おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ76目次 >

No.1663 乳頭に水泡??

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1663 07月14日(Thu) 22:24 投稿者名:アイビー3ヶ月♀ 
■ 乳頭に水泡??

もうすぐ4ヶ月になるのですが、この頃やけに浅飲みするなと思ってたのですが、先日から右のおっぱいが痛くて気になってました。
先ほど乳頭に水泡らしきものがあって痛いのです。
深く飲まそうと思っていったんは深く飲みますが、自らひっぱってしばらくすると浅飲みになります。
眠たいときはかなり深くすってくれてますが、これってやっぱりおっぱい出てないのですかね?
だんだん、自信がなくなってミルクをあげたりしましたが、哺乳瓶をおさえるような動作をするんです。これってミルクの方が好きなのかな?と考えてしまいます。
そして水泡ができたときはどう対処すればいいのでしょうか?
どなたか同じような経験をされた方がいれば是非教えていただきたく思います。よろしくお願いします。


No.1664 07月14日(Thu) 22:57 投稿者名:ぷん太ママ3ヶ月♂ 
■ Re: 乳頭に水泡??

私は完母ではありませんが水泡のようなもの出来ました。
そして今も度々出ます。
以前マッサージに通っていたので相談したら「乳腺のつまりがそういう具合で現れることも」と言われました。
私は(乱暴な方法ですが)にきびをつぶすようにつまんでもビクともしないのでつまようじで(あらかじめ痛くないかツンツンして確認後)つついてやぶき(?)ました。
なかから乳カスのツブが出てきたことも。
そして搾乳をするとしばらくして濁り乳→乳白色の物と変わります。
その後ひりひりしたり、出血はありませんがツンツン感は和らぐまで1,2日かかりました。
→正規の対処法ではありませんがご参考までに…

ちなみに哺乳瓶おさえですが私は完母に苦戦しており、哺乳瓶は常用しちゃってるので目に浮かぶ光景です。
ミルクの方が好きなのではなく、単におてての発達の過程で「物に手を添える」ことができるようになったんだと思いますよ。
うちの子も丁度同じ位の月齢ですが手を添えます。
おっぱいも添えるというか触ってますが哺乳瓶の法が「おさえてる」って感じです。


No.1689 07月17日(Sun) 15:03 投稿者名:アイビー3ヶ月♀ 
■ Re^2: 乳頭に水泡??

ぶん太ママさんありがとうございました。
おっぱいマッサージにいってきたら、どうも乳腺炎のようでした。
白い水泡の後、私も少し強引につぶしてみたら黄色い膿みたいになってしまいまして・・・。
同じくらいの月齢の子を持つ母なのでとても親近感がわきます。
以前にも完母に苦戦しているというぶん太ママさんの掲示板に私も書き込みさせてもらいましたので・・。
うちはまだ体重の増えが悪く、ミルクをもう少し足そうか考え中ですが、足さない日もあるくらいです。
ぶん太ママさんもがんばっているんだろうなと思ってます。
お互いがんばりましょうね。
哺乳瓶のおさえは普通なんですね。ありがとうございました。
またいろんな話しができるといいです。


No.1690 07月17日(Sun) 15:27 投稿者名:ぷん太ママ3ヶ月♂ 
■ Re^その節は、

> 以前にも完母に苦戦しているというぶん太ママさんの掲示板に私も書き込みさせてもらいましたので・・。
その節は親身なレスありがとうございました(´ー`)
私はその後逆にハリキリ過ぎたのか拒否が増して(満腹時、まどろみ時も泣く様に)しまい、母である私自身が「あ~おっぱいあげようとするとまた泣かれて悲しくなるんだろうな…」とトラウマになってしまいました。
そして母に半べそで「頑張ったけれどもう駄目。諦めそう」と連絡を入れ母乳に未練を残すまい、と整理することに。
しかし諦めて3日後、寝付いたぷん太を見つめながらしょうこりもなくもう一度吸わせてみると…
「???」なんの抵抗もなく夢中でグビグビと吸いました。
目が点でした。それからは今だ亀の歩みではあるけれど吸われても泣かれることが減ってきたので続けています。
哺乳類のサガなのでしょうかね?(苦笑)
やはり思いつめるのは何事も禁物、のようです。
>うちはまだ体重の増えが悪く、ミルクをもう少し足そうか考え中ですが、足さない日もあるくらいです。
ご心痛でしょうね。私も「成長曲線」気にしますもん。
でも足さない日があるなんてほんと頑張ってらっしゃるんですね。
退院の講習の時助産師さんがおっしゃってました、赤ちゃんは3の倍数の月齢に飛躍的に発育するんですって(三週間、3ヶ月、6ヵ月…)
もうすぐBCG、3ヶ月検診とイベント(?)続きの三ヶ月組ですね。
私もとても心強いです。一緒にがんばりましょう☆


No.1736 07月19日(Tue) 17:22 投稿者名:アイビー3ヶ月♀ 
■ Re: ぶん太ママさんありがとうございます

ぶん太ママさんこんにちわ。やっぱりぶん太君はおっぱい好きだったんですね。私も成長曲線とか気にしなければずっとおっぱいだけにしてあげたいなって思ってます。
我が子はもうすぐ4ヶ月になりますが、なかなか思うようにはプクプクしませんね。最初おっぱい吸い付くときはがっつくような感じなのですが、しばらくすると引っ張る(っていうか乳首を伸ばす)ようになったりします。
ここまで細いのは私のおっぱいのせい?と悩みミルクに切り替えるべきか考えたりもしましたが、そうした方がきっと後悔するよと旦那に言われ、足しても少しだけにしたりしてがんばってます。
一緒にがんばっていると思うと本当にうれしいです。お互いがんばりましょうね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る