おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ77目次 >

No.1961 母乳の出が悪くなった??

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1961 07月30日(Sat) 08:45 投稿者名:たらこ8ヶ月♀ 
■ 母乳の出が悪くなった??

初めまして。
母乳で育てはじめて8ヶ月経ちました。
出産直後から母乳の出が悪く、生理は1ヶ月後から始まるし、我が子は
夜 長時間寝てしまうし、1ヶ月で100グラムしか大きくならない月もあ
りましたが、乳房マッサージに通ったり 夜中3時間おきに目覚ましを
かけて赤ちゃんを起こし 授乳して、軽い運動 食事にも気を使い(軽
く)なんとか順調に育って来ました。
それが 1ヶ月ほど前からなんとなく母乳の出が悪いように感じます。
1分ほどしか乳首をくわえてくれないので自分でしぼってみてもほとん
どしぼれません。離乳食後の数十分以外はほとんどぐずっています。お
なかが空いてるのかな~?
すこし空腹を満たしてやろうとお茶や白湯をあげたりもしましたがス
プーンで数さじは飲んでくれますが それ以上は吐き出してのんでくれ
ません。
夜も今まで通り良く眠るし(授乳で起きたときはなかなか寝付いてく
れませんが・・・)離乳食もよく食べてくれます。遊んだりお風呂に入
ったりしている時もとっても元気でご機嫌です。
とにかくおっぱいの飲みだけが悪いのですが、なぜでしょうか?
エアコンを入れずに家中の窓全開で扇風機をつけているのですが、暑
いからでしょうか?
乳房マッサージをしてくれる先生にも相談するつもりなのですが、一
度 いろいろな方から広い意見を聞きたいと思い投稿する事にしました

みなさん、宜しく御願いします!


No.1984 08月01日(Mon) 15:05 投稿者名:あやここ 3歳4ヶ月♀3ヶ月♀ 
■ Re: 母乳の出が悪くなった??

たらこさん、その後どうですか?
私もちょっとした事ですぐに出の悪くなるおっぱいなので、この気持ちよ~く分かります!
アドバイスはできないのですが、他の反応が無いようなので心配になって書き込むことにしました。

うちの子は3ヶ月を過ぎた頃から遊び飲みが始まり、少ししか飲まない事が多くなって心配でした。
そこで、スーパー(ジャスコ)の授乳室で哺乳量測定したところ、結構飲めている事が分かりました。
たらこさんは飲ませてる時に沸く感じはありますか?
催乳感覚があれば少しの時間でもたくさん飲めているので大丈夫だと思いますよ!

私の通ってる桶谷式の助産師さんはとてもあまい助産師さんなので「3時間とか気にしなくても良いよ。」と言うのですが、私の場合は夜中の授乳間隔が空くとおっぱいの出が悪くなるようです。
たらこさんは夜中の授乳も3時間を守っておられるようなので、当てはまらないようですが・・・。

こういう事は本職に聞くのが一番ですよ!!
出が悪くなったと感じたらできるだけ早くマッサージをしてもらった方が良いみたいです。
期間が空くほど戻りも悪くなると助産師さんは言ってました。

結局、何の解決にもならずにゴメンナサイ!

あと補足ですが、夜中の授乳は添い寝授乳にすると目覚めさせずに授乳できますよ!
私も初めはうまくできなかったのですが、助産師さんにコツを教わってからは何かと重宝しております。(寝かしつけとか・・・)
マッサージのついでに教わると良いですよ!


No.2079 08月07日(Sun) 16:18 投稿者名:たらこ8ヶ月♀ 
■ Re^2: 母乳の出が悪くなった??

返信ありがとうございました!
なかなかレスが付かないので 「こんなありきたりな質問はだめか~」と掲示板ものぞいてなかったので お礼が遅くなってしまいました。レスが頂けてとっても嬉しいです!

> そこで、スーパー(ジャスコ)の授乳室で哺乳量測定したところ、結構飲めている事が分かりました。
> たらこさんは飲ませてる時に沸く感じはありますか?
> 催乳感覚があれば少しの時間でもたくさん飲めているので大丈夫だと思いますよ!


私も近くのスーパーの授乳室で十日毎に測っているのですがこの2ヶ月は1日10グラムです。増えるは少ないですがそんなに問題はないと
思っていますが、すぐ飲むのをやめたりしてばかりで(夜 寝てるとき以外は)ぐずってばかりで少し困っています。
湧く感じは誕生後からほとんどありませんでした。2時間以上授乳感覚があいたときにたまに感じる程度です。

桶谷の先生にも相談していて「大丈夫」と言って下さるのですが、もう少し楽にならないかな~~と甘えが出て 誰かに相談したかったのかもしれません。

いつも母乳の出を気にしていて、飲むときにうなったり 体をよじらせたりが続くとすぐにマッサージに行ったり、たくさん野菜を取るようにスーパーに走ったり(私は主に鍋)するのに疲れてきたのかも・・・。
でもあやここさんのレスで励まされました!
今まで8ヶ月も頑張って来たんだから これからも悪いなりにがんばります!

> あと補足ですが、夜中の授乳は添い寝授乳にすると目覚めさせずに授乳できますよ!
> 私も初めはうまくできなかったのですが、助産師さんにコツを教わってからは何かと重宝しております。(寝かしつけとか・・・)
> マッサージのついでに教わると良いですよ!


私は夜は添い寝授乳してます。誰かに教わったわけではなくて あまりの眠たさとしんどさで自分で辿り着いた方法です。
誰にも見せた事がないので すっごい変な方法かも?

とにかく励まされました。ありがとうございました!


No.2087 08月08日(Mon) 03:27 投稿者名:あやここ 3歳4ヶ月♀4ヶ月♀ 
■ Re^3: 母乳の出が悪くなった??

未熟な私がアドバイスする程でもなかったようですね!
特に問題もなさそうなので安心致しました。
1ヶ月様子を見て体重が減るようであれば対策を考えた方が良いようですが、少しでも増えていれば問題無いと先生には言われています。
先生からも大丈夫とのお墨付きですし、これからは自信を持って続けていって下さいね!
私もたくさん出るおっぱいには憧れを感じますが、出る人には出る人なりのトラブル(悩み)もあるようですし・・・。

> すぐ飲むのをやめたりしてばかりで(夜 寝てるとき以外は)ぐずってばかりで少し困っています。

やっぱりうちもちゃんと飲んでると感じるのは夜だけで、日中はグズッてばっかりです。
体重も増えているし、抱っこをしたりかまっていればぐずらないのでこの子の性格だと諦めて対応しています。

> 今まで8ヶ月も頑張って来たんだから これからも悪いなりにがんばります!

ストレスにならない程度に頑張って下さい。
私も頑張ります!


No.2093 08月08日(Mon) 19:50 投稿者名:たらこ8ヶ月♀ 
■ Re^4: 母乳の出が悪くなった??

あやここさん ありがとうございます
すっかり 元の自分を取り戻しました!

> 1ヶ月様子を見て体重が減るようであれば対策を考えた方が良い
ようですが、少しでも増えていれば問題無いと先生には言われています


そうですよね~~ちゃんと体重も増えていってるのに邪念が出て来て
しまってたみたいです。(もっと楽したい邪念)
よく考えてみれば 私はおっぱいの出が悪い事以外 たいしたトラブ
ルってないんですよね。しかも我が子の体もちゃんと成長していってる
のを考えればそれもトラブルとは言えませんよね。

今日もけっこう愚図ってる事が多かったですけど ひどく愚図りだし
たら水浴びして遊んだり 娘が最近はまってるつかまり立ちごっこして
遊んだりして過ごしました。

最近は愚図るのをごまかすために遊ぶって感じだったけど、あやここ
さんのアドバイスでつきものが取れたような感じになって 「愚図った
ら遊べばいいか~」って思えるようになりました~。(^^)

今日は遊び過ぎて部屋がちらかってるので 娘が寝てる間に思いっき
り掃除するぞー!

初めてこのサイトに来て すぐ掲示板に投稿したのですが、これから
は時々おじゃまして ほかの質問も見たりレスつけたりしよっかな~っ
て思ってます!
ほんとに良きアドバイス ありがとうございました!


No.1995 08月02日(Tue) 22:39 投稿者名:はむはむ 5歳1ヶ月♀・8ヶ月♀ 
■ Re: 母乳の出が悪くなった??

こんばんわ!はじめまして、はむはむです☆
うちの下の娘も昨日で8ヶ月になりました!
離乳食、よく食べてくれるんですね~。
うちは全然ですよ、母乳が一番だから気にしてませんけど(笑)
出が悪くなってるかもって感じるのは飲んでる時間が短いからですよね?
きっと離乳食をたくさん食べているからじゃないかなって思うのですが・・・
その分、離乳食後のおっぱいは減ってきますよ。
でも毎回飲ませていれば止まることはないと思うし、
夜中もきちんと授乳されているようですから
赤ちゃんとしては離乳食後はお腹いっぱいで飲まないのでしょう。
で、ふと後から『おっぱい飲みたいな~』と思ったりするのかも。
それはお腹が減っただけじゃなくて、暑いからのどが渇いたとか
甘えたかったり、理由はいろいろあると思います。
お茶や白湯を飲まなくてもおっぱいで水分補給は出来るし
離乳食をそれだけちゃんと食べるのならば回数も気にすることないと思います。
離乳食の妨げにはなっていないわけですし。

もっとずっと母乳を続けたいと思うならば、もちろんマッサージも有効だし
今のままで授乳を続けて行けばいいと思います。

答えになってなかったですかね・・・?!
頑張ってくださいね☆


No.2080 08月07日(Sun) 16:29 投稿者名:たらこ8ヶ月♀ 
■ Re^2: 母乳の出が悪くなった??

はじめまして はむはむさん。
返信ありがとうございました!そしてお礼が遅くなって申し訳ありま
せんでした。「もうレスはつかないな~」とあきらめていました。

> もっとずっと母乳を続けたいと思うならば、もちろんマッサージ
も有効だし
> 今のままで授乳を続けて行けばいいと思います。

と言って頂いてありがとうございます!
ずっと母乳の出が悪いまま(少しは改善しましたが)8ヶ月たって少
し誰かに甘えたかったのかもしれません。
いつもあかちゃんの飲み方と母乳の出、乳質を気にするのに疲れて・
・・。
2,3ヶ月のときは「母乳の出が悪くっても、赤ちゃんの飲み方が悪くっ
ても体が小さくてもこれが私の体なんだ」って思ってたのに、だんだん
「楽したいな~、何も気にしなくてもジャンジャンおっぱいが出れば良
いのに~」って思ってしまってたのかも・・・。
またこれからは心を改めて頑張っていままでどおり続けて行けそうで
す!

ありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る