おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ76目次 >

No.1487 子供同士

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1487 07月06日(Wed) 00:53 投稿者名:あっぷる3歳♂ 
■ 子供同士

スッカリ母乳育児から解放され、来年には幼稚園に入いるくらいまでに成長しました。
ココに来て少々また悩みが…。
近所にとても仲良くしている家族がいて、そこには二つ上の男の子がいます。
普段から家の行き来もして仲良くしていたつもりなのですが、最近になってその子の言動が息子に対してとても攻撃的なのです。
好みが似ているので物の取り合いなどぶつかる事が多いのは確かで、息子も普段自分がやられた事、言われた事を自分の家では態度が大きくなるので、やり返すようになります。(自分のおもちゃを貸さないとか)
そのせいか悪循環になったりして…。
これは時間が解決しくれるものなのでしょうか?幼稚園に行けば色々な子もいるし、少々もまれる事も必要だとは思っています。
親としてどう接していけばいいのか悩んでいます。
相手のママさんはとてもいい方なので、悪い事をした時自分の子もちゃんと叱ってくれます。
が、その子の性格もあるのかキツイ言い方などは変わりません。
あまりこちらも神経質にならず、見守る形がいいのでしょうか?
良きアドバイスがあればよろしくお願いします。


No.1500 07月06日(Wed) 16:25 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: 子供同士

そのお子さん、幼稚園でやられたのと同じことをあっぷるさんのお子さんにやってストレス解消しているのかもしれませんね。
何気にそのお母さんに「最近、●●ちゃん幼稚園で嫌な事されてるとか乱暴な子がいるとか、そういうことない?」って聞いてみるとか。
あるいは私だったら、その子自身にも聞いてみます。「ねぇ、うちの○○は●●チャンの事好きだから同じものが欲しいんだって。幼稚園では順番で使うでしょう。だから順番にしようか?○○にもそうさせるから。」とか、「何故そういうことするの?」と。
年齢も違いますし、見守るだけでは解決しないのでは。大人が解決の糸口を与える、または仲良くする方法を提案するのは決して悪いことではないと思います。
そしてあまりにもそういうことが続くようなら少し距離を置いてみても良いかも。今の人間関係が今後そのまま持ち越されるわけでもないので、適当に遊ぶ回数を減らしても良いかもしれません。


No.1580 07月10日(Sun) 20:28 投稿者名:あっぷる3歳♂ 
■ ありがとうございます!

そうですね、その子にもそうなってしまう何か原因があるのかもしれないですね。
相性もあるのかな…。
相手の子の性格は表面上はとても男っぽい感じで友達も呼び捨てにしちゃうような子なんですが、内面はどうも繊細のようで嫌な事があるとかなり落ち込み引っ張るタイプのようなんです。
なので一度泣くとかなり長い…。
今はぶつかるのを見るのも辛いので少し距離をあけています。
子供の世界にも色々人間関係があって大変ですね。
幼稚園のこともあるので、しばらくはじっくり考えたいと思います。
ご意見、ありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る