おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ76目次 >

No.1523 二人目欲しいけど一人目の保育園が…

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1523 07月07日(Thu) 23:07 投稿者名:はにゃはにゃ 1歳9ヶ月♂ 
■ 二人目欲しいけど一人目の保育園が…

母乳とは関係ないのですが、ご相談です。

現在、1歳9ヶ月の息子がいます。
息子が1歳6ヶ月になった今年の4月から仕事を始めました。
それにともなって息子は保育園に入園し、いまではすっかり保育園を楽しんでいます。

そんな状況であるわけですが、そろそろ二人目を考えています。
私の仕事は嘱託なので、もし妊娠することがあれば、来年度の仕事は無理になります(年度ごとの仕事です)。
…ということは、妊娠すれば来年度は息子は保育園をやめなくてはいけなくなりますよね?

ここで私が悩んでいるのは…、
・せっかく集団生活で楽しんでいる息子を一日中家ですごさせなくてはいけないこと
・新生児を抱えて、2歳になる息子の面倒をちゃんとみれるかということ
です。

一人目の出産⇒仕事復帰(一人目は保育園)⇒二人目妊娠(一人目は未満児)の経験をお持ちの方。
経験談をお聞かせいただけると助かります。


No.1547 07月08日(Fri) 21:31 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: 二人目欲しいけど一人目の保育園が…

> 私の仕事は嘱託なので、もし妊娠することがあれば、来年度の仕事は無理になります(年度ごとの仕事です)。
> …ということは、妊娠すれば来年度は息子は保育園をやめなくてはいけなくなりますよね?


経験者ということでの再就職は難しいのですか?もしも可能ならば時期を考えれば、保育園をやめなくても済むのでは?辞めた時点で、出産後の再就職のめどがついていれば、大丈夫という保育園もあると思います。中には、育休中でもだめというところもあるようですが・・。
>
> ここで私が悩んでいるのは…、
> ・せっかく集団生活で楽しんでいる息子を一日中家ですごさせなくてはいけないこと
> ・新生児を抱えて、2歳になる息子の面倒をちゃんとみれるかということ
> です。


見られないことはないとは思いますが、けっこうストレスフルかも。私の場合は、そもそも子供とびっちり24時間、365日生活するのは不可能な体質?なので、保育園には是非ともいってもらわないと((((((^_^;) 子供の性質にもよると思いますが、うちの上の子の場合は3歳を過ぎたら、家で丸一日過ごすことが難しくなりはじめました。天候にもよりますが、晴れている日に閉じこめているのは双方ストレスでした。でかけるといっても、ちょっとスーパーに買い物でもいいんですけどね^^; そうなると、真夏や真冬では、新生児を連れて出歩くのは大変ですから、出産の時期は多少考慮した方がよいかも・・。余計なお世話ですが。
新生児にもいろんなケースがあり得ますよね。最近ご相談にあったような、頻回におっぱいを飲む赤ちゃんでは、上の子の相手もしたくてもできないことが多くなるかも知れませんね。幸い、うちの下の子はきっちり10分以内だったので、そういうストレスはありませんでしたが。そして後の時間はほとんどスリングに入れてぶら下げて生活していました。家事はもとより、トイレなども連れ歩いていました。もしもこれが無かったら、もっともっとストレスフルになって、どこかで爆発していたかも知れないなと思うほど、重宝しました。
子供たちのことは何とかなるとは思いますが、仕事のこと、保育園のことは状況がいろいろなので一概には言えないですよね。問い合わせてみてはいかがですか?


No.1548 07月08日(Fri) 21:31 投稿者名:mi_mi 3歳♂1歳♂ 
■ Re: 二人目欲しいけど一人目の保育園が…

> 妊娠すれば来年度は息子は保育園をやめなくてはいけなくなりますよね?
なぜ、妊娠すると保育園を辞めさせなくてはいけないのですか?私の地域の保育園は『妊娠中もしくは0歳児の育児』期間でも、保育園に入園できます。一度、確認してみてはいかかでしょうか?

> ・新生児を抱えて、2歳になる息子の面倒をちゃんとみれるかということ
私も、去年の今ごろ、旦那は長期出張でいなかったですが、一人で、面倒を見ていました。
私の場合、一人目の時の 1対1の育児よりも1対2になって、気がまぎれて(?)楽しく過ごせたと思っています。忙しくて大変ではあったように思うけど、、忙しくて、大変だったことは忘れてしまった(^^;

それと、二人目も、とっても、と~っても かわいいですよ♪


No.1568 07月09日(Sat) 23:42 投稿者名:はにゃはにゃ 1歳9ヶ月♂ 
■ ありがとうございます

ふにゃこさん、mi_miさん、姫さん、レスありがとうございます。

私の住んでいる市では下の子が生後1,2ヶ月の頃までは上の子を預かってもらえる、ということでした。
私は実家がかなり遠く、里帰り出産だと2,3ヶ月は居住地を離れてしまうため、いったん保育園はやめないといけません(籍をおいておくとそれだけで保育料をとられます)。
実際問題、私が働けない期間に4万円近い保育料を払うのは経済的にも無理。
となると二人目出産ということになれば、上の子は保育園はやめなくてはいけないかな…というわけでした。

でも、姫さんの言うとおり、二人目ができて寂しい(?)ときだからこそ、上の子もずっと側に居てやりたい、という思いもあります。
そうすることで、上の子が下の子を可愛がってくれるなら、それほど素敵なことはないですよね。

まだ、どうなるか全然わかりませんが、家族が増えてさらに賑やかになる日を夢見て…。
ありがとうございました。


No.1558 07月09日(Sat) 14:50 投稿者名:姫 3歳2ヶ月♂8ヶ月♀ 
■ Re: 二人目欲しいけど一人目の保育園が…

保育園はその地域によって異なりますのでもう一度聞いてみるといいかもしれませんね。
私は二人目出産後から、3歳のお兄ちゃんと産まれた妹を家でみています。保育園に預けることも出来たのですが、経済的なものと
子供と一緒にいたいという希望もかねてこの選択をしました。

> ここで私が悩んでいるのは…、
> ・せっかく集団生活で楽しんでいる息子を一日中家ですごさせなくてはいけないこと


私も同じ悩みにぶつかりました。
保育園の先生にも相談したのですが、「そう思っているのはお母さんだけかもしれませんよ。」と言われました。
子供によりますが、2歳という時期は産まれてくる赤ちゃんに
お母さんを取られた!と思い、赤ちゃん自身を受け入れにくくなる子供もいるとの話でした。
全部の子供がそうとは言い切れないともいっていました。
私は、チビ二人を連れて園庭開放時など保育園に遊びに行っています。
保育園によっては一時保育などもやっているところもありますので
これもおすすめです。疲れた時に預けるって感じです。

> ・新生児を抱えて、2歳になる息子の面倒をちゃんとみれるかということです。

これまた、私も不安でしたが・・・私は一人目よりも全然楽でした。
かえって二人一緒にみている今の時期の方が楽しいです。
mi_mi さんのいうように気がまぎれて楽しいですよ。

ご主人とも相談されるといいかもしれませんね。


No.1569 07月09日(Sat) 23:44 投稿者名:はにゃはにゃ 1歳9ヶ月♂ 
■ ありがとう

すみません。
↑書き込む場所を間違えました。

再び…
ふにゃこさん、mi_miさん、姫さん、ありがとうございました!


No.1599 07月12日(Tue) 01:06 投稿者名:姫 3歳2ヶ月♂8ヶ月♀ 
■ いえいえ・・・

お互い頑張りましょうね★


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る