おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ77目次 >

No.1876 授乳中のママの体

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1876 07月26日(Tue) 09:26 投稿者名:若葉6ヶ月♀ 
■ 授乳中のママの体

おはようございます。若葉です♪
タイトルどうりですが、私の体のことで悩んでます。

プライベートなことなので身近な人には言えず・・・ならばネットで!と思い・・・相談させて下さい。
夫との仲良しのことですが、産後から苦痛でたまりません><
ホルモン的なもんもあるのか、すっご~く痛いんです><
出産時、子供が大きかったのと関係あるのでしょうか??
ちなみに3.6キロでした。すっごい縫われてて、母子手帳にも膣壁裂傷とか判子押されてたくらいです^^;

産婦人科も受診したけど、特に異常はなく・・・。ホルモン的なもんでしょうと言われました・・・。内診時も超痛く、今まで不妊治療中も何度も内診とか経験あるけど、あんなに痛いことはなかったです。(いつも無痛でした)あまりひどいようならホルモン治療するって手もあるけどと言われました。←医者もそこまでしなくてもって言ってたし、私もそう思ったんで保留にしてます。ホルモン薬とかって母乳の量とか質にも影響ありそうだし・・・。
この手の話は他のかたとあんまりしないし話題にもならないから聞きづらいんですけど、私のようなかた、いらっしゃいますかね??断乳後は改善しますか??

桶谷の先生にも『仲良しのとき苦痛なんですぅ・・・』って相談したんですけど、あらそう・・・みたいな感じで聞き流されちゃって^^;

匿名でもかまいませんのでレスお願いします・・・。


No.1878 07月26日(Tue) 09:49 投稿者名:はむはむ 5歳♀・7ヶ月♀ 
■ Re: 授乳中のママの体

こんにちは!はむはむです☆
痛みのことですけど、感じ方には個人差があるからなんともいえないけれど
多分一年ぐらいは変な感じがすると思います。
傷が酷かったようですし、仕方ないですよね。
でも痛いからって話しても旦那さんはあまり分からないから
(うちも長女のときは理解してもらえず泣きたかったです)
この痛みを旦那さんに分かってもらうのは大変ですよね・
専門的には分かりませんが、傷がある(または酷い)というのが頭にあるから
余計に痛みを強く感じるってのもあると思います。
しばらくは引きつれた感じが残ってるし・・・
「怖いよ~」「痛いだろうな~」って思っていると潤わないので
ますます痛い・・・って悪循環なんですよね。

う~ん・・・これは旦那さんに優しくしてね、っていうしかないのかな。
ちなみにうちの旦那はあんまり「痛い!」っていうと嫌になって中断してましたが・・・(わたしは半分ラッキーと思ったときも)

解決にならなくてごめんなさい(^^;
たぶんおっぱいとは関係はないような・・・
誰でも痛いですから、大丈夫ですよ!
私は次女のときは切開なしで出産しましたがアノ時は痛いです!


No.1881 07月26日(Tue) 13:14 投稿者名:ゆーと5ヶ月♂ 
■ Re: 授乳中のママの体

若葉さん、こんにちは。ゆーとです。

実は私も、痛くてちょっと悩んでます!(>_<)
ほんと、こういうことって身近な人には言いにくいですよね~~
私は妹とは1歳半くらいしか離れていないので、妹は私が7ヶ月くらいの時にできたことになりますが
どう考えても今の私ではムリなことです・・・私の母は強かったのか(笑)
だから、私の体は回復が遅いのかなぁなんて思っていましたが、
他にもそういう方いらっしゃるんですね。

夫の仕事や子育ての関係で、毎日2時間ほど私のほうが寝るのが遅いので
仲良し☆はほんとゴブサタだし、夫は私が痩せてしまったので(産前より6キロほど・・・)
心配して、最中でも(!)「痛くない?」とか何回も聞いてくれますが
月1回チャレンジするかどうかって感じです。
寂しいんですけど、でも痛いし・・・(T-T)
はむはむさんもおっしゃるとおり、怖い・痛いとおもうから潤わなくて悪循環です。

ちなみに息子は2500グラムで生まれ、私の傷は右側に少し残っている程度です。

気長に待つしかないんですかね・・・
なにかいい対処法があれば知りたいです、是非。(*^^*)


No.1886 07月26日(Tue) 14:16 投稿者名:ひいらぎ 4歳 ♂ 
■ Re: 授乳中のママの体


こんにちは!
私も…でした。

本当に痛いですよねぇ。
お気持ちわかります。
恥ずかしがらずに言いますが、私の場合、
膣内がからっからに乾いていたように思います。(^-^;
分泌物が少なかったのでしょう。
それが痛みの一番の問題だったように思います。
よく考えれば、非妊娠時、妊娠中あった『おりもの』も全くありませんでした。
それに産後五ヶ月といえば、やはり出産時の大きな傷、細かな傷も
まだ完全に治っていないのでしょうね。
乾いている皮膚に出来た傷を刺激するのですから、やはり
痛いのは仕方ないかと…。

でもね。
断乳後は、あーーーら不思議。
潤ってくるのですよ!! これがまた!!
多分、やはりホルモンのバランスだと思います。
それからは普通に苦痛なく、仲良くできるようになりました。

断乳までもうすこし、ダンナさまにも協力してもらって
痛くないように、体位を工夫したりしてみたら
いかがでしょう…。

参考になれば幸いです(#^-^#)


No.1888 07月26日(Tue) 14:44 投稿者名:若丸1歳4ヶ月♂ 
■ Re: 授乳中のママの体

こんにちは! 若丸です!

何だか、どこの家庭もそうなんだな~と思って出てきてしまいました。

私も、子どもを産んでから性欲自体なくなってきて、本当に気持ち的に乗らないせいか痛みを感じてます(笑)

旦那はそういうの分かってくれないし・・・。
母親であるときは女にはなれないよって言っても怒ってしまう始末だし・・・結局自分の欲求を1番にしか考えられない旦那に対して何度『絶対離婚してやる!』と思った事か・・・。

今はもうだいぶ慣れてきましたが・・・。
体が自然と拒否しているから、潤いがなくなるのかもしれませんね!

本当私も2人目は欲しいけど、産後の付き合いを考えると苦痛でたまりませんよ(苦笑)

何だか愚痴っぽくなってしまって・・・何のアドバイスにもならなくてすみません。


No.1891 07月26日(Tue) 18:20 投稿者名:とも犬(2歳5ヶ月男児) 
■ Re: 授乳中のママの体

みなさんからたくさんレスがついているので今更ですが・・・。

これはね~、ホントに大丈夫ですよ。
体は絶対にいつかちゃんと仲良くできるようになります。
個人差はあると思いますが、私も全然ダメで市販のゼリーなどを使わないと絶対無理でそれでも苦痛でした。
でも断乳後、どれくらいたったころだったか・・・。
いつの間にか使わなくても大丈夫になってました。

なので、皆さんもおっしゃられているように体は絶対に元通りになると思います。
ただ、それまでに無理をしてその行為自体に嫌悪感を抱いたり、旦那様に対して嫌悪感を抱いたりするようになると、その嫌悪感が断乳後も続いて、体は元通りになっているのに「気持ち」が元に戻れなくなっている・・・。
その結果、仲良くできないってことになってしまいかねないので、そうならないように気持ちだけはしっかりつないでおいた方がいいかな、と思いま~す。


No.1895 07月26日(Tue) 21:39 投稿者名:もにもに 3歳6ヶ月 ♀ 
■ Re^2: 授乳中のママの体

こんばんは、この手の話題には必ず乗っかる(笑)もにもにと申します。

性交痛は、出産経験者なら共通の悩みだと思います。
裂傷はあまり関係ないんじゃないかな?
私も切れましたけどね・・・一ヶ月検診のその日の夜にはもう復活してましたからね!(大笑い)
私の場合は妊娠中から痛かったです。
「濡れにくくなったみたい」
と主人にも言って、ローション使ってました。

今でもおっぱいあげてますが、もう一日1、2回、くわえる程度になっているせいか、挿入の瞬間だけちょっと痛いこともあるくらいでほとんど痛くなくなってます。それでも独身の頃ほど濡れるわけではなく、ローションは今でも手放せません。

子育てしてると
「もしかして途中で起きちゃうかも・・・」
とそわそわして気もそぞろだったりしてのめりこめない、という一面も影響してたかな、なんて思います。その点今はもう寝かしつけにおっぱいを飲まなくなり、そうしたら夜中に起きなくなったので、心置きなくできますが・・・(笑)でも、独身の頃のようにムードを盛り上げて・・・というわけでもなく、毎日一緒にいると
「いつでもできる」(笑)
という気楽さがあるので、そんな気分的なものも濡れ方に影響してるかな、なんて思います。

ご主人にはそういうことお話できますか?
「したいのに、できない(ていうかしづらい)」
のであれば、正直に話してみたらどうかな?
男の人はそういう部分でデリケートだったりするので、
「あなたのせいじゃなくて(←って言わなくていいけどそういうニュアンスで)、子供産むとこうなるみたいなの・・・」というスタンスでお話してみてはいかがでしょう。
だからローション使いたい、と私ははっきり言い、そして自分で買いました(笑)千趣会とか、あとネットでも買えますよ。私は千趣会で買ってますが、他のものは電話で注文するくせに、それだけはファックスで注文してます、さすがに・・・余談でした^^;

あと、子供がまだ0歳児の時は、おっぱい触られると不快な感じがして、それも正直に言って止めてもらってました。
自分だけ我慢するのは損ですよね、一緒に楽しみたいですよね、どうせなら・・・私みたいにあっけらかんと言えるのは珍しいのかもしれませんが、とも犬さんもおっしゃっているように、今後の二人の関係を良好に保つためにも(っておおげさですが)結構大事なことと思われます・・・

ちょっとあからさま?な書き込みで不快に感じられたらごめんなさい。でもほんとに、ずっと続くわけじゃないので大丈夫!


No.1922 07月28日(Thu) 14:22 投稿者名:若葉6ヶ月♀ http://yaplog.jp/chiko_momoha/
■ 皆さんありがとうございます。

こんにちは。若葉です♪

はむはむさん、ゆーとさん、ひいらぎさん、若丸さん、とも犬さん、もにもにさん、レスありがとうございました!
本当は個人でお礼を書くべきなんですが・・・さっきからチビが起きてしまって寝返り&ずりばいしまくりで(汗)目が離せないため、おまとめレスになってしまい申し訳ありませんです。

なんかこうしていろいろ聞かせてもらって、私だけじゃないって凄く安心できました^^
本当、人には聞けないもんだから悶々としていました・・・。
ありがとうございます。
先輩ママさんが「大丈夫」と仰ってるので気長に待ってみます(笑)。
私はもともと仲良しが好きなほうではないので、ご無沙汰になってしまっている今のほうが快適です(汗)。
夫はかわいそうかな~(笑)。
もにもにさんみたいにもっと積極的にならないといけませんね^^;←もにもにさん、横ですが、私もその手の話は好きですよ(笑)。実践編は嫌いですが(笑)。なので全然不快ではなかったです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る