おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ76目次 >

No.1686 産後の不調

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1686 07月16日(Sat) 23:47 投稿者名:喜助3ヶ月♀ 
■ 産後の不調

初めて書きます。
出産してもう3ヶ月経つのに下の方がなんだかすっきりしません。

少量の出血が出産後ずっと続いていたので出産とは違う病院に行ったなら、先生からは、切開し縫合した所にケロイド(後で聞いたら「膣ポリープ切除術」といわれ、小瓶に入ったいくらの小さいような物がフワフワ浮いてました。)が出来てる、と。それを取るのにかなりの痛さで出産後のように座れませんでした。
「体質の問題でもう出来ないかもしれないし、出来るかもしれない。私も何回もとったよ」とおっしゃる先生の手には手術の後がありました。その3週間後にまた少量の出血がありました…。あの痛みをまた?と思うと億劫です。それにペースも早いかなと。3ヶ月ずっとパットをしていたのでかぶれもひどくて…。(かぶれの軟膏はもらいましたが、まだ直ってません)来週また診察してもらおうかと思いますが、足が前に進むかな??

そして、もうひとつ。先生に言っても理解してくれませんでしたが、気張るとあそこ全体(特に上の方)がしびれるというか、いやな感じになります。これじゃあ、二人目のいきみが出来るかどうかも心配です。便をするときの気張りも満足に出来ない状態ですから。

何かの本で骨盤底の事が書いてありましたがそれでしょうか?
もしくは排尿障害?
出産後は尿のたまった感じがあまり分からなかったりはしました。
(今はちゃんと尿意をもよおしますが…。)
どなたか同じような方、いらっしゃいますか?ホントに毎日が億劫です。


No.1795 07月21日(Thu) 10:55 投稿者名:若丸1歳3ヶ月♂ 
■ Re: 産後の不調

こんにちは! 若丸です!

<気張るとあそこ全体(特に上の方)がしびれるというか、いやな感じになります。

出産時の陰部の裂傷はどのくらいだったのでしょうか?
陰部裂傷の度合いにもよりますが・・・産後に排尿障害が残る方もいらっしゃいます。
お産によって、腹筋・骨盤の筋肉・膀胱括約筋・肛門括約筋が伸びて、元に戻るのに時間がかかります。もちろん、膣もそうです!

産後の体操などはしていらっしゃいましたか?

産後の体操は、分娩の為に伸びた筋肉の回復促進、血液循環を良くすることによる回復促進、悪露の停滞を防ぎ、子宮収縮を良好にする、乳房への血液循環を良くし、乳汁分泌促進、筋肉の痛みを取り、疲労回復と心身のリラックスさせる目的で行うものです。

少し体調が回復してきて大丈夫なようであれば、骨盤底筋の体操など始めてみてはいかがでしょうか?

方法は色々あるのですが、とりあえず2つほど紹介しますね!

<方法(1)>
1.仰向けに寝て、お腹・太もも・おしりをリラックスさせます。
2.尿道・膣・肛門を締めるように力を入れ、1.2.3.と数えて下さい
★これを5回繰り返します。

<方法(2)>
1.腰の高さくらいの机などに両手をつき、腕と足はまっすぐに伸ばします。
2.両足を少し開き、お腹の筋肉をリラックスさせます。
3.尿道・肛門・膣をキュッと締め5つ数えます。
★これを10回繰り返します。

これが一般的な骨盤底筋の運動です!

方法(2)の場合は、家事をしながらキュッと引き締めるようにすると、運動も負担にならなくて良いかもしれません!

後は・・・おしっこをする時に途中で止めるようにしてみる・・・これは私自身もやっていました。産前はスムーズに出来ていたのですが、なかなか出来なくてよくトイレで一人で笑っていたものです(笑)
出来るようになったのは・・・産後2~3ヶ月の頃でしたよ!

これで、膣の不快感が改善される!・・・とは言い切れませんが、やってみる価値はあると思います!

長くなってしまいましたが・・・早く回復されますように・・・。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る