おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ76目次 >

No.1488 私変ですか?・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1488 07月06日(Wed) 01:16 投稿者名:ミシン 2歳10ヶ月 女 
■ 私変ですか?・・

こんばんは・・
最近とてもイライラがひどくて
だからかもしれないのですが・・

いつもは朝から台所仕事していても
側で遊んでいるか
気が向けば手伝いをしてくれる娘。
それが同居の実父がいるときは
祖父の部屋へ行き
私が呼んでも戻ってきません。

楽しんでいるのはいいのですが
問題は私です・・
それに嫉妬してしまうのか
ものすごくイライラしてお皿を割りたくなったり
何かを思い切り蹴りたくなったり
大声で叫びたくなります。

その変化が伝わるのか
祖父が「ママのところでお手伝いしておいで」というらしく
子供が側に来て
とってつけた台詞のように「ママお手伝いする」なんて来ます。
でも精神が高ぶっている私は「自分がやりたいのではなく
誰かに言われて来るのだったら、お手伝いはいらない」と言ってしまいます。

天気が悪い日は祖父も一日いるので
私のイライラは爆発ばかり・・
自分でも苦しいのです。

祖父と一緒の時間が多くなると
子供の口調も祖父の真似になり
言葉遣いが変になるのが気になります。
自分自身、実父とはいえ、もともとあまり受け入れてはいなかったので
そういう影響もあるのかもしれません。

しばらくすると子供も飽きるのか
また、私の機嫌をとりにくるのか
側にきて「ママ好き」とすりすりしてきます。
これもきっと私の態度がそうさせているのだろうなと思うと
ごめんね・・と誤りたいほど・・

以前は同居ではなかったので
子供と2人でずっと過ごしていました
苛立ちもありますが、和やかな時間でした。
子供に知恵もついていなかったからかもしれませんが。

それが今では、誰かがいると、私よりその誰かの方へ行ってしまいます。
壁を隔てた向こうが気になって仕方ありません・・・・

子供が離れていく事への寂しさなのでしょうか・・・

以前の子供と2人だけの時間が多かった日々が恋しくてたまりません。

どこへ行くにも一緒に行きます。
出かける前に説明すれば、それほど騒ぐ事がないので
人に預けることなく暮しています。

私は子供に依存しすぎなのでしょうか?
それとも皆さん、こんな気持ちになって、それを乗り越えて今があるのでしょうか?

たまーにしか居ない夫が、子供と2人になっても似たような気持ちになります。夫のことがそれほど好きじゃないからかな。

私は変でしょうか・・
子供が増えれば気持ちに変化あるのかもしれませんが・・・
ホルモンバランスでも崩れているのでしょうか・・・

私がおかしいのですね、きっと・・・・
意味不明の内容でごめんなさい。


No.1501 07月06日(Wed) 16:42 投稿者名:ぷん太ママ3ヶ月♂ 
■ Re: 私変ですか?・・

ミシンさんの気持ち、私も類似した瞬間あります。
私は三ヶ月の初めてママなので環境はずっと違ったものでしょうがいくら相手がとても可愛がってくれている気持ちからでもかいがいしく赤ちゃんのお世話をされると「誰もさわらないで私の赤ちゃんを!」と神経がトガル時があります。
理由なく怒りがこみ上げかんしゃくが出そうになったり。(≧д≦)

こんな気持ちを母に相談したこともあります。
母曰く、母性本能からなる子供対する防御心が働くんだとか。
あなたの器が小さいとか人格が足りないとかではなく母として理解してあまりある心境よ、と慰められました。
と同時にそこでそのジレンマと闘いながら私も母としての度量を備えていくんだとか。

ミシンさんはお子さんお一人ですか?
私は友人に初めの子だから、二人目三人目となるとどうぞかまって位におおらかになれるから心配しないで、とも励まされました。
新米母の私がこんなことを言うと生意気ですが今まで娘さんとずーっと二人でおられた分そうなのでは?

私の友人にそんな自分に気づき時間保育園にわざと預ける「荒治療」した子もいますよ。
誰にも渡したくない!!と過度に思うようになり通園を決めた彼女は(1歳8ヶ月の男の子、別居ですが超近所に義父母宅有)その時間パートに勤めることにしたんです。
「外に出る分自分も気分転換になり、限られた時間離れているのでその分子供ともっと密に過ごせるようになった。子供もストレス発散してくるのか家で良い子」と言ってました。(でも「ばか」や「きん○ま」等連呼し、お口が悪くなったとも。)

愛しさ故のお悩み、どうぞあまり自分を責めず育児たのしんでください♪


No.1503 07月06日(Wed) 19:38 投稿者名:若葉5ヶ月♀ 
■ Re: 私変ですか?・・

ミシンさんこんばんは。
お話を読んで、思わず私の事かと思っちゃいました^^;

私も同じですよ・・・。焼きもちやきなんです~。
産後の猫みたいにとげとげしいかも。
もともと子供好きではあるけど、ちょっとドがすぎるのかもって日が。不妊治療数年、流産等いろいろあったので・・・。

依存してるのかな~・・・。なんか、最近私よりも夫にすごく笑うんですよね。娘が。世話も殆どしないのに!焼きもちとおりこして悲しいです。夫の前で『私ってMにあまり好かれてないんかな~。なんか自信ないわぁ』って泣きながら言ってしまいました。
自分の親はそうでもないですが、舅にいらつきます・・・。
治療中から嫌なことばっかだったのでそれでです。生理的にあわないんだと思う。

うちはたぶん一人っ子なんで・・・ずっとこんななのかしらって感じもします。乗り越えたいです・・・。大きくなれば変わってくるかしら??母乳ホルモンとも関係あるのかな・・・。
便乗で申し訳ないですが、私も他のかたの経験談聞きたいです。

ミシンさん、私はミシンさんより新米なので偉そうなこといえないけど、励ましたくて出てきました。私も一緒ですよ^^
乗り越えたいですよね~・・・


No.1505 07月06日(Wed) 21:06 投稿者名:みさまま6ヶ月♀ 
■ Re: 私変ですか?・・

私もついでてきてしまいましたが、私もあります。
ミシンさん、若葉さんと同じで主人によく笑ったりすると「なんでよ~!」とすごくもやもやしてきます。
主人の実家が遠いので先日ゴールデンウイークに泊まりに行ったときはつらかったです--;;
舅が笑わせたら笑って、姑が笑わせようとしたら、ぷいってしたようで、姑が「まあ、やな子!」と大声でいって、なんて人なんだ!とおもったり、ちょっと娘から目を離していたら、いなくなっていて、近所の友達に見せに行っていたなんてことがあって、私の子なのに!ってもやもやがすごくなりました。しまいには、娘を呼び捨てすることにもうう~!って感じです。
わたしこんなに心狭かったのかとすごく自分が嫌になったり。
みなさんもそんな気持ちになったんですね。きっとそういうものなんでしょうね。あまり気にしないでおこうかな…。
といっても気になりますが。。。
ぷん太ママさんのままさんの言うようにそんなジレンマを乗り越えてだんだん母親になっていくんでしょうね。まだまだ、母親になって、ミシンさんも3年弱。私も、6ヶ月。新米ですよ!大丈夫ですよ!こどもをそだてこどもに育てられながらでいいですよ!
がんばりましょうね!


No.1511 07月07日(Thu) 09:18 投稿者名:若丸1歳3ヶ月♂ 
■ そんなことない!

ミシンさん、こんにちは!

そんなことないですよ~!
私は、そんなミシンさんのこと、とってもいいママだと思いますよ!

私も旦那の両親と同居で、息子はじ~じ大好きッ子なので、おっぱいの時以外はじ~じの部屋で遊んだりして、同じく呼んでも来る事は滅多にありませんよ!
自分の親ではないだけに、初めは嫉妬したりもしましたが、なつかないよりは、なついてくれた方が可愛がってもらえるし、その分一人の時間も出来るし・・・なんて思っているうちにだんだんイライラすることも少なくなりました。

でも・・・きっと子どもが大好きで愛しいからこそ、嫉妬心が芽生えてくるわけで、母親として当たり前の感情だと思いますよ!(って自分を慰めたりして・・・笑)
2歳とはいっても、まだまだ母親が必要な時期にはかわりないですし、母親への絶対的な信頼を基盤に周りの人と接することが出来るようになる時期なので、これも可愛い我が子の成長だと思って!

イライラしてしまうミシンさんのこと・・・、誰もおかしいなんて思わないし、誰もが経験するものだと思いますよ!


No.1516 07月07日(Thu) 14:55 投稿者名:まやまま2ヶ月♀ 
■ 私も一緒ですよ

私は初子でまだ2ヶ月なので、なつくと言うことはないのだろうけども、旦那の父母に対してすんごい笑顔を振りまいてるとちょっと嫉妬を感じます。
また、それとは違うのですが私も自分が変なのだろうか?と思ってましたよ。
私の場合は旦那の母、いわゆる姑に子供を取られるのではないか?という疑いなのですが・・・(^^;;
初孫ではないのですが、初めての女の子だということでその喜びようや如何に・・・という感じ。なまじ、旦那と歳が離れているため義父・義母も仕事をしておらず暇をもてあましている状態。
面倒を見てあげるから仕事を続けたら?と言われはしたものの、何だか取られちゃう気がして退職。
出産後も病院に毎日来るわ、毎日写真を撮るわ、実家に行っても毎日写メールをくれ。と要求されるわ、で、何なの!て思ってました。
しかも、授乳中もじーっと見られるし・・・。
自宅に帰ってきてからも連れて行かないと来るし、1日あけて連れて行くと「昨日はどうしたの?」とまるで毎日来るのが当たり前。て感じだし、さっさと私は追い返されるし、私が居ても私の居ないところに連れってちゃうし、何だか危機感というか嫉妬というか、私っておかしい?って思ってました。
あと、実家の母に対しても オムツ換えしてからオッパイと思って手を洗いに行ってる間に抱かれてると、何だかイラッてしてました。
何か、皆どこかしこ似たような気持ちを持ってるんだな。て思うと少し私も楽になります。


No.1572 07月10日(Sun) 01:16 投稿者名:かずママ2ヵ月♂ 
■ Re: 私変ですか?・・

ミシンさん、初めまして。とても興味深いメッセージだと思いました。 以前、同じような悩みを持ったお母さんから教えていただいたのですが、その方も初めてのお子さんが姑になついてものすごい嫉妬心にかられて悩んだそうです。 けれど、子供は不思議なことにどんなに他の人に懐いても母親の存在は絶対に消えないそうです。 当たり前かもしれませんが、子供にとって母親は自分一人だと思うと、その分もっと愛してあげたい!て思いますよね。 ミシンさんのお子さんはお手伝いが出来るなんてすごいじゃないですか!簡単そうで難しいですよ~。 お母さんのこと小さい頃からよく見ているんですね。すばらしいと思います。 あと、おじいちゃんにも可愛がってもらうのはとてもいいことだと思います。 家庭の中が小さな社会になっているので、社交性も身についていきますね。 私自身、10才年の離れた妹がいるのですが2~3才の頃が一番可愛かったです(笑)親の代わりに育てたこともあり独占欲が湧くのはごく自然なことですね~。 いろいろ書いちゃいましたが、お子さんの成長を温かい目で見てあげてください♪♪


No.1675 07月15日(Fri) 21:10 投稿者名:ミシン 2歳10ヶ月 女 
■ Reありがとう。

みなさんどうもありがとう。
お礼が遅くなってすみません。

娘は日々変化しつつ、最近では私の側にいるものの
反抗期に入ったらしく、名前を呼んでもそっぽ向いて私を無視する、
なんて感じに変化してきました。
私もイライラが少しおさまりつつあり
どうにか過ごしています。
イライラピークは生理前だったのが影響していたのかも。
穏やかに見守っていければと思います。

ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る