おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ76目次 >

No.1324 エアコン

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1324 06月24日(Fri) 12:36 投稿者名:はたりお3ヶ月♂ 
■ エアコン

たびたびすみません。

梅雨に入って(でも雨降らないけど)むしむししますね。
夜寝る時ついついエアコンをつけてしまうんです。

25~26℃になるとムニュムニュ言って起き始めるんです。
もちろんタオルケットは蹴飛ばし済みです。
23~24℃がどうやらうちの子の適温みたいなんですが、
手足が冷たくなってるときがあって、やっぱり低すぎるんでしょうか?

起きて欲しくないし、でも風邪も困るし・・・。

手足が冷たくなるて言うことは寒過ぎると言う判断基準にしていいんですよね?

3月生まれなので新生児の頃まだ寒くて寝てるときはいつも手足が冷たくなってたんですが、そのせいでしょうか???

皆さんはエアコンの温度どうされてますか?


No.1335 06月24日(Fri) 23:27 投稿者名:ゆーと4ヶ月♂ 
■ Re: エアコン

はたりおさん、こんばんは。

ほんと、毎日暑くてうっとうしいですよね。
うちはまだエアコンは一回しかつけたことないですけど、(大阪在住です)
まだ「除湿」で乗り切れると思いますよ。
あれって結構涼しくなるし。もし試し済みならごめんなさい。

うちの子も、足冷たいです。
2月生まれなので、生まれたころはもちろん手足冷たかったんですけど
最近冷たいのは、汗をかいてそれが冷えて冷たいような気がします。
冬と違って、冷たい部分がべたべたしてますから。
手足が冷たいからといって、寒いとは限らないのでは・・・?

エアコンは、私は温度設定よりも、自分が寒いと思うかどうかを基準にしています。
赤ちゃんは汗かきっていうし、私が暑ければ当然子供も暑いだろうし、
エアコンつけて私が涼しく感じるなら、子供も少しは涼しいのかな~と・・・。
ちなみに車の中は26度に設定しています。直接風が当たると結構寒いですよ。
ただやっぱり風邪ひいてはいけないので、ベッドにクリップ式の小さい扇風機をつけることを検討中です。
もちろん手の届かないところに・・・。
かといって汗疹も困る!

なるべく、エアコンはつけたくないのです。
何ていうか、適応能力のないモヤシっ子になってほしくないし(^^;
むずかしいですよね。
私自身が暑がりのくせにエアコンが苦手なので。(勝手かも)

なんだかまとまりのない文章でごめんなさい


No.1339 06月25日(Sat) 10:18 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: エアコン

エアコンも上手に使って快適にすればいいんじゃないかと私は思います。確かに体温調節能力のことも気にはなりますが、今時の日本は亜熱帯化してるので除湿や温度設定に気をつけていればつけても良いのでは・・・。
自然育児系などでは手足を冷やすなといってるようですが、そういう考え方と普通の育児とのバランスをとりながらやっって行けばいいのではないかと思います。
赤ちゃんって寒いのより暑いのに弱いのが一般的だそうです。
適度に涼しく・・・でしょうか。


No.1416 06月30日(Thu) 10:26 投稿者名:はたりお3ヶ月♂ 
■ Re: ありがとうございます

お礼遅くなってすみません。

ゆーとさん、エドガーさん、ありがとうございます。

子供が快適でよく寝られるような環境が1番ですね。

>赤ちゃんって寒いのより暑いのに弱いのが一般的だそうです。
しりませんでした。そうなんだ。

風邪引かせないようにがんばりまーす。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る