


No.985 05月23日(Mon) 00:10 投稿者名:くすっこ 2才3ヶ月 女 
■ Re: 小食の子をお持ちの方へ

こんにちは!お子さん(坊ちゃん?嬢ちゃん?)1才、おめでとうございます。感慨深いですよね、1才の誕生日って。

私は現在ほとんど働いていないので、こうちゃんさんとは状況が違うと思いますが、やはり娘の食の細さに悩んでいたのでつい出てきました。
うちの娘は2才1ヶ月で断乳しました。それまではかなり食の細い子でやっぱり心配でしたよ。体重身長は普通なのに、よその子と比べてずいぶん少ないようで。断乳後もしばらくは食が細く、どうやったら食べてくれるの?と一時期かなり悩みました。
で、今はどうかといいますと、かなり食べるようになりましたよ。相変わらず、野菜などなかなか食べないのは困りものですが、それでも少しずつ食べられるものは増えてきているようです。おなかがすいているときはかなり一生懸命食べます。
こうちゃんさんのお子さんも、身長体重は普通のようなので全く心配ないと思いますよ。保育園に慣れていないというのもあるのかも。あと、母乳の量を(出ているか出ていないか)客観的に判断するのは難しいようです。順調に成長しているということは思ったより母乳が出ていると思われますが。
もう少し様子を見られてはどうでしょう?


No.1011 05月25日(Wed) 22:06 投稿者名:こうちゃん1歳 
■ Re^2: 小食の子をお持ちの方へ

くすっこさん、返事遅れて申し訳ありません。。ありがとうございました。この一週間40度の熱が出て夜間救急センターに行ったり夜は機嫌が悪く一晩中抱っこ生活で大変でした。。ただでさえ食べないのにますます食欲は落ちるばかりでトホホでした。病名は扁桃腺炎だったのですがいままで高熱をだした事がなかったので焦りました。
あ、ちなみに我が子は男です。くすっこさんのお子さんは今はいっぱい食べるのですね?うちも今にそうなるのかな・?どのようなメニューだと食べますか?まわりの子のもっともっとご飯ちょうだいって仕草をみていると正直うらやましいです。うちはうち・・わかっているけど口にご飯をもっていくとプイっとします。私の料理じゃ駄目なのかなー。お恥ずかしい話、離乳食の本に載っているような料理作ってないです。もう少しがんばってみます。ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る