おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ76目次 >

No.1298 断乳マッサージ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1298 06月22日(Wed) 14:05 投稿者名:しーのろ 1歳3jヶ月 ♂ 
■ 断乳マッサージ

今月末に実家に2週間ほど帰省するので、そのときに断乳をしようと思いますが、実家の近くには桶谷式が無いので自分で搾乳しようと思いますが、どのくらいの量を何時間おき位に絞ればいいかわかりません。断乳の時の注意点とか絞り方など、わかりましたらおしえてください。断乳まであと1週間の予定です。それまで沢山飲ませてあげようと思います。


No.1299 06月22日(Wed) 15:20 投稿者名:若丸1歳2ヶ月♂ 
■ Re: 断乳マッサージ

こんにちは!

もうすぐ断乳だなんて・・・悔いのない1週間にしないとね!

さて・・・断乳後のマッサージのことなのですが・・・。
断乳は、卒乳とは違ってバンッ!とおっぱいをやめる方法です。

卒乳の場合、子どもの飲む回数がだんだん減って、それに伴って乳房刺激がだんだん少なくなってくるから、だんだんおっぱいも作られなくなってくるので、あまりトラブルなく終わるケースが多いのです。

しかし、断乳の場合は、バンッとやめるわけですから1~2日目からバンバンに張ってきます。
自分で搾乳して、うまくいけば良いのですが、乳腺炎などのトラブルを起こすケースも多いようです。

まだ私は断乳していないので経験者ではありませんが・・・。

桶谷では断乳3日目にマッサージを受けます。
それまでは、あまり搾乳をし過ぎないようにと言われています。
刺激によって母乳が作られることを防ぐためです。

自宅の近くには桶谷はないのですか?
自宅での断乳は難しいのでしょうか?

ちなみに私の実家は自宅から飛行機を使って行くほどの遠方なので、断乳した時に子どもをあやして遊んでくれる相手が実家にはいません。
子どもがおっぱいを忘れるくらいなついて遊んでくれる人のそばで断乳した方がいいと思います。(そのような環境であるなら気にしないでくださいネ)
・・・結果的にどうした方が良いとはいえませんが・・・。
トラブルなく断乳出来るといいですね!

大したアドバイスにもならなくてごめんなさい(泣)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る