おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ77目次 >

No.2001 断乳中のおっぱいのケアについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2001 08月03日(Wed) 16:01 投稿者名:ちにぃ 1歳3ヶ月 ♀ http://blog.livedoor.jp/tiny_miffy/
■ 断乳中のおっぱいのケアについて

断乳を始めたら3日目にしぼって、7日後にしぼって…というふうに、だんだんしぼる間隔をあけていくものだと理解していました。
うちはお盆に断乳する予定にしていまして、そのため、自分が出産した病院で、お盆にもおっぱいマッサージをしてもらえるのかを訊いてみたところ、断乳の時にはしぼったりして刺激を与えないように、冷やしたりする方がいいと言われました。
冷やして母乳の分泌を減らすと、次に妊娠した時に母乳が出にくくなるというのを聞いたこともあるので、どうするべきなのか迷っています。
意見をおうかがいしたいです。よろしくお願いします。


No.2004 08月03日(Wed) 16:54 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: 断乳中のおっぱいのケアについて

> 断乳を始めたら3日目にしぼって、7日後にしぼって…というふうに、だんだんしぼる間隔をあけていくものだと理解していました。
出産した産院がどのような方式を採用しているかによってやり方は違うと思います。私は桶谷とSMC式しか分かりませんが、どちらでも断乳はできると思います。
ちにぃさんが取ろうとしていたやり方で断乳するんでしたら、桶谷式のマッサージを受けるのが一番だと思いますが、それができるような場所にいなければそれも無理ですよね。
であれば、桶谷式のやり方をどこかで情報収集してそれを自己流でやってみるということになってしまうでしょうか?

おそらくその産院とは話がかみ合うことはないと思うので自分で、または桶谷式の助産師を探して可能なら時期をずらしてでもマッサージを受けるのどちらかの選択になるのではないかと思います。
このHPになかったかなぁ?桶谷式の断乳方法・・・。


No.2020 08月04日(Thu) 09:29 投稿者名:まな 6歳&6ヶ月♀ 
■ Re: 断乳中のおっぱいのケアについて

ちにぃさん、こんにちは。

結局お盆でもマッサージは受けられそうですか?
ワタシは桶谷式しか分かりませんが、真夏とか真冬は断乳には向かないという話を聞いた事があります。(真夏は喉も渇きやすくて気温も高くて夏風邪などをひくと子供はゴハンを食べなくなったりするので、母乳が飲めればしんどくてゴハンを食べられなくても子供の為にはいいという話です。真冬は真冬で風邪をひいたりして体調を崩しやすいですしね)

もし延ばせるのであれば延期してあげてもいいのでは・・・と老婆心ながら思いますが・・・(^^;;


No.2037 08月04日(Thu) 22:55 投稿者名:ちにぃ 1歳3ヶ月 ♀ http://blog.livedoor.jp/tiny_miffy/
■ ありがとうございました。

改めて、こちらのHPを読んでみました。
断乳の際にはこちらを教科書としてやって見たいと思います。
それに、真夏の断乳のことについても書かれていました。
結構ちゃんと読んでなかったようです。すみません。
断乳の時期についても、もう一度検討してみたいと思います。
ありがとうございました。


No.2038 08月04日(Thu) 23:10 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: ありがとうございました。

断乳、大変ですけど頑張ってね。。。

少しでも楽そうな時期を選んで、お子さんの体調が良いときに断乳したほうがうまくいくと思います^^


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る