おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ76目次 >

No.1314 授乳中に噛む時の対処法

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1314 06月23日(Thu) 13:31 投稿者名:若葉5ヶ月♀ 
■ 授乳中に噛む時の対処法

こんにちは。4ヶ月から歯が2本のぞいてきて、噛むんです。 
まぁそれは歯が生えてるんだから仕方ないかとも思うのですが、噛んだ時ってどう反応していますか??
やめて!!ってはっきり言うべきか、黙って耐えるか・・・(笑)。噛むのは最初(吸い始め)か終わりが多いです。
あと、噛んだあと私の顔見てたり、ニヤってしたりします。

遊びのみの一種と考えたらいいのでしょうかね?
だとしたら・・・以前桶谷の先生に『おっぱいは遊ぶものじゃないから遊びだしたらやめればいいのよ~』の言葉どうり中断すべきか・・・。
噛むのは歯が生えるちょっと前からです。同時期に夜泣きとまではいきませんが寝つきが悪く目をすぐさまします。寝入るとそうでもないけど・・・。

それと・・・もし今後噛んでおっぱいが傷ついた時なんかはどうすればいいのかも知りたいんですが。通常どうり授乳出来るのかとか、薬みたいなの塗ったほうがよいかとか・・・。
いろいろ教えてくださると嬉しいです。


No.1315 06月23日(Thu) 14:35 投稿者名:はにゃはにゃ 
■ Re: 授乳中に噛む時の対処法

1歳8ヶ月の息子を1歳半まで完母で育てました。

うちの息子も同じ時期に遊び飲みがあって、噛んだことがあった記憶があります。
歯がしっかりと生えてなくても、おっぱいを噛まれると痛いですよね。
私はどこかでみかけて(このサイトだったかしら?)「おっぱいを噛んだら鼻をつまむ」というのを試したところ、何回かそれをやると噛まなくなりました。

うまくいくかわかりませんが、こんな方法もあります、ということで。


No.1366 06月27日(Mon) 12:27 投稿者名:若葉5ヶ月♀ 
■ ありがとうございます

はにゃはにゃさん、レスありがとうございます。
1.6まで完全母乳で育児されたんですね!
私も今のところはそうなのですが、断乳まで持つのか・・・??
でも、なんとかここまできたので頑張ってみたいんですよね。
噛むことは投稿してからはまだないんですよ~^^;
歯がだいぶ出てきたのと関係あるのかなぁ・・・
生える前と生えてくる途中は物凄く噛まれましたけど(苦笑)。
上のほうも生えてきそうなので(触ると硬い)噛まれそうになる前に試してみようと思います♪
ありがとうございました!


No.1369 06月27日(Mon) 14:42 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: ありがとうございます

はじめまして。私は3人とも母乳でしたが、調度同じ時期にやはり飲み終わりごろにかまれていました。
かんだらまずは、鼻をつまみます。それで大抵はかむことを止めますが、おそらくもうおなかがいっぱいなのですから桶谷の助産師さんがいうようにそこで切り上げてかまわないと思います。
それから、この時期には母の言うことが判ってきますから、かまれて我慢するのではなく、鼻をつまんで口をあけた後に、きちんと「噛んではいけない。オッパイは噛んで遊ぶものではない。」と教えてあげた方がいいと思います。ニヤッと笑うということは判っているということですよね、多分。知恵が付いてきた証拠なので、言えば段々と判ってくると思いますよ。


No.1371 06月27日(Mon) 20:06 投稿者名:若葉5ヶ月♀ 
■ Re^2: ありがとうございます

エドガーさん、初めまして。
はにゃはにゃさんも仰ってましたが、やっぱり鼻摘むといいんですね!ついこの前まで新生児だったのに知恵がついてくるなんて・・・。嬉しいような、複雑な気持ちです(笑)。
鼻摘んだ後に注意してみようと思います!
ありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る