おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ76目次 >

No.1692 3.4ヵ月検診

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1692 07月17日(Sun) 21:55 投稿者名:かずママ2ヵ月♂ 
■ 3.4ヵ月検診

とても素朴な疑問なのですが、今月末で3ヵ月になる男の子がいます。私のすんでいる地域では9月に4ヵ月の集団検診があるらしいのですが、皆さんは3ヵ月、4ヵ月どちらで受けられますか?また、経験されたママさんはどんな感じか教えてください☆彡


No.1693 07月17日(Sun) 22:22 投稿者名:ばんころ 2歳1ヶ月♂4ヶ月♂ 
■ Re: 3.4ヵ月検診

私は両方とも受けました。

3ヶ月は出産した病院で、4ヶ月は地域での検診です。
ちょうど3ヶ月の時期に、病院側から案内があったのと
一応身長・体重などのデータが手に入るので自分で
計測するよりも楽かな~と思って・・・。

健康状態も見てもらえるので時間に余裕があれば行って
見ても良いのでは?ママ友もきっとできますよ♪


No.1694 07月17日(Sun) 22:26 投稿者名:はたりお4ヶ月♂ 
■ Re: 3.4ヵ月検診

かずさんこんばんは。

うちの地域でも3~4ヶ月検診ということで、ちょうど3ヶ月の終わりに集団検診ありました。
うちは実家に帰る用事があったため、行かなかったんです。
そしたら保健センターから電話がありました。次の月に来てもいいといわれましたよ。
気になったので病院で一応受けておきましたが、次の月に保健センターへ行く予定にしています。
そこで絵本の読み聞かせについてやちょっとした講座のようなものがあるらしいし、絵本や後期の検診の無料件くれたりと特典があるようです。もちろん後日取りに行ってもくれるようですが・・・。
病院は有料ですのでご注意を。
噂では保健センターの集団検診受けてないと虐待リストに載るとか?病院でして行かないなら連絡だけはしておいたほうがいいかもしれませんよ?


No.1695 07月17日(Sun) 22:29 投稿者名:あくあ 3ヶ月♀ 
■ Re: 3.4ヵ月検診

私も3ヶ月になったので、検診に行って、予防接種もしようと思って病院に電話をしたところ、3ヶ月は有料で4ヶ月は無料の検診だから、4ヶ月にいらっしゃい、と言われました。
母子手帳は3,4ヶ月検診と書いてあるのにヘンなの、と思いましたが、とりあえず私の住んでいるあたりでは4ヶ月に検診を受けるのが普通、というような感じでした。
3ヶ月になったら検診と予防接種で注射デビューね!という気になっていたので、ちょっと拍子抜けしちゃいました(笑)
しかも4ヶ月検診の時期でもお知らせなんか来ないらしいです。不親切な地域です~


No.1698 07月18日(Mon) 09:38 投稿者名:エム 7歳、3歳、3ヶ月男 
■ Re: 3.4ヵ月検診

かずママさん、こんにちは!

うちの子は、このまえBCGとセットで3ヶ月検診を近所の小児科でしましたよ。集団検診は、ない地域です。

お兄ちゃんの時は、その頃すんでいたところの集団3ヶ月検診でした。すごく混んでるし、うるさくって聴診なんかあまり聞こえてないみたいでした…集団のBCGも、引越しで受けそびれてしまい、1歳になってこちらで受けました。先生には「おそいなぁ~」といわれました…

かずママさんは、BCGは受けますか?これも集団接種かな?
赤ちゃんの体調と、タイミングが合わないこともあるので、早めに受けていたほうがいいと思いますよ。かかりつけの先生を決めて、こちらを優先して、その時一緒に、3ヶ月検診をしてもらったらどうでしょうか。

うちの子は、腎臓や肝臓のエコーを含めて診てもらい、ゆっくりお話もしてもらったので、安心できましたよ。母子手帳についてる3~4ヶ月児用の無料券が使えました。検診でカルテも作ってもらい、これから、いろいろお世話になると思うので、その準備のような感じです。

集団検診でも、悪くないと思いますが、かかりつけ医の検診もおすすめですよ~。


No.1705 07月18日(Mon) 14:32 投稿者名:若葉6ヶ月♀ 
■ Re: 3.4ヵ月検診


こんにちは~。
私は両方受けましたよ!ちなみに集団検診はうちの市では1.6歳児と3歳児のみです。集団接種はポリオのみです。他はかかりつけ医で受けるようになっています。

母子手帳には3~4ヶ月頃って検診の欄があるけど、今住んでるとこは自治体の4~5ヶ月児の無料券もあります。
ちなみに3ヶ月の検診は無料でした^^かかりつけ医でしたんですが。出産した病院の系列だったのでそこで産んだからか、タダでした。その後、4ヶ月で無料券使って4~5ヶ月検診を受けました。無料券に計測したのを書くようになっていて、その控えを3ヶ月検診の欄の上に貼ってもらっています。

あ、BCGは3ヶ月検診と一緒にかかりつけ医で受けました!

地域によって本当にいろいろなんですねぇ・・・。集団検診って人が押し寄せるから大変そう・・・だから終わり頃行ったらすいてるとかママ友が言っていました^^
ちなみに、検診予定がない月は地区相談に行って計測してもらったり育児相談、栄養相談を利用してま~す。


No.1708 07月18日(Mon) 15:38 投稿者名:はなぎく2ヶ月♂ 
■ Re: 3.4ヵ月検診

ぱんころさん、はたりおさん、あくあさん、エムさん、若葉さん
返信ありがとうございます♪♪

いつも、携帯からしか見れなかったので改行が上手くいかず
読みづらかったですね><ごめんなさい。。

皆さんのご意見、ほんと助かります。
実際、周りのママさんとはまだ知り合う機会がないので
ここのHPでいろいろ勉強させてもらっています。

私もあくあさんと同じく妊婦検診に行っていた病院で聞いてみたんですが3ヶ月は有料で4ヶ月は無料の検診だから、4ヶ月にいらっしゃいと言われました。

まだ予防接種についても(BCGが先ですか?)ピンと来ないので
自分では3ヶ月で検診したいなぁという気持ちがあります。
ほんと地域によって医療は様々なんですねぇ。
なんだか今の時期は成長のスピードもすごいし、
どんどん体重も増えていくようなので出来れば毎月のように
検診してもらいたいです(笑)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る