おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ76目次 >

No.1787 乳腺炎後・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1787 07月21日(Thu) 08:22 投稿者名:ミチ2歳男5ヶ月男 
■ 乳腺炎後・・・

2人目で初めての乳腺炎を経験し、過去4度ほど発熱しました。
今回初めて2日連続で発熱し、それからというもの子供がおっぱいを嫌がるようになりました。
口に含ませてから暫くしないとおっぱいも出なくなってきたので
子供も泣き叫んで怒ります。
片方だけでは足りていないようで、昨夜初めてミルクを足してみたのですが、一気に100ml飲み干してしまい、こんなに足りなかったのかと悲しくなりました。
熱が引いた今も、乳腺炎を起こしたおっぱいは鈍痛があり、精神的にも体力的にも疲れてしまい、ミルクに変えたほうがいいものかと悩んでいます。
現在病院もマッサージも行った事がありません。
経験者の方、是非アドバイスお願いします。


No.1788 07月21日(Thu) 09:23 投稿者名:まな 6歳&6ヶ月♀ 
■ Re: 乳腺炎後・・・

こんにちは。

> 2人目で初めての乳腺炎を経験し、過去4度ほど発熱しました。

病院もマッサージも行ってないとの事ですが、乳腺炎は自分で治されたんですか?
もしお近くにおっぱいマッサージを受けられる所があれば行かれた方がいいのではと思います。おっぱいに古いお乳が溜まってるとなかなか新鮮なお乳も古いお乳が邪魔をして出にくくなったりしますし、お子さんも吸いにくいのではないでしょうか。

お大事になさってくださいね。


No.1791 07月21日(Thu) 09:44 投稿者名:若丸1歳3ヶ月♂ 
■ Re^2: 乳腺炎後・・・

こんにちは! 若丸です!

私も、まなさんと同じくマッサージに行かれたほうがお母さんとお子様の為に良いのではないかと思います。

乳腺炎を4度も・・・って。かなりお辛いでしょう(泣)

食事は高カロリーのものを食べたりしていませんか?

母乳で育てて行くおつもりなら一度オケタニのマッサージに行かれることをおすすめします!
私も1ヶ月の頃に乳腺炎になりかけて、かなり辛い思いをしました。
息子は泣き叫ぶし、おっぱいは痛いし、ゴハンは食べれないし・・・。
そんな時にオケタニの先生の所へ行って、食事や授乳について指導を受けました。始めは『何だよ、それ~』ってかなり無理なことばかりでしたが今まで母乳育児をやってきて息子が『パイパ~イ』って寄ってくる姿を見ることが出来たし、最愛の息子がおっぱい星人になってくれて本当にヨカッタと思いますよ!

乳腺炎になるくらいのおっぱいだったら母乳不足は心配ないと思います!

ミルクに移行するのか・・・母乳で育てるのか・・・ミチさんの気持ち次第ですが、私は5ヶ月頑張って育ててきたのだから母乳で育てて欲しいなと思います!

私もまだまだ母乳は続行する予定なので、一緒に授乳ライフを楽しみましょ~!


No.1798 07月21日(Thu) 12:43 投稿者名:ミチ2歳男5ヶ月男 
■ Re^3: 乳腺炎後・・・

まなさん、若丸さん、お返事ありがとうございました。
今まで乳腺炎になっても一晩たつと熱も痛みもひいていたので
ほっといていたんです。
今回もほっておいた結果、こんなことになってしまいました。
自業自得ですね・・・
うちの近くには病院もマッサージしてもらうところもなく、保健センターに紹介してもらった助産婦さんも忙しいようで、来てくれるのは明日になるそうです。
桶谷も調べましたが、場所が遠く、2人の子供を連れて行ける自信がありません。
明日のマッサージでいい方向に進むといいのですが。
痛みさえ無くなれば、母乳で頑張ろうと思います。
お二人の返事を読んで、少し心が軽くなりました。
本当にありがとうございました!!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る