おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ75目次 >

No.1111 離乳食を食べない娘にイライラ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1111 06月01日(Wed) 16:28 投稿者名:みくママ(1歳♀) 
■ 離乳食を食べない娘にイライラ

今まで完母でやって来ました。
娘は離乳食を始めた6ヶ月頃から、あまり食べてくれず最近では3口食べたらいい方で、ほとんど口を開けてくれない事もあります。
桶谷ではないですが、母乳マッサージに通っていた助産師さんにも「量が増えなくても固さが進めばいいのよ」と言われていて、徐々に固さも進んでいたので、『1歳6ヶ月まではこのままでもいいかな~』と気楽に考えていたんですが、ここの所、人に色々言われて段々気持ちに余裕がなくなって来てしまいました。

保育士や栄養士の方に
「1歳過ぎたら母乳に栄養はない」
「食べないなら断乳してミルクにすべき」
おまけに
「自分に都合のいい情報ばかり鵜呑みにし過ぎ」
とまで言われてしまいました。

不安になってしまって…
本当に母乳だけで栄養が足りてるのか?(最近体重の増えも良くないので)断乳すると食べるようになると聞きますが、もう断乳した方がいいのかな?など悩んでいます。

悩み始めてから、おっぱいを飲みたくて私の所に来る娘にもストレスを感じるようになって「こんなにおっぱいばっかり飲んでどうして食べないの?」とおっぱいを取り上げたいような気持ちになってしまったり、半ば無理矢理食べさせようとしてしまったり・・・。
私のイライラが通じてしまうのか、今まで以上におっぱいを欲しがるようになってしまって、ますます悪循環です。

長々と書いてしまいましたが、一体どうすれば食べるようになるんでしょうか?
1歳過ぎて母乳が主食では、やはり栄養が足りないんでしょうか?断乳してでも食べさせるべきですか?
ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします


No.1112 06月01日(Wed) 17:09 投稿者名:ふにゃこ 3y11m♀ 1y11m♀ http://www.bonyuikuji.net/
■ Re: 離乳食を食べない娘にイライラ

こんにちは^^ そういうイライラ、とっても分かりますよ~。上の子が食の細い子だったので、あれこれ手を尽くしましたが、自分が期待したような効果はなく・・という日々が懐かしいです。が、その子も今や、本当にバランス良くなんでもよく食べるようになりました。結局、まだ食べる準備ができていなかったのに、教科書通りを期待するこちらの勝手な思いから、何で食べないの、と子供とともに自分を追い込んで行っていただけなんだなぁと、今だから思えます。下の子はそんな経験から、離乳食は特に準備せず、7カ月くらいから自分のお皿から食べるものだけ口に入れてみる、ということを続けていました。やはり食は細く、最近ようやく食べるようになってきましたが、この子に限って言えば、夜中に飲むミルクが多く、そのために夕食が進まず、そのために食卓が大騒ぎになってしまうという現実的な問題から、ミルクを減らしているところです。で、本題ですが

> 保育士や栄養士の方に
> 「1歳過ぎたら母乳に栄養はない」
> 「食べないなら断乳してミルクにすべき」


保育士さんはともかく、栄養士さんがこんな発言では、勉強不足としか言えませんね^^; 母乳は分泌されている間中、時期に関わらず栄養成分は変わりません。←科学的に証明されています。もちろん完全栄養です^^ ですから、不完全栄養であるミルクに強制的に変える必要もありませんし、ご飯よりも母乳がよければ、それでも良い時期だと思いますよ。体が大きくなり、運動量も増えてくると、液体だけで十分なカロリーを摂取することが早晩難しくなってくることも事実でしょう。でも!そうなれば、もっともっとおなかがすくようになるはずです。しばらくはもっともっと母乳を~とがんばるかも知れませんが、やっぱり固形食よりもカロリー面で効率が悪いですから、固形食に移行するようになってくることでしょう。それが1歳で訪れる子もいれば、うちのように最近までミルクで育っているような子もいるということなんだと思いますよ^^
食べてほしい、という思いが強くなると、食べないことがとてもストレスになってしまいますよね。食べたかったら食べてみる?くらいの軽い気持ちでとりかかった方が、お互いの幸せですよ(^o^)
私も、上の子のときにもっと肩の力を抜いて、その子のペースだと思ってじっくりつきあっていれば、もっともっと楽しい時間を持てたはずなのになぁととても後悔しています。
ご紹介したHPの他に、JALCやラレーチェリーグなど、母乳育児を推進している会などではもっと説得力のある情報もたくさん聞けると思います。
軽く、軽く、と思うようにされるとよいと思いますよ(^-^)/


No.1134 06月03日(Fri) 23:31 投稿者名:みくママ(1歳♀) 
■ ありがとうございました

レス、ありがとうございました。

毎日『肩の力を抜いて食べさせよう』と思いつつ、一口あげる毎に
ついつい「もっと食べて!!」と思ってしまう自分がいます。

やはり最近、おっぱいだけじゃ足りないのか、口を離さない事が増えたし、おっぱいをせがむ回数も増えました。
なのに、やっぱり食べる量は増えません・・・。時機増えるのかな?

栄養士さん達に言われて不安になってましたが、安心しました。
もう少し頑張ってみます!ありがとうございました


No.1135 06月04日(Sat) 00:05 投稿者名:ふにゃこ 3y11m♀ 1y11m♀ 
■ Re: ありがとうございました

> 毎日『肩の力を抜いて食べさせよう』と思いつつ、一口あげる毎に
> ついつい「もっと食べて!!」と思ってしまう自分がいます。


母親って食べさせたいんですよねぇ^^; 「よく食べます」なんていう赤ちゃんがいると、それだけでもう手が掛からないって言えるんじゃないかと思うほどです。でも、子供って小さいながら、自分が食べる量は自分で決めますね。牛を水飲み場に連れて行っても、飲ませることは出来ないという外国のことわざが身にしみました。
>
> やはり最近、おっぱいだけじゃ足りないのか、口を離さない事が増えたし、おっぱいをせがむ回数も増えました。
> なのに、やっぱり食べる量は増えません・・・。時機増えるのかな?


きっとご本人も自分の体の変化にとまどっているかも。なんか最近、やけにおなかがすく・・と。でもだからといって、なんで今までずっと主食だったおっぱいだけじゃだめなのさ~とか^^; そのうち固形食を食べれば腹持ちがいいことも実感として分かるかも知れませんね。過渡期なのかな?
うちの下の子も、夜中に2回飲んでいるミルクを3倍希釈くらいに
うすうすにして、ようやく最近、夕食にまとまった量を食べるようになりました。夕食のときに遊び食べがひどかったという特殊事情があったためで、それがなければ別にミルクでも構わなかったんですが・・。
一生おっぱいの人っていませんから、必ず食べるようになりますよ^^ 


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る