おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ75目次 >

No.1009 二人目妊娠

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1009 05月25日(Wed) 20:42 投稿者名:ユッキ 1才3ヶ月♂ 
■ 二人目妊娠

はじめまして。

最近、息子がやけにベタベタ甘えてくるなぁと思っていたら、二人目妊娠が発覚!完全母乳で今まできて、9月ごろに断乳を・・と漠然と考えていたのですが、今日産婦人科で早めに断乳するようにと言われました。ご飯はよく食べるので、栄養面ではそれほど心配ないのですが、水分をあまり取ってくれません。おっぱい止めれば飲むようになるのでしょうか?
結構おっぱいに頼りきってきたので、戸惑っています。寝かしつけも添い乳なので、おっぱいなしでどうすればいいのだろう・・・

やはり断乳した方がいいのでしょうか?

妊娠中の授乳について、ご意見よろしくお願いします。


No.1010 05月25日(Wed) 21:29 投稿者名:まーママ 4歳6ヶ月♂ 3歳1ヶ月♀ 
■ 過去ログ68

ユッキさん、こんばんわ。まずはご懐妊おめでとうございます!
妊娠中の授乳については、過去ログ68のスレが印象に残っています…。
第二子妊娠の断乳…だったかな、ちょっとタイトルが怪しいですけど、過去ログ68へ移動して検索してみてくださいね~!


No.1013 05月25日(Wed) 22:51 投稿者名:若丸1歳2ヶ月♂ 
■ Re: 二人目妊娠

ユッキさん、御懐妊おめでとうございます。

私も家族計画を立てる上で非常に断乳について考えさせられ、その時に妊娠中の授乳について調べたので、少しでも参考になればと思い返信させていただきました。

結果的に妊娠中でも乳房刺激による子宮収縮で切迫流産などの兆候がないかぎり、授乳を継続しても問題はないようです!
でもお母さんの健康管理や安静が必要になってくるみたいですけど・・・。

私の友人は2歳半(ユッキさんのところよりかなり大きいですけど・・・)で二人目が出来て、自然卒乳したそうです!
神秘的というか何なのか・・・。

私も今断乳を迫られると、かなり育児的にも精神的にも辛いと思うのでユッキさんの不安な気持ちがすごく分かります!
どうやって寝かしつければいいのかとか・・・。今まで『おっぱい』を通して母子関係を確立させてきて、落ち着いた頃に離れてしまうなんて・・・。考えただけでも不安ですよね・・・(泣)

お腹に気を付けて、授乳を続けてみてはいかがですか?
どうしても不安なようだったたら桶谷式の先生に相談してみるのもいいかもしれませんね!

私もこれから参考に出来たらと思うので・・・出来ればその後の経過、教えて下さい!


No.1014 05月26日(Thu) 00:27 投稿者名:ヒカル 2歳5ヶ月♂、1ヶ月♀ 
■ Re: 二人目妊娠

御懐妊おめでとうございます。

専門知識は無いのですが私の場合を・・・
出産数ヶ月前に帰国したのですが、
先月生まれた子の妊娠が分かった時にかかったのはアメリカの病院でした。
その時に行った病院の助産婦さんは、息子がまだおっぱいを飲んでいたのですが、断乳する必要は無くどんどんおっぱいあげて良いといわれました。
なので2歳直前までおっぱいを飲んでました。
こちらに帰国してかかった病院でもやはり助産婦さんにそのことを伝えると、よかったねぇ。。と言われました。
なので、若丸さんも言われているように
なんらかの理由がある場合以外は問題なく続けられると思います。
ここに集まってきておられる方も、そういう方多いのではと思います。

あ、下の子が泣きだしたので失礼します。(^^;)ゞ


No.1018 05月26日(Thu) 13:20 投稿者名:ハム吉 1才9ヶ月♀ 
■ Re: 二人目妊娠

こんにちは。ご懐妊おめでとうございます!

妊娠中の授乳についてはあまり詳しくないのですが

>水分をあまり取ってくれません。おっぱい止めれば飲むようになるのでしょうか?

の部分について、経験談を。
我が家の場合、1才2ヶ月で断乳したのですが、お茶などの水分を摂るのは苦手なままの決行でした。初雪の降るような時期だったので、あまり脱水などの心配はしていなかったんです。断乳直後は寝起きなどにはやはり喉が渇くようで、ゴクゴク飲んでくれたのですが、4日ほどで元に戻ってしまった感じ。で、断乳10日後位に発熱し、下痢などは無いものの、とにかく汗をかき、頑張って飲ませてはいたものの、押しつけられる感じがまた嫌なようで飲んでくれなくなり、脱水が見られて入院となってしまいました。
断乳で、もしかしたらお茶とかいっぱい飲んでくれるようになるかもしれませんが、小食な子が断乳したら食べるようになるかっていうのと同じで、絶対では無いので、これからどんどん暑くなる時期ですし、ユッキさんにあげたいという気持ちがあって、体調も許すなら、考えていたという9月頃まで様子を見てみてはどうでしょう。だいぶ涼しくなるころでしょうし。(当方北海道なので少々季節感がずれているやもしれませんが…)

お体お大事になさって下さいね。


No.1024 05月26日(Thu) 17:28 投稿者名:ピンパン 2歳3ヶ月 男の子 
■ Re: 二人目妊娠

ユッキさんこんにちは。まずは、妊娠おめでとうございます。
実は、私も二人目妊婦です。ただいま14週。息子は保育園に行っていますが、おっぱい大好きな子で、夜や、休みの日は良く飲んでいました。このサイトで妊娠=断乳ではないと知っていたので、おっぱいやめようとは思わず、変わらずにあげていましたし、あえて先生に授乳していることも言いませんでした。しかし、9週の初めに突然出血し、切迫流産で入院してしまったので、それを機に、断乳という形になってしまいました。その後、流産の危険は無くなったものの、つわりがひどく、今も入院中です。断乳自体はすんなり、ほんとにあっけなく済みましたが、出血さえしていなければ、まだおっぱいあげてたのにと、複雑な気持ちです。ユッキさんの体調にもよると思いますが、無理におっぱいやめなくてもいいと思います。本当にしんどくなってからやめればいいと思います。お互い、子育てと、胎児育て、がんばりましょう!


No.1033 05月27日(Fri) 09:31 投稿者名:ユッキ 1才3ヶ月♂ 
■ ありがとうございました

みなさんありがとうございました。

正直、おっぱい続けたい気持ちと、もうめんどくさいなぁと思う気持ちと、揺れ動いています。後悔しないように、体調の許す限り、授乳を続けて行こうと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る