おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ76目次 >

No.1701 おっぱいを嫌がります...

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1701 07月18日(Mon) 11:42 投稿者名:ゆうママ1ヶ月♂ 
■ おっぱいを嫌がります...

こんにちは!
1ヵ月半になる我が子は、生後すぐから哺乳瓶でたくさんミルクを
あげてたせいか、おっぱいを嫌がって全然吸い付いてくれません。
吸い付くどころか、体をのけぞって大泣きされます。(どこに
こんな力があるのかなってぐらい...)

1週間前の新生児訪問で、古くてまずいおっぱいがたまってる
からとマッサージをしてもらい、少しは口に含んでくれるように
なりましたが、5回くらい吸っては大泣きで相変わらず全然飲んで
くれません。
哺乳瓶に慣れてすでに1ヶ月が経ってしまったので、たったの1週間
でおっぱいが飲めるようになるとは思いませんが、おっぱいをくわ
えている時間よりも、あやして落ち着かせている時間が長い授乳が
いつまで続くのだろうと辛くなってきました。
最初は1ヶ月かけておっぱい乳をくわえさせよう!なんて思って
いましたが、やはり日に何度も同じことの繰り返しとなると、先が
見えずくじけそうです。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご意見・アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


No.1704 07月18日(Mon) 13:33 投稿者名:はたりお4ヶ月♂ 
■ Re: おっぱいを嫌がります...

ゆうママさんこんにちは。

> 1ヵ月半になる我が子は、生後すぐから哺乳瓶でたくさんミルクを
> あげてたせいか、おっぱいを嫌がって全然吸い付いてくれません。

うちの子は産まれてすぐNICUで補育器で酸素送っていたので、直接授乳が20日ほど出来ませんでした。まさに哺乳瓶派だったんです。

> 吸い付くどころか、体をのけぞって大泣きされます。(どこに
> こんな力があるのかなってぐらい...)

すごーくよく分かります・。
一緒でした。結構ショックですよね。これって。

でも、看護士さんの「オッパイより哺乳瓶のほうが好きな子はいませんよ。赤ちゃんは絶対オッパイのほうが好きになってそのうち離してくれなくなりますよ。」という言葉を支えに、哺乳瓶→オッパイに少しずつ時間も量も移行していきましたよ。今やその言葉通りです。

> 1週間前の新生児訪問で、古くてまずいおっぱいがたまってる
> からとマッサージをしてもらい、少しは口に含んでくれるように
> なりましたが、5回くらい吸っては大泣きで相変わらず全然飲んで
> くれません。

絶対それはあると思う。
古いのがたまってると、まずいだけじゃなくって、たまってる線が出てる線を圧迫して、飛びすぎてむせ返って嫌がる場合もあると思います。(私がそうでした)

あと、抱っこする姿勢を色々変えてみては?
その子の気に入った体勢が発見できると思います。

あと、温度。室温が高すぎたり低すぎたりもそっちで怒って泣いてるのかもしれません。

母乳育児したいのなら、哺乳瓶もよく出る乳首はやめたほうがいいと思います。
私は幸い母乳で行きたいこと病院に言っておいたので母乳相談室の哺乳瓶を使ってくれていたので、移行しやすかったのかもしれませんが、いまだに母乳相談室の哺乳瓶の乳首以外はだめなようで唇真っ赤にしてミルクや果汁、麦茶飲んでます。

> 哺乳瓶に慣れてすでに1ヶ月が経ってしまったので、たったの1週 間
> でおっぱいが飲めるようになるとは思いませんが、おっぱいをく わ
> えている時間よりも、あやして落ち着かせている時間が長い授乳が
> いつまで続くのだろうと辛くなってきました。

すごく気持ち分かります。まだまだ1ヶ月。快適な環境作りしてあげてください。うちも「3ヶ月まではVIP待遇やな。」ってよく旦那と言ってました。今もまだVIPかも?

> 最初は1ヶ月かけておっぱい乳をくわえさせよう!なんて思って
> いましたが、やはり日に何度も同じことの繰り返しとなると、先が
> 見えずくじけそうです。

出口のないトンネルはありませんよ。って先輩ママに言われました。そのうち笑ってくれるようになったら少しはガンバロー!って思えるようになってきますよ。
私は今でも昼間は1時間に1回オッパイ欲しがる僕ちゃんに付き合わされてます。そろそろ2時間まで伸ばすよう今努力中です。

私は完全母乳に近い混合です。寝る前だけミルクを100ML以内で飲ませてます。哺乳瓶が嫌にならないよう練習と、夜寝てくれるお守りと兼ねてます。いろいろな人から寝る前ミルクは止めろといわれてますが・・・。

私はオッパイも哺乳瓶も両方いける子が最高だと思っています。
人に預けるときやママが病気になったとき、オッパイのトラブルでオッパイあげれないとき、果汁、麦茶など飲むとき、やっぱり哺乳瓶使えると良いですよ。

ママのぬくもりがきっとオッパイ星人にしてくれると思いますよ。


No.1710 07月18日(Mon) 17:34 投稿者名:りょう 10ヶ月 男 
■ Re: おっぱいを嫌がります...

ゆうママさんこんにちは。
私も息子が産まれてから同室になれたのが3日後でしたのですでに哺乳瓶
オンリーでした。私もまだおっぱいの腫れを感じず初めての事で、同室になっても哺乳瓶でミルクをあげていました。
当然ながら退院し、おっぱいをと毎日頑張りましたがゆうママさんと一緒で大泣きされ、体を仰け反られて大変でした。たまにすんなり飲んでくれる日は時間なんて気にせずにたっぷり飲ませました。そんな努力も長続きせずに3ヶ月頃にはミルクオンリーになり今に至ってます。
母親の努力が足りずです。
お子さんは今1ヶ月半でまだ上手く飲まないのだと思います。そのうち上手に飲めるようになりますよ。やっぱり母乳の方がスキンシップ・免疫など子供には大切だし、お母さんにもうれしい事だと思うのでこれからもくじけずに頑張って下さい。(くじけた私が言える事ではないのですが・・)そのうちお子さんからパイパイと胸にスリスリきますから・・・可愛いですよ。頑張って下さい


No.1723 07月19日(Tue) 11:14 投稿者名:まな 6歳&6ヶ月♀ 
■ Re: おっぱいを嫌がります...

こんにちは。
自分自身の経験ではないんですが、身近での話に似たような(?)事があったので出て参りました。

そこは我が家と同じ5歳離れた兄妹ちゃんで、妹ちゃんが母子完全別室(!)の総合病院で生まれたので泣いても授乳時間でなければミルクを飲ませられるという状況で哺乳瓶に慣らされてしまってました。
が、その妹ちゃんが3ヶ月だか4ヶ月だかの頃に「どうしてもミルクを減らして母乳を飲ませたい」とママさんが言っていて、なんとか数日泣いても哺乳瓶を出さずおっぱいをくわえさせるというのを(ママは結構疲れますが)やっているうちに哺乳瓶を出す回数が減り、6ヶ月くらいで哺乳瓶を卒業し、9ヶ月の今ではおっぱいだけになったそうです。

大変でしょうけど、頑張ってくださいね。


No.1731 07月19日(Tue) 15:48 投稿者名:ゆうママ1ヶ月♂ 
■ ありがとうございました

はたりおさん、りょうさん、まなさん、温かいお言葉とアドバイスありがとうございました。
偶然、私の周りが母乳育児をスムーズにできた人ばかりだったので、何でうちの子はダメなの?って自分自身も子供も責めていました。
母乳に関して色々な思いや経験をされ、それをパパ・ママ・赤ちゃんの3人で乗り越えられた方がいると知って、とってもとっても心強いです。
初めは無理に母乳を飲ませることに反対していた夫も、今では積極的に協力してくれます。
今の辛い時期をなんとか乗り越えられれば、これからの自信になりますよね。
今の思いを力に変えて、少しずつ少しずつがんばっていきたいと思います。
本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る