おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ77目次 >

No.1993 おむつのオレンジ色のしみ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1993 08月02日(Tue) 18:20 投稿者名:かいま 2歳7ヶ月♂ 6ヶ月♂ 
■ おむつのオレンジ色のしみ

下の子のおむつに小さなオレンジ色のシミがある時があります。
2~3日に1回か2回程度です。
血液なら赤いか、時間が経てば黒っぽい感じになりますよね?
けっこうキレイなオレンジ色なので気になっています。
発熱などもなく、発達も順調、機嫌もいいので
様子を見ていましたが、2ヶ月くらい続くので
さすがに心配になってきました。

どなたか、このような経験ある方いらっしゃいますか?
又、受診するなら泌尿器科でいいんですよね・・・?
赤ちゃんの診察に経験のある先生って、どう見分ければいいのでしょう。
「こども病院」的な所ならいいのでしょうけど・・・


No.1994 08月02日(Tue) 18:44 投稿者名:ゆーと5ヶ月♂ 
■ Re: おむつのオレンジ色のしみ

かいまさん、こんにちは。ゆーとと申します。

うちの子も、オレンジ色のシミありました。
生後0日~1週間くらいでしたが・・・
うちの子の場合は、オレンジ色のシミというよりは、
おしっこのシミの輪郭がくっきりとオレンジ色でした。蛍光ペンみたいな色の。
出産後の入院中だったので看護師さんに聞いたところ、
オレンジ色はオシッコの成分(尿酸だったかな・・・少しあやふやですが)が
変化したもので、心配ないよといわれました。
毎回ではないし、放っておいたところ、いつの間にかなくなってましたよ。
2ヶ月も続くとさすがに心配でしょう。
大丈夫かもしれないけど、一度診てもらったほうが安心できるのでは?
私はいつも、何か心配なことがあって診てもらうときはまず小児科に電話して状況を話して、
何科を受診すればいいのか聞くことにしています。
無知なので・・・(^^;

早く安心できるといいですね!


No.2012 08月03日(Wed) 22:44 投稿者名:すず11ヶ月♀4歳♀ 
■ Re: おむつのオレンジ色のしみ

うちは、私がビタミンB剤を飲むと娘のおしっこも薄いオレンジ色になるんです。かいまさんはビタミン剤を飲まれてはいませんか?
病院は、初めはかかりつけの小児科で相談されてみてはいかがでしょうか?そこでわからなければ、他の科を紹介してくれると思います。


No.2014 08月03日(Wed) 23:17 投稿者名:あくあ 4ヶ月♀ 
■ Re: おむつのオレンジ色のしみ

こんばんは。

ゆーとさんのレスとだぶってますが、おしっこの成分が結晶したものではないでしょうか?
新生児の頃、うちもたまになりました。
暑くて汗をたくさんかいたりして水分が失われると、おしっこでの水分排出をおさえようとして結晶がでることがあるそうです。
ちょうど夏の暑い時期と重なったからではないでしょうか?
うちは2、3回くらいしかなかったので病院には行かなかったのですが・・・

なんだかとりとめない文章ですみません・・・。


No.2021 08月04日(Thu) 10:57 投稿者名:みのり3歳5ヶ月♂ 10ヶ月♂ 
■ Re: おむつのオレンジ色のしみ

こんにちは!
うちの次男も、7月のはじめくらいからオムツに
オレンジ色のしみがつくので、心配で仕方なく
とっても元気だったのですが、紙おむつも持って
小児科の先生に見て貰いに行きました。
ゆーとさんもおっしゃってる通り、「尿酸」だそうです。
おしっこの水分は紙おむつに吸収され、尿酸だけが
表面に浮き上がるので、オレンジ色に見えるそうです。
でも血液の可能性もあるので、検査してもらいました。
検査といっても、紙おむつについたオレンジ色の部分に
消毒液をかけるだけです。
血液だと、泡がショボショボと出てくるので見分けがつくそうです。
この方法を知り、とっても安心して帰ってきました。
一度、試してみてはどうでしょうか?
尿酸だといいですね。。。


No.2039 08月04日(Thu) 23:42 投稿者名:かいま 2歳7ヶ月♂ 6ヶ月♂ 
■ ありがとうございます。

ゆーとさん すずさん あくあさん みのりさん
オレンジ色のおしっこ・・・意外にも多くの方が経験されていて驚きました。

上の子が、ありがたいことに非常に丈夫で、突発と昨冬のインフルエンザ以外病気をしたことがなく
かかりつけの小児科がないので、この機会に近所の小児科に行ってみてもいいかも・・・

水分補給・・・頻回授乳しかないですよねぇ。
離乳食は一応始めたけれど、好きじゃないみたいなので急いでないし
お茶は大好きだけれど、哺乳瓶はないので、コップだから水分が補給できるほどの量はまだ飲めないし。
・・・最後は独り言になってしまいました。
レス下さったみなさん、ありがとうございました☆



尿酸塩の結晶かなと思います

紗吉紗吉より

大人でも風邪をひいて水分消費が激しかった場合など 朝一番のおしっこがかなり濃くなって凄い色の時があったりしますね。 夏場の赤ちゃんはかなり汗をかきますし、おしっこが濃縮されてしまったか 皆さんが仰るように尿酸塩の結晶かなと思います。 尿酸塩の結晶が赤やピンク色の見た目なので オムツの白地に栄えて目立ちますね。 おしっこの回数は減っていますか?ウンチの固さは変化有りますか? 回数が少なかったりウンチが固いようなら水分が足りてないのが 原因なのではないかと思われます。 > 発熱などもなく、発達も順調、機嫌もいいので > 様子を見ていましたが 発熱がなく、赤ちゃんの機嫌も良く、母乳もちゃんと飲んでいるのなら 心配することはないと思いますが、2ヶ月続いていると言うことですし オムツを持参して診て貰うのが一番安心できるかなと思います。 6ヶ月健診が近いようなら、その時に相談するのも手ですね。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る