おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ76目次 >

No.1728 お昼寝について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1728 07月19日(Tue) 14:14 投稿者名:ののママ2歳4ヶ月♀ 
■ お昼寝について

こんにちは。
皆さん、お昼寝ってどうやって寝かせていますか?
私は、今まで、おんぶ・抱っこ・絵本・子守唄・ドライブと色々やってきましたが、なかなか寝ないわが子に、イライラしてしまいます。一時間以上、寝かせるために色々工夫していると、疲れてしまって、私が寝てしまうこともあります。
なるべく、午前中に公園に行き、しっかり遊ばせて寝かせるようにしているのですが、子供は、眠たいのを必死に我慢して遊んでいます。
お昼寝しなかったら、夜早めに寝かせればいいと言う、ママ友の意見も聞いたものの、やっぱりお昼寝をして欲しいと思います。
皆さんの意見、聞かせてください!


No.1733 07月19日(Tue) 16:20 投稿者名:ヒッキー 2歳4ヶ月♀ 
■ Re: お昼寝について

 こんにちは。

 同じ月齢ですね。特別工夫していることはないのですが、うちもこの時期になって少々てこづってしまっています・・・^^;私も一緒に寝てしまうこともありますが、案外とこういう時の方が寝つきが良かったりもして・・・^^;誰からも相手をされなくなると寝るしかないって思うのかもしれませんね。

 一概には言えませんが、朝の起床時間が遅いとお昼寝にも影響しているような気がします。私の場合、朝早起きをして、自分の時間にあてているため、ついついもう少し自分の時間が欲しくて時間になっても起こさないでいることがあるんです。そうするとやっぱり、いくら遊ばせてもなかなか寝付けないということが多いように感じます。うちの場合ですが、7時前に起きると寝つきが良いことが多く、8時前になるとなかなか・・・という感じです。

 でも最近これはいける?というものを見つけました!!それは水遊びです。うちは冷房がないので、暑さをしのごうと思ったら水遊びしかありません!そこでゴムプールを買ってきたのですが、なぜか怖がって近づこうとしません。仕方がないので、お風呂に(水に近い)ぬるま湯を溜めていろんなおもちゃで遊ばせていると結構1時間くらいは遊んでくれます。水ってやっぱり疲れるんでしょうね、するともう目がとろとろ。お昼ご飯を食べさせる前くらいにこうして遊ばせるとお昼寝の時も割とすぐに寝てくれます。

 後、時々思うのが、午前中私自身が子どもと一緒に遊ぶのに対して充実感を感じると子どもも同じ思いになるのか、すんなりとお昼寝をしてくれるような気がします。ののママさん、お子さんが寝ないことに対して少し神経質になっているところはないですか。どんなことに対してもそうですが、こちらがあまりに意識しすぎて逆にうまくいかないことってありますよね。私は結構これが多いのですが、お昼寝のことを忘れて、一緒に遊びを楽しんで子どもと一体化する!?っていうのも一つの方法かもしれませんね。

 いろんな方法を試してもなかなか寝ない時もあるかも~というくらいの気持ちでいいのではないでしょうか。大人でも今日は疲れているけど、何だか寝付けないっていうこともありますしね^^;お互い頑張りましょうね!


No.1754 07月20日(Wed) 06:21 投稿者名:ののママ2歳4ヶ月♀ 
■ Re^2: お昼寝について

ヒッキーさん、お返事ありがとうございます!
早起きは私も、感じていたところです。そして、私自身、かなりお昼寝に対して神経質になっていることも確かです。お昼ごはんのあたりから、今日は寝てくれるんだろうか・・・とイライラが始まってたりします。そんな自分が嫌になる時もあるんです。
午前中は、公園の池に入ってしっかり水遊びしています。ただ、親は見てるだけになってるから、子供としては、充実感にかけていたのかもしれないです。思いっきり遊んで一体化してみますね(笑)
今日は子育てサークルがあります。しっかり体を動かしてきたいと思います!
何だか、ヒッキーさんのお陰で、気持ちが楽になった気がします。
ありがとう。お互い子育て頑張りましょうね。


No.1757 07月20日(Wed) 09:08 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: お昼寝について

こんにちは。
この時期ってリズムがバラバラになったりして微妙な時期ですよね。寝たらねたで今後は長時間寝すぎて夜が遅くなったりして・・・。

早い時期からお昼寝しない子もいますよ。疲れると何日か置きに寝るという子もしるし。
お昼寝よりも夜寝る時間と朝起きる時間を気にした方が良いと思います。午前中に眠いのを我慢して遊んでいると言うことは夜寝るのが遅いのでしょうか?早く寝かせて早く起きれば昼寝するかもしれないし、しなければしないで早く寝かせてみては?
もしそれで早く寝すぎるようであれば、お昼寝をさせる努力をする。それでしっかり寝なくても休憩するくらいのつもりでもかまわないんじゃないでしょうか。


No.1785 07月20日(Wed) 23:21 投稿者名:ののママ2歳4ヶ月♀ 
■ Re^2: お昼寝について

今日は、風邪気味だったせいもあるのか、コロッと寝てくれました。しかも4時間も!!いつもなら起こすんですけど、今日は風邪ということもあり特別でした。
えっと、私の書き方が良くなかったのかな、、、午前中に眠たいって事はないんです。お昼寝でなかなか寝なくて、遊び初めちゃったりした時に、あくびしてたりと明らかに眠たいのを我慢してるんです。そこまで我慢しなくても、寝ればいいのに、、、といった感じです。
早寝、早起きはなるべく心がけてるんですけど、早く起きても、寝るのが遅い、、、。きっと、お昼寝に手間取って寝るのが遅くなるからなんだと思います。
小さいうちは、親が子供の生活リズムを作ってあげなくてはいけないんですよね?何だかお昼寝をしなくなってきたのもここ最近です。このぐらいの時期ってリズムが崩れやすいんですね。何とか、早寝早起きの生活リズムを習慣にしたいです。頑張ります!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る