おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ77目次 >

No.1985 夫婦生活の悩みです。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1985 08月01日(Mon) 15:24 投稿者名:若丸1歳4ヶ月♂ 
■ 夫婦生活の悩みです。

こんにちは! 若丸です! 

先日の若葉さんのスレと似たような悩みなのですが・・・聞いてください。

昨日、夜の生活のことで旦那と、とうとう喧嘩になってしまいました。

昨日はとても疲れていて、生理中だった事もあって、私はすぐに寝てしまいたかったのですが、子どもが寝るまで旦那は待っていたらしく・・・。
おっぱいあげながら、寝てしまった私に旦那は激怒・・・。
『そんなことなら早く寝たのに・・・』などと、嫌味を言われ、私も今まで我慢していたものが爆発してしまい喧嘩になってしまいました。

今までは、気分が乗らなくても仕方ないと頑張ってきたのですが、もう何だか疲れてしまって・・・。
ホルモンの関係など説明しても『そんな医学的なこと言われても看護師だから自分は分かるだろうけど、普通分からないよ』といわれてしまい・・・。『そんなことくらい普通の育児書にも書いてあるから!』と言っても煮え切らない様子で・・・。本当にこの先どうなるのかという不安もあって、なんでこんな人と結婚したんだろう?くらいに思ってしまいます。

確かに旦那は少年の心を捨ててないというか、かなり子どもに近い大人です。こんな旦那の機嫌に気を使って、さらに義両親と同居なので、少なからず気を使って生活している訳で・・・。
何だかこんな環境で毎日が楽しくないのです。

若葉さんのスレのレスを拝見させて頂いたのですが、1ヶ月に1回とか・・・うちもその程度なら何とか私が我慢すれば、スキンシップ程度に私的にも良いんですけどね・・・。産後1ヶ月検診が終わった頃からずっと週に2~3回は言われるので本当に参っています。

みなさんは、どういう感じで夫婦生活していますか?

こんな事を悩んだ事があるって方いらっしゃいますか?


No.1986 08月01日(Mon) 16:38 投稿者名:若葉6ヶ月♀ http://yaplog.jp/chiko_momoha/
■ Re: 夫婦生活の悩みです。

若丸さんこんにちは。同じく?お子チャマ夫を持つ若葉です。

新米なのでアドバイスはできませんが、似たような感じです。
うちは本当にレスです・・・。産後3回のみですねぇ。
それはそれは痛いので。1回出血してからは怖くて。
夫は年下なので頻繁に仲良ししたいみたいですが、私がかんべん。
なので・・・こんなこと言っていいかわからないけど、自己処理してるみたいです。妊娠中も安静生活だったのでかれこれ1年以上です(笑)。

夫はやっぱり寂しいみたいです・・・でも仲良しすると血行がよくなっておっぱいが張ってこまる・・とかお腹が痛いとか適当なこと言って断っています(汗)。

断乳まではこの気持ち、かわらないかも・・・。
私も前向きに仲良しできるようになりたいです~・・・。


No.1987 08月01日(Mon) 17:07 投稿者名:今回は匿名で 
■ Re: 夫婦生活の悩みです。

うちも一人目のときはまったく同じような感じでしたよ。ようやく向こうも慣れたというか、多少理解してくれるようになりました。
うちもお子チャマ夫です。しかも性欲の強いタイプらしく、いつでもウエルカム。できることなら毎日したいというタイプみたいです。
自分で処理したら?と言ったこともあるのですが、私の前で「そうする」というのはプライドが許さないらしく、なんで独身でもないのに自分でしなくちゃいけないの?という感じみたいです(たまにはしてると思うのですが)

男の人はね、普段は憎まれ口をきいていても、喧嘩ばかりでも、話をしていなくても、エッチさえしていれば夫婦円満。男として認められている、奥さんを愛おしい、思える動物なんですよ。だから、相手がしたがらないというのは=愛されていないと思ってしまうそうです。女性は比較的エッチはなくても、話を聞いてくれたり、抱きしめてもらえたり、どこかへお出かけするだけでも満足できますがね。
だからお互いよく話し合い、中間をとって週1で何曜日とか決められてはどうですか?「お勤め」と思って、付き合ってあげることも大切でないかな?ただ週2~3回は私もきついです、、、もう若くないしね、、、

子育てに余裕がでてきて、授乳期間も過ぎるとホルモンも落ち着いてきて、こっちも今よりはその気になってきます。結局は若丸さんはご主人にとって魅力的な女性ということなんですよ♪

ただねぇ、生理中は私は絶対パスだし、寝ちゃったのを激怒されたら私だって切れますよ!優しく起こされて「育児に疲れてるんだね、、いつもありがとう、、」とかなんとか言われれば、まぁ付き合ってやるかっていう気にもなりますがね。


No.1991 08月02日(Tue) 10:01 投稿者名:いっぷく ♂ 2歳8ヶ月 
■ Re: 夫婦生活の悩みです。

こんにちわ。

以前にも何度かこういう話題はこの掲示板であがっているし
(過去ログを見ろ!という意味ではないです。
 辛い時、辛い事をポロッとこぼせるのが
 この掲示板の懐の大きいところ。本当にありがたいです)
若丸さんだけが特別おかしいわけじゃないですよ。
ご安心なさって大丈夫!

http://www.bbj.ne.jp/counselor//

過去ログで紹介されていたサイトです。
何かのヒントがあるといいのですが。
かく言う私もここを覗きつつ
若葉さんのスレでとも犬さんがおっしゃってた
「旦那への嫌悪感」を克服したいと思ってはいるのですが・・・
なかなか前途多難です。はい。


No.2005 08月03日(Wed) 17:09 投稿者名:ヒッキー 2歳4ヶ月♀ 
■ Re: 夫婦生活の悩みです。

 こんにちは。なかなかと難しい問題ですよね。

 週に2~3回なんてよく頑張ってきたなと感心させられます。私はどんなに頑張っても月に2~3回が限度かな~。デリケートな問題だけにお友達同士で話題になることはないかもしれませんが、結婚して子どもを授かるとどの家庭でも多かれ少なかれ夫婦生活の問題が浮上してくるようです。

 うちの場合は幸い無理強いされることはないですが、私の方が全く性欲がなくなってしまったので、自分の問題として悩んでいます。もうこの先楽しめないのかしら?って思うとそれもまた悲しいです。最初の頃は自分で気持ちを盛り上げるためにお部屋をキレイにしてみたり、ホテルに誘ってみたり自分なりに努力してきましたが、どうしても独身の頃のようには盛り上がれず、それでも1歳半を越えたあたりから、二人目を望む気持ちもあって少なからず頑張ってきました。

 しかし、なかなか妊娠する気配はなく、先日やっと妊娠したかと思ったら流産してしまい、それから一ヶ月以上経ちますが全くなしです。申し訳ないと思いつつ、今は夫もそっとしていてくれるのでそれに甘えさせてもらっています。でもそれはそれでさみしいというか、もっと楽しめたら・・・っていう気持ちがあります。

 若丸さんの場合とは違いますが、どんな形にせよどの家庭にも必ずと言っていいほどある問題だと思います。そしてすぐに解決できるものでもないと思います。なのであまり思いつめず、でもご自分の気持ちだけはきちんと伝えた方が良いと思います。

 一回で伝わるものではないと思うし、最初は喧嘩することになってもいいから、まず若丸さんが我慢するのだけは止めにしましょう!疲れている時でなくて、ご主人に対して優しい気持ちになれた時にでも話してみるといいかもしれません。男の人って言っても分からないけど、言わないともっと分からないものだと思います。時間がかかってもいいからきちんと伝えていって欲しいなと思います。

 ご主人はまだお若いのかしら?少し若丸さんの優しさに甘えているのかもしれませんね。若丸さんが楽しくない毎日を送っていらっしゃるなんて思ってもいないのではないでしょうか。女の人って言わなくても分かって欲しい、分かっているハズって思うところがありますが、逆に男の人は言わないと分からないものらしいです。私も体は受け付けなくても、せめて気持ちだけはと、家では楽しく過ごしてもらえるように自分なりに工夫しています。若丸さんも今のご自分ができる範囲でご主人を思う気持ちがあればいつか分かってくれる日がくると思います。

 みんな悩んでいることだと思って、あまり思い詰めないようにして下さいね!

 


No.2043 08月05日(Fri) 08:26 投稿者名:うさはな♂9ヶ月 
■ 私も・・・

私も出産後は何か憑き物が落ちたように全く性欲なくなっちゃっいました。(^^;

旦那は仕事で遅い&朝早いし、子どもは寝ぐずりでなかなか寝ないしで疲れてそれどころじゃないっていうのが本音かも・・・。

たまーに週末仲良くしようと誘われることがありますが、ぜんぜん気乗りしません。(ダメですよね、こんなことじゃ)

男性は結婚したら相手を性の対象としてでなく家族として見ちゃうから性欲がわかないってよく聞きますが、今の私がそうです。

「お父さん・同居してる気心の知れた友達」といった感じで。

こんなことで2人目ちゃん頑張れるんだろうか・・・。
すみません、アドバイスどころか横レスの愚痴になっちゃいました・・・。


No.2046 08月05日(Fri) 10:34 投稿者名:はむはむ 5歳1ヶ月♀・8ヶ月♀ 
■ Re: 夫婦生活の悩みです。

こんにちは!はむはむです☆
基本的にはみなさんが言っているのとまったく同じ意見なので
参考にならないと思ったのですが、一つだけ・・・

みなさん、二人目を作れるんだろうか・・・って心配してますよね。
私も欲しいと思うまで『一生やらなくていい』と思う位の拒否反応でした。
ひどいときは何故か触られるのも嫌だったし
一緒に寝るのも嫌でした・・・なんでででしょうね?
男の人でなく「パパ」「家族」って思うほうが強かったからかもしれません。
それでも「二人目欲しいな」って子供が一歳過ぎるとやっぱり思うようになって
周りでもチャレンジし始めたり、妊娠したりとなってきて
我が家も計画を始めたのですが・・・
なんだか今の下の子が生まれるまでは「子作りの手段」みたいになってしまい、
一番下の子は実は第4子なのですが、そのかんずっと妊娠のために数ヶ月集中して・・・
という感じでした。それ以外はしていませんでした。
時には欲しさの余り「今日は排卵日だし」なんていったりして主人は傷ついたかもしれません。

現在は自分で気乗りしない日でも気持ちを「作り出し」挑んでいます。
この数年で思ったのは、やらないでいるとどんどん出来なくなっていく・・・ということ。
だからって我慢してやれってことじゃなくて
月に一回でもやっておくと(要するに日にちを決めたり義務化する)いつか絶対自然にもどると思うのです。
二人目をいざ作る際に「よし今日から!!」と言ってもなかなかできるもんじゃありません。
最初は「我慢してあわせる」でもいいとおもいます。
いつか二人目を望んでいるならコンスタントに(間隔がいくらあこうとも)場数を踏んでおくことをおすすめします。


No.2077 08月07日(Sun) 15:28 投稿者名:若丸1歳4ヶ月♂ 
■ ありがとうございました!

沢山のレスありがとうございました♪
最近なかなかパソコンを開く時間がなくて・・・。

若葉さんへ
 産後3回なんて・・・羨ましい限りですよ~(笑)
私も断乳まではこの気持ち変わりそうにないです・・・。なんて、断乳を言い訳にしているだけなのかも・・・(苦笑)
私も少し初心を取り戻す努力をしないとな~って思う今日この頃です。

〇名さんへ
 も~・・・かなり共感出来るレスで本当に嬉しかったです!
よく男を分かっていらっしゃる!!!頭のなかでは私もわかっているつもりなのですが、どうしても我慢が続いてそれを旦那に当たり前くらいに思われていると、爆発してしまうんですよね~!
今よりはその気が出てくる時まで、頑張ってみます!

いっぷくさんへ
 『旦那への嫌悪感』ですか・・・。嫌悪感を抱く前に皆さんに相談出来て本当によかったです!・・・これから抱いてくるのかも・・・!?
皆さんも同じような感じだったことが、今の私にとってすごく安心しました!

ヒッキ-さんへ
 頑張って妊娠して、流産・・・なんと言っていいのかわかりませんが心身ともにお辛かったでしょう。
あの喧嘩から夫婦生活はありません。
毎日機嫌悪そうにしてて、会話もあまりなかったのですが、最近会話が増えてきました(笑)
こんな感じで私の気持ちが分かってもらえるように、頑張って旦那に訴えていきたいと思います!

うさはなさんへ
 ★男性は結婚したら相手を性の対象としてでなく家族として見ちゃうから性欲がわかないってよく聞きますが
何となくなのですが・・・こんな私でも求めてくれる旦那は貴重なのかもしれませんね(笑)ある意味ありがたいのかも・・・なんて思ってしまいました。少しは旦那の気持ちも大切にしてあげようかな・・・って思います。
私も2人目の不安あります・・・。人生楽じゃないですね(笑)

はむはむさんへ
 旦那も同じような事言ってました。
確かに・・・面倒だけど、『仲良し』してる時期って普段も仲良しかもしれません。
子どもを作るだけの行為になってしまうのも、旦那は男として淋しいですものね!
恋愛してた頃くらいの初心に戻って旦那への気持ち、少し考えてみようと思います。

 長くなってしまいましたが・・・皆さんどうもありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る