おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ76目次 >

No.1465 母乳のみにしてから・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1465 07月05日(Tue) 10:53 投稿者名:けろけろ 
■ 母乳のみにしてから・・・

初めての子で、一ヶ月になります。完全母乳を目指し始めてから10日ほどたちます。助産士さんのマッサージも受けています。でも、いまだに10分飲むと眠ってしまい、10分たつとまた泣いておき、また飲ませても5分もたたないうちにうとうと・・の繰り返しです。こんなだから日中はほとんどまとまって寝ていません。ずーっとおっぱいをあげ続けている感じです。夜はまだ、足りていないみたいなのに3時間ほど眠ってくれていいのですが・・・こんなに頻繁に欲しがるっていう事は、よっぽど母乳が出ていないのかと悲しくなります。ぽたぽたと垂れてくるし、助産士さんも前よりは出ているよ、と言ってくれたのですが・・・
 こんなだった方いらっしゃいますか?こんな調子でも完母にできるのでしょうか。今パソコンを使うのもやっとです。


No.1466 07月05日(Tue) 11:27 投稿者名:tae 1歳6ヶ月男+双胎妊娠28週 
■ Re: 母乳のみにしてから・・・

けろけろさん、こんにちは。
私も最初は、トラブル続きでした。出産後、入院中から100cc以上飲んでいた息子でしたが1回量を沢山飲むせいで4時間おきの授乳になり、みるみるうちに私の母乳量は減っていきました。それからは、けろけろさんと同じで1日中ずーーーっとおっぱいをあげ続けていました。出ていないわけじゃないのに何故飲み続けるのか??!と本当に体力的にも精神的にも疲れ、嫌気がさすことも多々ありましたが、結局1歳になって息子が自分で飲まなくなるまで母乳オンリーでいけましたよ。
基本的には母乳確立には3ヶ月かかると言われています。赤ちゃんの飲む量もまだまだムラがありますし、おっぱいもまだまだ赤ちゃんの飲む量に合わせて生産してくれるわけではありません。
私は3ヶ月までは乳腺炎に3回なり40℃の熱が出ましたが病院も行かず息子に助けてもらい治しました。おっぱいの張りも落ち着き、授乳の時間が確定してきたのも3ヶ月ぐらいだったと思います。今、考えても落ち着くまでは地獄のような毎日でした。心配事は尽きませんでしたが3ヶ月たったら・・・と思って頑張りました。
しんどいのはずっと続くわけではありません。今は踏ん張り所かもしれませんね。周りからも色々言われるでしょうが、自分なり育児で十分だと思いますよ。
気合い入れすぎず、何とかなると思ってください。
参考なったか分かりませんが・・・応援しています!!


No.1467 07月05日(Tue) 11:29 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: 母乳のみにしてから・・・

こんなに頻繁に欲しがるっていう事は、よっぽど母乳が出ていないのかと悲しくなります。ぽたぽたと垂れてくるし、助産士さんも前よりは出ているよ、と言ってくれたのですが・・・

のんびりタイプっていう感じですかね^^; 正確なネーミングは覚えていませんが、母乳を飲むスタイルで、くいついたら離さない「カマス型」と、いろいろと遊んだり味わったりする「グルメ型」と、飲み始めるとうとうとしちゃって一日中だらのみしちゃうタイプとがあるそうです(byすくすく子育て)。カマス型だと楽ちんできるんですが、のんびり屋さんだと、最初のうちはお母さんは拘束される時間が多くて、疲れちゃいますよね。でも、一日中ほしがっているのが、即ち母乳が足りないというのは違うと思いますよ^^ 基本的に、母乳の中のタンパク質が少な目な人類の赤ちゃんは、一日中ずるずると飲むのは全然不思議ではないそうです。また、分泌量と、実際に赤ちゃんの胃袋に入っているかは若干の差もあると思うんですが、しっかり出ていて(こちらについてはお墨付きももらっていらっしゃるようですし)、おしっこがちゃんと出ていたり体重が順調に増えていて、とにかく機嫌がよいのなら、両方とも心配ないと思います^^ 「足りていない」という一種の刷り込みをちょっと考え直してみてもよいかも・・。
夜中、3時間も寝てくれるなんて、うらやましいです~^^; うちは2時間くらいのことも多かったですねぇ、夜は。つい最近まで、3時間おきに起きてミルク飲むヤツでした^^;
とにかく「拘束されてる~」ということがストレスになっていますか?一人目なら思い切り拘束されてもいいかも・・と、今なら思えますσ(^_^;;) スリングをうまく使うと、授乳しながらも両手がフリーになるかも知れませんよ。抱きっぱなしだと腕も疲れるし、それこそ身動きできませんもんね・・。是非おためしを^^


No.1469 07月05日(Tue) 11:31 投稿者名:まな 6歳&5ヶ月♀ 
■ Re: 母乳のみにしてから・・・

こんにちは。
ウチの上の娘がまさにそんな感じでした。おっぱい飲んで寝た~っと思ったら30分ともたずに目覚めてグズグズ言い出してまたおっぱい飲ませて30分寝るかどうか・・・みたいな繰り返しでした。
こんな調子でこの先どうなるんだろうって心配になりましたが、けろけろさんと同じようにマッサージをしていただいた助産師さんから「出てるから大丈夫」と言われ、超頻回授乳(笑)をやってたらいつの間にかだんだんと時間が空くようになりましたよ。
今は疲れるから大変でしょうけど、頑張ってくださいね。


No.1471 07月05日(Tue) 11:44 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: 母乳のみにしてから・・・

体重の増加はどうなのでしょうか?
おしっこの出は?それが十分ならば少しずつ授乳の間隔を伸ばすように心がけつつ1ヶ月位頑張ってみてはいかがでしょうか?
時にはその間隔が30分になることがあったとしても、せめて普通は1時間半から2時間くらい空けられるように。
眠りながら飲んでいるのだとすれば、起こしてあげながら飲ませる。それで10分して欲しがっても抱っこなどで少し間隔を空けてみる・・・といった感じで。一人目だから確かにずっと付き合ってあげることはできると思いますが、それではおっぱいの方のペースもできにくいのではないかと思います。
その辺のことは助産師さんはなんておっしゃってますか?
確かにミルクの子のようにこの月齢でいきなり3時間はあかないと思いますが、2時間から2時間半くらいは生後2~3ヶ月であけられようにしたいところですよね?
鳴いたら飲ませるとはいっても、授乳後10分で飲ませた方がいいのかどうか・・・助産師さんに確かめてみてはどうかと思います。


No.1472 07月05日(Tue) 11:54 投稿者名:みさまま6ヶ月♀ 
■ Re: 母乳のみにしてから・・・

けろけろさんこんにちは。
taeさん、ふにゃこさん、まなさんのおっしゃるとおりです。
母乳育児が軌道に乗るのは3ヶ月から6ヶ月といわれています。実際私も5ヶ月ほどかかりましたかね。というかいまだにまとまっていませんよ。
今の状態は、、、一時間から二時間おきにほしがります。遊んだりすれば三時間あきますが、すごく機嫌が悪くなり、泣いておっぱいを含むまでに時間がかかります。なので、ちょっと機嫌が悪くなったらおっぱいを含ませると待ってました!といわんばかりにくいついてきます。だから、うちの子は一時間から二時間おきにあげるのがよいのかもしれません。
それに、桶谷式では3時間ほどあけると指導されるところもあるようですが、別の山西式?では一時間に二、三回頻回にあげるのがあかちゃんの胃の消化能力に一番あっているそうですよ。
 私の場合、一時間おきでもあまりきになりません。というか「おっぱい大好きなのね~。いい子!」と思っています。
確かに家事は手につかないし、なんだか24時間ぴったり一緒でストレスもたまるんですけど、でも考えてみてください。
今までおなかの中で自動に栄養が入ってきていたものがいきなり、外に出て自分でおっぱいを吸っていきていかなければならないなんてすごく赤ちゃんにとって大変なことだと思いませんか。お母さんのおっぱいも初めての感触、おっぱいを吸うのも初めての感触、何もかも初めてなんですよ。まだうまれて一ヶ月。
おっぱいを飲むのが下手なのは当たり前。でも、教えなくても吸わせていれば3ヶ月4ヶ月になれば上手にすえるようになるし、おっぱいも確立されてくるなんて逆に考えれば楽じゃないですかね!?
なんて…。しばらくは家族の協力も得て、そして、家事も洗濯とご飯だけにして、スリングをうまく活用して、楽すればいいですよ!
まだまだ赤ちゃんの胃は未熟です。胃に入るおっぱいの量は30ぐらいです。でも、これから6ヶ月ぐらいまでは本当に驚くほどのスピードで成長していくんです。おっぱいを超頻回にほしがるのは当たり前!
私はそう考えてここまで来ましたよ。そうそう、口を頻回に動かしておっぱいを吸うのは脳にもすごくよい刺激になります。離乳準備もおっぱいは毎日一回の中でも味もカロリーも違うのでいらないし、乳首をかんで飲んでいるので離乳食も慣れてしまえば楽に進んでいきますよ。本当におっぱいってよく出来てるんですよね。
けろけろさんが、どのように受け止められるかわかりませんが、助産師さんのお墨付きもあるようですから、もうしばらく赤ちゃんの要求に応えてあげたらどうでしょうか。


No.1473 07月05日(Tue) 12:01 投稿者名:みさまま6ヶ月♀ 
■ Re: 母乳のみにしてから・・・

あっと、書き忘れましたが、おっぱいの場合、体重は日増し16g以上、おしっこは一日6回以上出ていれば足りているそうです。けろけろさんはどうですか?とにかく助産師さんと相談しつつ気を楽にしてゆったり自身を持ってがんばってくださいね。


No.1474 07月05日(Tue) 15:16 投稿者名:のこのこ 2歳5ヶ月♀ 
■ Re: 母乳のみにしてから・・・

はじめまして、こんにちわ。

うちの娘も全く同じような状態でした。飲んでも途中で寝たり(いくらつっついても全く起きない!)寝なくて飲んでるけど、月齢1~2ヶ月は
本当に30分~1時間おきの授乳でしたよ。
ふにゃこさん他の方々もレスされている通り、私もおっぱいのケアを受けていましたが、軌道にのったのは3ヶ月位でゴクゴク飲んでくれるようになったのは5ヶ月位だったと思います。
今のけろけろさんには「3ヶ月」がはるか彼方に思われるでしょうが
本当にあっという間に過ぎていくと思います。
里帰りしていたので、母から「足りていないんじゃないか」と色々
言われ自分が責められているような気になる事もありましたが
私は頻回の授乳も含めて楽しみながら過ごすようにしていました。

まだ1ヶ月ではまとめて昼間に寝る子の方がめずらしいのでは?
けろけろさんとお子さんのおっぱい生活も始まったばかり。
のんびりかまえて楽しんでくださいね。


No.1476 07月05日(Tue) 16:21 投稿者名:あくあ 3ヶ月♀ 
■ Re: 母乳のみにしてから・・・

私も娘が一ヶ月の頃、同じでした。
おっぱいとおむつと抱っこのエンドレスループで、
実家にいたので家事はしてないのにへろへろでした。
こんなに何度もほしがるなんてよっぽど足りてないんだな、と思って
ミルクもあげてました(足すのでなく、一回の授乳をミルクのみにしてしまうやり方でした)
母乳で育てたいと思っているのに「足りない」と感じるのって
辛かったです。
母乳にこだわってる自分がわがままなような気がして・・・
でも実母にも「ミルクあげれば」と言われながらも、とにかく1ヶ月検診まで、
と思っておっぱいをあげているうちに少しずつ慣れていったみたいで、
2ヶ月頃からおっぱいに慣れたのか上手に吸ってくれるようになりました。
逆に哺乳瓶がダメになってしまいましたが・・・

けろけろさんはおっぱいはでているようだし、
もう少しすれば、赤ちゃんも上手に吸ってくれるようになるんじゃないでしょうか?
心身共にほんとにつらいでしょうががんばってください。


No.1513 07月07日(Thu) 10:29 投稿者名:けろけろ 
■ 楽になりました

みなさんありがとうございます。
皆さんのレスを見て、そしていろんなHPも見て、知らなかったことがたくさんあって、こんなもんなんだとわかったら、すごく胸のつかえが取れてすっきりしました。そのせいか子供も落ち着いて、楽になれました。どうもありがとうございます。気長に頑張ってみます!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る