おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ76目次 >

No.1302 離乳食準備どうしてます?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1302 06月22日(Wed) 22:08 投稿者名:はたりお3ヶ月♂ 
■ 離乳食準備どうしてます?

またまた教えてください。

2ヶ月から離乳食準備をするようにと言う説と、
6ヶ月まで母乳で行くと言う説とありますが
皆さんはどうされていますか?

私はまだ迷っています。3ヶ月半ですが、
すでに7,100gあり(産まれた時は3,242gでした)、
でかいんで、離乳食早く始めると更にでかくなるスピードがUPしそうで不安なんです。

いまのところ、麦茶とプルーン果汁(顆粒を溶かすやつ)しかあげたことがありません。ほとんど麦茶で便が出なかった日はプルーンにしています。
あっ、お食初で味噌汁の上澄み3口あげました。

宜しくお願いします。


No.1303 06月22日(Wed) 23:16 投稿者名:すず9ヶ月♀4歳♀ 
■ Re: 離乳食準備どうしてます?

最近は離乳食を早く始めるとアレルギーが出やすいと聞きますし、6ヶ月位まで母乳だけにしたほうが腸の善玉菌が増えるとも聞きましたので、うちは6ヶ月まで母乳だけでした。参考まで。


No.1304 06月22日(Wed) 23:17 投稿者名:若葉5ヶ月♀ 
■ Re: 離乳食準備どうしてます?


こんばんは。私は6ヶ月から派です・・・。
アレルギー体質なようで・・・
うちも大きめですよ><
3.6で生まれ、4ヵ月半で7.5ありました・・・。
やっぱり早くすると大きく育つんでしょうかね??
便乗で申し訳ないですが、私も知りたいです!
ちなみに今まであげたのは白湯と麦茶のみです。
それも数えるくらい・・・・。

本当に悩みますよね・・・。自分で決めてもまわりみて焦ったり、医者の言葉にまどわされたり??小心者なんですよ、私・・・


No.1305 06月22日(Wed) 23:26 投稿者名:ゆーと4ヶ月♂ 
■ Re: 離乳食準備どうしてます?

はたりおさん、こんばんは。

うちの子も明日で4ヶ月になるので、そろそろ離乳食を・・・と考えているのですが、
初めてなので正直よくわかりません。
ほんと、いろんな説があってどれを信じたらいいか迷いますよね。

うちは麦茶と白湯はものすごい顔をしていやがったので、
先月ごろから市販のベビー用ジュースをお風呂上りに40mlほど飲ませたり、
私が食事するときにはハイローチェアに座らせて、りんごのすりおろしを絞ったものをスプーンで飲ませています。
スプーンは最初は嫌がったけど、2・3日で慣れた様子です。
最近では食事の準備をしているところを見せると、静かにじーっと見ているんです。
そろそろ食べることに興味を示してきたのかも・・・
まだ「欲しそう」というほどではないのですが。
うちの地域では、来週、4ヶ月児を対象にした離乳食講習会というのがあるので、
それに参加して勉強してこようと思います。

今私が気をつけていることは、「嫌がったらやめる」ということです。
いろいろ試してみようとは思っていますが、やっぱり食事は楽しくしたいから、
多少離乳が遅れても、無理強いはしないでおこうと。
ま、いくら遅くても一生おっぱいなわけはないし、ぐらいに構えてます(^^;

すみません、アドバイスになってなくて・・・
お互いがんばりましょ♪


No.1306 06月23日(Thu) 08:57 投稿者名:まな 6歳&5ヶ月♀ 
■ Re: 離乳食準備どうしてます?

こんにちは。

ウチも上の子は早くから果汁やらお茶やら飲ませてましたが、後からこちらの掲示板で離乳食はあまり早くから始めなくてもいいという話を読んで勉強し、下の子にはまだ母乳以外何も与えてません。(先日あまりにも暑かったのでベビーフード【粉末】のお茶をスプーンで少し飲ませてみましたがあまり欲しそうにしないし、何よりそのお茶を大人が飲んでみたらおいしくなくて)

では。


No.1309 06月23日(Thu) 12:13 投稿者名:さつき 4歳♂ 1歳4ヶ月♂ 
■ Re: 離乳食準備どうしてます?

こんにちは☆

過去ログにいっぱいあると思うのですが、母乳の子には6ヶ月まで母乳以外の飲み物、食べ物はあげない方が望ましいそうです。腎臓に負担をかけること、アレルギーになりやすいこと、甘い味に慣れてしまうと離乳食が進まないなどが理由です。アメリカ小児学会ではそう指導されてますし、日本もそうなりつつまります。しかし…ミルク・ベビーフード業界は黙っていません(笑)なので、役所や産院ではミルク会社(ベビーフード会社)の栄養士さんがこぞって「果汁」「スープ」なんかを始めるように勧めてくるでしょうね。2ヶ月から果汁というのも売られてるくらいですから。

でも、アレルギーの心配が少ないなら「絶対あげてはいけない」というわけでないので、赤ちゃんが喜んでるなら、お茶、果汁、スープ(薄めてね)なんかは4、5ヶ月からなら、あげてみてもいいかも。ただ、果汁はくせになるのであまりお勧めはしませんが。
でも母乳の赤ちゃんはママのおっぱいが一番!って子も多いみたいです。うちは上も下も母乳以外の飲み物は1歳過ぎるまでほとんど好みませんでした。でも何の問題もありません。実母は「喉かわくから」とやたら飲ませたがりますが、それはミルクのベビーです。

うちの子達は大きい子ですが、たしかに母乳も離乳食ももりもり食べた上の子の方がむちむちしてて、未だにほとんどの栄養を母乳からしかとっていない下の子は背は大きいけどスリムです。
でも1歳すぎるとみんなやせてくるので心配ないですよ(上の子も背はそのままですが、すっかりやせて少年体型です)


No.1311 06月23日(Thu) 12:52 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 1y11m♀ 
■ Re: 離乳食準備どうしてます?

ゆっくり始めた方がよいと思っています。早くから食べたがったり、口に入れれば食べてしまう子もいるようですが、腸管の未熟さから考えると、早くからの固形食は負担になります。早くに与えても、基本的には未消化です。また、母乳を飲んでいる子は、乳首を噛んでいることで咀嚼の練習を続けているため、胃の手術をした人のような、重湯などからのステップアップは必要がなく、満を持して開始すれば、大抵のものは食べられると言います。事実、うちの下の子は7カ月までは母乳以外のものは一切与えませんでしたが、食べたがるようになってからは、大人のとりわけでほとんど対応できました。
さらにアメリカ小児医学会からは、果汁は6カ月までは「与えるべきではない」という注意も出されています。果汁を、という声は、昔の粉ミルクでは技術的にビタミンCなどが壊れてしまっているため、他からの補充が必要だったという経緯があるからだそうです。
また、母乳だけでビッグになっている分には、将来の肥満にはつながりにくいと言われていますし、粉ミルクなどでは将来の成人病との関連も報告されていますので、ビッグだからこそ尚、母乳一筋でよいのでは?ちなみにうちの下の子は1歳で7キロでした^^;


No.1323 06月24日(Fri) 12:20 投稿者名:はたりお3ヶ月♂ 
■ ありがとうございます

皆々様ありがとうございます。

やっぱり母乳で5~6ヶ月までいってみようかと思います。
でかいし、母乳が足りてるんならそれが一番なんですね。

最近出が芳しくないような気もするので、マッサージ行って見まーす。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る