おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ76目次 >

No.1588 心配・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1588 07月11日(Mon) 15:49 投稿者名:りゅう3ヶ月♂ 
■ 心配・・・

産後1週間から母乳が出始めて順調にきました。時々出が悪いかなと思う日もありましたが、ミルクを足さなくても3ヶ月無事に過ごしてくることができました。
ここ何日か続けて出が悪く、おっぱいも張らなくなってきました。水分を多く摂ったり、和食を食べるよう心がけたりしていますがこのまま出なくなってしまうのかと不安です。
段々出る量って減ってくるものなのでしょうか?おっぱいのためにいいことってありますか?


No.1593 07月11日(Mon) 20:27 投稿者名:みさまま6ヶ月♀ 
■ Re: 心配・・・

3ヶ月ごろになるとおっぱいは張る感じはなくなってきます。
それは、赤ちゃんがおっぱいをすう刺激で急速におっぱいを必要分だけ製造するようになってくるからです。張らなくなってもこの頃ならむしろ良い傾向です。
出が悪いというのはどうして思うのでしょうか。その根拠を教えていただけると一番よいのですが、どちらにしても、体重も少しずつ増えていて、おしっこもでていて、元気であればおっぱいは足りているはずです。
この頃になると一回の飲む時間が短くなったりしますがそれも上手にのめたり、おなかがいっぱいという感覚がわかってきたから「もういっぱい!」で短くなったりしますし、また、たくさんほしがるといっても、この時期になるとたくさんほしがる子も多いようです。私の子もそうでした。
赤ちゃんは機械ではないので毎日これからずっと同じ量を飲むわけではありませんよね。量よりも、おしっこがでているか、元気かということでおっぱいがでているかを判断されると良いと思います。
水分もあまりに多く取りすぎると逆に分泌過剰になるし、とりすぎず、とらなさすぎず、そして、いままでのように和食でご飯中心の食事に。あとはお母さん自身がリラックスすること、私はやってないですが、おっぱいのマッサージも気付かないつまりを取り除いたり、乳質を上げてくれて赤ちゃんの大好きなおっぱいの味になりますし。肩こりもよくないです。
あとは、どうでしょうか。私もいろいろとおっぱいのために良いこと知りたいですね。レス待ちましょう。
とにかく張らなくなってきたのはたぶん心配ないですよ。


No.1594 07月11日(Mon) 21:06 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: 心配・・・

張らない=出ないのではないのでご安心を^^ みさままさんも言われていますが。 ここまで順調に来た上での、張りがなくなってきた状態ならば、多分、受注生産体制に入ったということなのでしょう。一般的にはさし乳というんでしょうか。いつまでたってもぱんぱんに張ってしまう人もいるようですが、このように落ちついてくるケースの方が多いのではないでしょうか。体がそのようになってきたということで、赤ちゃんが順調ならば不安に感じることもないかと思いますよ^^


No.1606 07月12日(Tue) 11:28 投稿者名:りゅう3ヶ月♂ 
■ Re^2: 心配・・・

みさままさん、ふにゃこさんありがとうございました。なるほど、もう必要な分だけ作られるのですね。
足りてないのかな?と思ったのは、それまで聞こえていたおっぱいを飲み込む音が聞こえなかったからなのです。2,3分は聞こえ、その後音がしなくなったので「もう出てないの?」と・・・
でもおしっこも出てますし、体重も増えているので大丈夫ですね。先輩方のお話をうかがってと安心しました。
またなにかあったらよろしくお願いします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る