おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ76目次 >

No.1360 耳あかのにおい?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1360 06月27日(Mon) 00:10 投稿者名:あくあ 3ヶ月♀ 
■ 耳あかのにおい?

はじめまして。
母乳の事とは関係ないのですが、質問させてください。

まもなく3ヶ月の娘の耳がなんとなく臭うんです。
耳の手入れが悪いのでしょうか?
今のところ、お風呂のあとに耳の外側(入り組んでいる所)と穴の入口を綿棒でぬぐうようにしているだけです。
穴の入口あたりをぬぐうと、黄色っぽい脂のようなものが結構ついていて、ちょっと臭います。
主人の耳と同じ濡れ耳タイプなのかな?と思って(私は乾燥耳なんですが)あまり気にしていなかったのですが、もしかして脂じゃなくて膿なのかも?と主人に言われて、耳鼻科に行った方がいいのか気になっています。(それなら行けばいいのかもしれませんが(笑))

耳の奥までは怖くて綿棒入れられないし、産婦人科で習ったグルーミングは穴の入口だけでいいわよ、というものだったのでそれでやってきたのですが・・・。

みなさんは赤ちゃんの耳、どれくらいまでお掃除してますか?
自分でできないなら、定期的に耳鼻科で耳掃除してもらったほうがいいのでしょうか???


No.1361 06月27日(Mon) 07:43 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: 耳あかのにおい?

多分、耳垢が水でふやけて臭うんだと思いますよ^^ うちの子もそういうときがあって、知り合いの耳鼻科の医者に相談したら、診察もしないうちからそう言われ、あっという間に耳の中から大きな耳垢の固まりをひっぱり出してもらいました。耳の中に水が入っても、一向にさしつかえはない、ということもついでに教えてもらいました。耳鼻科を受診されることをおすすめします^^


No.1370 06月27日(Mon) 18:54 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re^2: 耳あかのにおい?

うちの次男も同じことがありました。
なんかにおうな~と思って嗅ぎまわったら、どう考えても耳の穴から臭う。耳鼻科に行ったら、出るわ・出るわ!!!入り口の乾いたのから、大きな塊、続いて湿った塊、最後は耳の中が湿疹っぽくなってたらしく、薬を塗っておしまい。
もう、見ていて「おぉ、おぉ、おぉ、。。。」と驚きの耳垢の量。
奥から入り口まで一満杯状態だったようです。

その後も、同じ方の耳を下にして授乳しようとした時だけ泣いて嫌がるので、「おかしいな~」と思い嗅いでみたら、、またまた耳垢が満杯ということも有り、何度も耳鼻科で取って貰いました。

耳鼻科によっては、「耳垢なんて黙ってもはがれてしまうので掃除する必要なし」と言い切る医師もいますが、この子は未だに耳垢がたまりやすく、耳垢掃除がうまい耳鼻科を探して、たまってきたなと思ったら掃除してもらっています。(うちでは入り口を掃除するだけですが。)

ちなみにこの子はアレルギー体質で耳の中も痒くなります。


No.1372 06月27日(Mon) 20:22 投稿者名:若葉5ヶ月♀ 
■ 横ですが・・・

あくあさん、ふにゃこさん、エドガーさん、こんばんは。

あくあさん>うちは耳掃除、嫌がらない程度にわりとまめにやっていますよ^^
お風呂で水も入ってしまったりも><
でも大丈夫って聞いたことあるのでなるべくは気をつけてお風呂にいれております。

ふにゃこさん、エドガーさん>すみません、横なんですが。
耳鼻科での耳掃除ってどれくらいの月齢で連れていかれたんですか?よかったら教えてください!うちも結構まめに掃除してるけど、いつも黄色のが出てくるんですよね。湿った垢っぽい・・・。
一度プロにお願いしたいものです。ついでに親のワタシも掃除してもらいたいですね・・・(笑)。


No.1373 06月27日(Mon) 21:22 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: 横ですが・・・

> ふにゃこさん、エドガーさん>すみません、横なんですが。
> 耳鼻科での耳掃除ってどれくらいの月齢で連れていかれたんですか?よかったら教えてください!


確か6カ月くらいのときだったように記憶しています。うちの場合は1回だけでしたが。乳児の場合には耳の穴も小さくて危険なので、耳掻きは基本的にはしていませんでした。のぞいてみて、すぐそこに、壁にへばりついた大きな耳垢が見えたときには、ピンセットで端をつまんで引っぱり出すようなことは、ときどきします。あばれたり、協力が得られないときにはやりませんが、慣れてくると、子供たちも面白がって取って取ってと言ってきます。といっても、せいぜい月に1度くらいですが・・。

> 一度プロにお願いしたいものです。ついでに親のワタシも掃除してもらいたいですね・・・(笑)。

私自身は耳掻きが大好きで、数日を置かずやっていますが、以前、耳の中でがさがさ言う音が続くので耳鼻科で診てもらったら、鼓膜に固まりがくっついていたらしく、吸引器で吸い取られました。また、学生時代、耳鏡で学生同士がのぞきあって耳垢取りをしたことがありますが、大きいのが取れると、かなり快感でした^^;


No.1375 06月27日(Mon) 21:50 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: 横ですが・・・

こんばんは。

うちの子の耳鼻科デビューは確か2~3ヶ月でしたよ。
あれはうまい医者じゃないとはっきり言って怖いです。
何箇所かの耳鼻科に言ってみましたが、うまい下手がはっきりと有ります。
うまい医師は結構すっきりときれいにしてくれます。

耳鼻科の医師いわく、耳掃除はやはり自宅で奥までしてはいけないそうです。返って押し込んでしまうし、傷つけたりするから・・・。


No.1384 06月28日(Tue) 08:03 投稿者名:若葉5ヶ月♀ 
■ Re^2: 横ですが・・・

おはようございます。

ふにゃこさん、エドガーさん>経験談をありがとうございました!よく調べて受診しようと思います!

あくあさん>横レス、失礼しました。。。
       


No.1380 06月27日(Mon) 23:22 投稿者名:あくあ 3ヶ月♀ 
■ Re: 耳あかのにおい?

レスありがとうございました!
明日耳鼻科に連れて行ってみようかと思います。
でも上手な耳鼻科、ってよくわからないですね・・・
うまく見つけられるといいのですが~。
痛がってじたばた泣きわめいたらどうしよう、とちょっと不安です。ドキドキです・・・。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る