おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ76目次 >

No.1666 ご報告・宅配食

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1666 07月14日(Thu) 23:34 投稿者名:うてい1y9m♂ 
■ ご報告・宅配食

 一年ほど前に、育休中の仕事を退職すべきかどうか、相談させていただいたうていです。その節は皆様、親身なお言葉をくださってありがとうございました。

 結局五ヶ月間だけ復帰し、年度末で退職しました。最近やっと、この生活にも慣れてきまして、気持ちも落ち着いたのでご報告をと思いまして。

 子供とべったりの生活は、大変なときもいあるけど、やっぱり貴重ですね。私は退職してよかったと思ってます。この先、息子と何年も付き合っていく上で、今のべったりの時間が二人の関係の基礎になるような気がしています。仕事していたときは出来なかった、育児のための勉強もゆっくり出来るし。

 元が器用な人間ではないので、両立は無理だったなと今になって認めることが出来ました。

 相談に乗ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

 話は変わって相談なんですが、料理のことなんです。
 私は大の料理嫌いなんです。料理するぐらいなら働いてたほうが百倍まし、料理しなくていいなら料理上手の夫の両親と同居してもいいくらい(さりげなく断られましたけどね)嫌いです。

 しかし子供も生まれたことだしと思い、だしをとって料理の本を買って、今まで何とかやってきましたがもう限界。

 食材配達してくれるの、頼もうと思うのです。子どもの分だけでいいので。

 子どもの料理が楽しくなる本、よい宅配食などあれば、ぜひ教えてください。
 私なりにかなり深刻に悩んでます。料理作るのがいやさに、まいにち子どもの晩御飯の時間が遅れていって。

 駄々もこねず(おっぱいしょっちゅう飲んでますけどね)味なしやきのりかじって、「うどんうどん~」(二回に一回はうどんなんです、夕食が)と料理を待ってる息子をみると、このままじゃいけないと思って。

 よろしくお願いします。


No.1673 07月15日(Fri) 16:57 投稿者名:ロコ 3歳 ♂ 
■ Re: ご報告・宅配食

うていさん、こんにちわ。
宅配ですが、妊娠中は「ヨシケイ」をとってました。
今は「オレンジライフ」です。これは九州限定かな?
ヨシケイは、関東でしたが、こちら九州でもよく見かけるし、全国にあるのかなと、思います。
ヨシケイはメニューが決まってる(前の週にA・B・Cから決めてしまう)ので、何も考え無くても夕飯が作れてよかったです。材料も分量できっちり切ってあるので、ホント、あとは子供用にしたかったら、細かく刻むとか、その程度でいいですね。
今のオレンジライフは普通の材料の宅配です。coopと同じですね。でも、週3回宅配、前日の0時まで受付なので(うちは毎日宅配してくれます)すごく助かってます。
オレンジライフにももう材料が切ってある、「炒めるだけ」みたいなメニュー売ってますよ。

ネットでいろいろ検索かければ、いろいろ出てくると思います。
毎日のことですから、料理って誰だって面倒になるときありますよね。料理嫌いなら尚更、、、ですね。
頑張ってください。
ちなみに、「ヨシケイ」とかですが、一から作るわけですから、その辺のお総菜よりはずっと体にいいですよ。もちろん割高にはなりますが。


No.1674 07月15日(Fri) 20:34 投稿者名:ぷん太ママ3ヶ月♂ 
■ Re: ご報告・宅配食

こんにちは、三ヶ月の子の母です。
私は料理、嫌いではないですけど出産後、後片付けがほんとに面倒に感じます。
料理も過程があり下ごしらえが嫌、味付けが嫌、後片付けが嫌、と色々ありますのでうていさんがどの部分がわずらわしいのかわかりませんが最近便利だな~と思うのは電子レンジだけで作る料理です。
肉も魚も野菜も、日本食も中華も洋食も電子レンジで調理から味付けまで作るものです。
基本的に刻んで調味料と一緒にチンの手順で出来るものです。
サラダもハンバーグもまぜゴハンや回鍋肉(ホイコーロー)も。
最近その手の本が書店にも沢山でていますよ。一度試されてみては?(ちなみに私が参考にしているのは「電子レンジであっという間のおかず」という本です)
あと炊飯器で調理するタイプの物も入れてスイッチだけらしいですよ。
参考になるかわかりませんが…


No.1752 07月20日(Wed) 00:19 投稿者名:うてい1y9m♂ 
■ ありがとうございます

ロコさん、ブンタママさんお返事ありがとうございます。
料理のどの部分が嫌いかというより、素材や作り方に変なこだわりがあるからかもしれません。

化学調味料は使わない、電子レンジ料理やインスタント食品は使いたくないなど。濃い味付けと化学調味料の味も嫌いだから買ってきたお惣菜は食べられないし。

この連休、実家に帰って料理から解放されたので、またしばらくはがんばれそうです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る