おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ76目次 >

No.1426 食べないな~。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1426 07月01日(Fri) 00:11 投稿者名:はる 1歳3ヶ月 女の子 
■ 食べないな~。

こんにちは。
授乳時にお世話になって以来の書き込みです。
母乳育児に悪戦苦闘していた頃が懐かしい・・。
いまやすっかり自己主張をするようになりました。

今回の悩みは‘食べない’です。
他の方の書き込みを見てウンウン頷くのですが。

いろいろと形を変えたり、味を変えたりしたのですが・・。
牛乳をあげすぎているのでしょうか?

朝は8時くらいに起き9時過ぎから遊び食べをし10時半頃
諦めて牛乳を100cc程飲み(その日による)外で遊び
11時半頃から2時近くまで昼寝。
起きたら3時前から昼ごはん。4時半頃に牛乳100~200cc。
夕飯は8時まで粘るのですが進まずで・・・。
がんばってあげるのですがダメで10時過ぎから寝かしつけます。

いつもお昼が遅くなるので気になっているのですが。
生活リズムが良くないとは思うのですが、アドバイスお願いします。

あとお肉を嫌がって食べないので良い方法があればお願いします。

ちなみに体重は9キロちょっとかな~。
ここ3ヶ月程ほとんど増えず横ばいです。


No.1429 07月01日(Fri) 00:54 投稿者名:かいま 2歳半♂ 5ヶ月♂ 
■ Re: 食べないな~。

はるさん こんばんは。
うちの上の子も、1歳3ヶ月当時食べない子でしたよ~。
少しずつ食べる量も、食べられる食材も増えてきて、今ではよく食べる方だと思いますが
お米大好き、お肉と果物は苦手・・・です。

> 牛乳をあげすぎているのでしょうか?
気になるなら、一度牛乳をやめて様子を見てみたらいかがですか?
食べない→心配→せめて牛乳でも・・・というお気持ちも分かりますが
飲み物でカロリーを摂る必要は全くないですよ。

> > あとお肉を嫌がって食べないので良い方法があればお願いします。

うちもお肉、いまだに食べません。餃子(それも自家製のあっさり&野菜たっぷり)なら大人と同じくらい食べるけど
今日も「とりにくきらいやねん」と申しておりました(笑)
タンパク質は別にお肉で摂らなくても、豆・豆腐・納豆・魚・小麦タンパク・・・他に何でもあるし。
ま、いっか~。てゆうか、好きじゃなくてうれしいくらいです。
最近、生麩にハマっている長男です。(←ゼイタク)
何もつけなくても、ほんのり甘くて、冷蔵庫から出したては冷たくていいらしいです。

> > ちなみに体重は9キロちょっとかな~。
> ここ3ヶ月程ほとんど増えず横ばいです。


心配ないですよ~。
1歳過ぎからは横ばいになる子が多いです。
というより、赤ちゃんの頃のペースで増えてたら恐いですよね。
うちなんて、1歳2ヶ月から2歳3ヶ月くらいまで同じ体重でしたよ。

こんな子もいる、ということで参考になれば。


No.1430 07月01日(Fri) 05:21 投稿者名:shihotan 2才1ヶ月 ♀ 
■ Re: 食べないな~。

牛乳もそうですが、一回の食事に時間を取りすぎているのでは?
食べないなら30分くらいで切り上げて、欲しがっても次の食事までは
与えないぐらいの方がリズムも出来るし食欲も湧くってもんです。
(今の時分は脱水症状には気をつけないといけないので
水分を取るときは水か麦茶で、これはこまめに与えてもいいと思います。)

ウチの娘も当時あまり食べない方でしたが
「一日1回どこかでガッツリ食べてれば、大丈夫!」と言う先輩ママさんの助言もあって、その言葉を支えに(笑)無理強いはしませんでした。
あと、当時はおやつをあげる代わりに3回分の食事量を4回にしておやつの時間にも与えていました。
3口でお終いのときもありましたが、4回食にしてからはけっこう少ないなりにコンスタントに食べてくれるようになりましたよ。

9時にご飯でも30分で切り上げれば、9時半か10時には外遊びが出来ますよね。
で、11時~12時頃帰ってきて昼寝の前にご飯。
昼寝が終わったら3時~4時頃におやつ代わりに3回目のご飯。
で、7~8時頃に夜ご飯でどうでしょう。
どの時間帯も30分をめどに切り上げれば後が行動しやすいしご飯の間隔もあくのでお腹が空きやすいと思います。

ウチの娘は7ヶ月の頃に10kgあって、その後2歳1ヶ月の今で12kgとかなり緩い増え方ですよ。
(むしろ完母で離乳食もほとんど食べないで10kgってどうよ、って思ってました。いかにも食べそうに見えるんですけどねえ。)
運動量が赤ちゃんの頃と段違いなのでほとんど増えなくて当然です。気にすること無いですよ。

お肉は今は無理に食べさせなくても大丈夫。肉はお腹の中で醗酵しておならやうんちがくさくなりますし(笑)。
便秘気味にもなるし、お腹が張って寝付きが悪くなる子もいるんじゃないかな。
日本は魚や豆類といった良質なたんぱく質があって、大人でも「積極的に摂りましょう!」なんて言われてるぐらいですから
そっちに充分慣らしておいたほうが将来に渡って良いと思います。
ちなみにどっちにせよ奥歯が生え揃わないと肉を噛み砕くことは出来ませんので、2歳頃からゆっくりトライすればいいんじゃないでしょうか。
(ウチの子も肉に美味しそうにかぶりつくようになったのはごく最近です。)

形や味を変えたとありますが、固さはどうですか?
先程言ったように奥歯が生えないことには固いものは噛む事が出来ないので
それまでは歯茎でつぶせる固さじゃないと駄目ですよ。
野菜類等もゆでるなどして繊維質を柔らかくしてあげると食べやすいです。
うちは最近まで炒めものでも必ずレンジで一度下ゆでしてました。
それにたまには離乳食の頃のようなドロドロしたもので目先を変えてみるのもいいかも知れませんね。
ウチは汁気を多くした上、片栗粉であんかけ状にして大体食べさせてましたよ。
口の中でまとまる感じと汁気が多いので食べやすそうでした。

少食の子は1回の量を減らしてその分回数を増やす方が結果的に食べてくれるし栄養のバランスも良くなるのですが、
それだと作る方が大変ですよね。以下に挙げるのは当時我が家で大活躍した本です。

「すききらいをなくす 初めての幼児食」加藤初枝

全部電子レンジでぱぱっと出来ちゃうので、子供の分だけ作る4回食のような場合にはお薦めですよ!


No.1437 07月01日(Fri) 14:23 投稿者名:はる 1歳3ヶ月 女の子 
■ Re^2: 食べないな~。

かいまさん、しほたんさん ありがとうございます!
昨夜は最悪でギャーギャー泣いて寝不足です。
娘も昼前から寝てまだ寝ています・・・。

とりあえず今朝から牛乳をやめて食事の時間が空くようなら
あげることにしようかと・・。
食事時間も30分をめどにして早めに切り上げようと思います。

アドバイスありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る