おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ75目次 >

No.1271 2時間おき

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1271 06月17日(Fri) 15:01 投稿者名:ありす 1ヶ月♂ 
■ 2時間おき

一ヶ月の男の子のママです。産院にいた時は授乳指導の時間も起きないくらい寝てばっかいたのに、退院直後から2時間おきの授乳で連日寝不足です。ヒドイと1時間半でビービー泣いて起きる!授乳→ゲップ出し→寝かしつけ。。なんてやってると、ママが寝てすぐベビーが起きる!ってことがしょっちゅうです。母乳のみですが、足りないのかなと思いつつも体重はグングン増えてるんです。
ベビーを寝かしつけて「さぁ次の授乳までに早く寝なきゃ」と思うとなかなか寝付けなくて、最近不眠ぎみです。今日はとうとう1時間しか寝ませんでした。昼間も眠くないから。。ちょっとおかしいのかしら?


No.1272 06月17日(Fri) 16:44 投稿者名:ひいらぎ 4歳 ♂ 
■ Re: 2時間おき

こんにちは(#^-^#)

うちもいっしょでした!
よく泣いて、よく起きている子なんですよね。
つらいと思います。
ほんと、育児書通りにはいかないものですよね。

思いつくことをつらつら書きますので、もし参考にしていただければ幸いです。

1)赤ちゃんが眠らないことについて
  良く聞きます。もちろん眠る子もいますが、そういう赤ちゃんもいますので
  もし「なんでうちの子は寝ないのぉ??」ってお思いになっておられるなら
  安心してくださいね。
  うちも全然寝ない子でしたが、何も問題なく大きくなりました。

2)頻回授乳について
  そのままでいいと思いますよ~。
  そのおかげで、おっぱいが刺激され、余計にたくさん母乳がでているのだと
  思います!量もたくさん飲めているのでしょうね~。
  母乳太りは心配しなくて良いと言われています。
  でも、もし気になるようでしたら、ママが脂っこい食事を減らすと
  良いと思います。(脂っこい食事をしている母乳はカロリーも高めです)

3)寝不足について
  わたしは産後6ヶ月~1歳半の間、不定期に寝不足に悩まされました。 
  ほんと、数十分しか眠れない日が続きました。
  体はなんとか平気でしたけれど(でもすごくだるい!)精神的に参りました。
  「なんで眠れないの?」って。
  わたしは温かいカモミールのお茶を飲みました。
  安眠に効くそうです。
  「寝よう、寝なくては」と思うと、余計に眠れませんでした。
  ありすさんは、まだ産後一ヶ月。体も本調子じゃないはずです。
  ホルモンのバランスもあるかもしれないですね。
  できるだけ座ったりするようにして、不眠を補ってくださいね。
  


No.1275 06月17日(Fri) 22:42 投稿者名:はたりお3ヶ月♂ 
■ Re: 2時間おき

こんばんは。

1時間半ならまだましですよお。
うちのこは1ヶ月の頃って10分飲んで10分うとうとの繰り返しでしたよ。死ぬかと思った。
死なずにすんだのは少しまとめて寝てくれるからでした。

完母の人は皆そう見たいですよ。

3ヶ月の今でも起きてるときは1時間から2時間で乳くれ攻撃が出ます。
友達は3ヶ月になった今でも3時間おきらしいです。

だって母乳は1時間半で消化するらしいから、
ありすさんのお子さんはめちゃ正確に母乳を吸収してるし、
ありすさんのおっぱいもとってもいいおっぱいだからきっちり1時間半なんだと思いますよ。

でも少しはまとめて寝てくれるときが欲しいですよね。
でもこれってその子の性格らしいですよ。

ひいいらぎさんの言われるように
この時期はお母さんはとても不安定だから、不眠症になるのでしょうね。
寝たほうがいいおっぱいが出るし、たくさん出るようになるから、
それを胸に抱いて、でも寝なきゃというプレッシャーはかえってよくないから、そのときはとにかく横になってください。
横になるだけでも疲労回復が違ってくると思いますよ。

私はどうしても辛い時、主人にミルクやってもらってました。
完母にこだわりたかったけど、無理して私が熱が出て倒れてしまったときがありました。
お母さんである私たちが倒れたら
それが子供にとっても旦那さんにとっても一番困ることなので、
まだ今ならミルクを保険にしてもいいんじゃないでしょうか?
ミルクは腹持ちいいですから、1日1回だけミルクにして睡眠時間確保してはいかがでしょうか?
ちなみに私はいまだにそうしてます。

私も頑張ってますので、ありすさんも頑張ってください!


No.1276 06月18日(Sat) 00:09 投稿者名:ちび太 1.6ヶ月♀ 5ヶ月♂ 
■ Re: 2時間おき

こんばんは(^o^)丿
私も同じです。この時期になると体が慣れてきます。
上の子もいるので、0時から6時までが私の睡眠時間で、その間、だいたい2回は授乳で起きます。昼寝はしたくても上の子と下の子では寝る時間が違う為、できません。
そんなものですよ。
始めは『私だけが何でこんなにつらいの』っと思いましたが、つらい時期も今だけなんですよね。
我が子との生活でこれほど頻繁に求められる時期は今だけです。
そう思って割り切ることにしました。
もちろんつらい時は少しでも休むようにしますが…。
今も『早く寝ればいいのに』っと思いつつ、パソコンに向かっています。
頑張れ頑張れとは言いません。ありすさんのペースでいきましょうよ。


No.1280 06月18日(Sat) 15:34 投稿者名:ありす 1ヶ月♂ 
■ Re: 2時間おき

みなさんありがとうございます!
私だけじゃないんですね・・・日中は抱っこ抱っこで食事もままならず、良質なオッパイが出てるとは思えませんが!なんとか頑張ります
不眠も少しずつ解消できればいいなぁ。。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る