おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ77目次 >

No.2010 おなかこわしてるのでしょうか・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2010 08月03日(Wed) 22:01 投稿者名:あくあ 4ヶ月♀ 
■ おなかこわしてるのでしょうか・・・

こんばんは。
毎日ホントに暑いですね~
首の回りにあせものようなものができはじめ、最近では昼前くらいから夜までエアコンをつけっぱなしです。
温度は28~30℃にしてますが、ここ最近、うんちの回数が一日2回くらいでちょっとゆるいようです。
3ヶ月になったころから3日おきくらいにたくさんのうんちをする、というペースになっていたのが、1週間位前から前述のような感じになりました。
エアコンをつけていることでおなかを冷やして下痢気味なのでしょうか・・・。
3日おきのときはたまってから出していたので、ねっとりしていました。それを見慣れてしまったのでゆるく見えるだけでしょうか?
ゆるいと言ってもおしっこのようにおむつに染みこんでしまう、というほどではないのですが・・・。
おっぱいは普通にのんでいますが、ちょっと昼間機嫌が悪いことが多いような気もします。
ちなみにエアコンなしで暑いときもゴキゲン斜めなようです。
どうしたものか・・・
アドバイスお願いいたします。


No.2019 08月04日(Thu) 08:16 投稿者名:ゆーと5ヶ月♂ 
■ Re: おなかこわしてるのでしょうか・・・

あくあさん、おはようございます。
私も、暑さに耐え切れずエアコンをつけている一人です。

お子さんのうんちがゆるいようですが、うちの子もですよ。
もう5ヶ月過ぎて離乳食も始めているというのに、新生児並みに1日4~5回、
黄色のユルユルうんちです。
下痢かな?と思ったこともありますが、息子に変わった様子はないし
保育士さんにも、急にそんな風になったのでなければ問題ないよと言われたので
特に気にしてません。
だからうちの場合は、エアコンは無関係のようです。

アドバイスになってなくてごめんなさい。
ユルユルうんちでも大丈夫なこともある、ということで・・・
私としては、ねっとりうんち羨ましいです。
もれることがなさそうなので(^^;


No.2036 08月04日(Thu) 22:39 投稿者名:かりん7ヶ月(になりました!)♀ 
■ Re: おなかこわしてるのでしょうか・・・

こんばんは!その後いかがでしょうか。
> 首の回りにあせものようなものができはじめ、最近では昼前くらいから夜までエアコンをつけっぱなしです。
うちもですよ!家の前が工場で、工場の室外機の影響でかなり部屋が暑くなるので24時間エアコンフル回転です。あくあさんと同じで、室温は28℃に設定してます。7月ごろからそのようにしてましたが、中旬ぐらいから突然緑便がでて、回数も2日に大量に一回~二回出ていたものが一日に6~7回になり、おしっこもいつもより減っていました。(といっても、5~6回でているので問題なかったのですが)それが2週間ぐらい続きました。それで悩んでこちらでスレを立てたこともあります。でも結局娘はとっても元気なので(機嫌がいいとはいえませんが)おなかが冷えたのだろうということで落ち着きました。もちろん病院からいただいた整腸剤ものませました。でも効き目は全くありませんでした。

おなかをあたためてあげたり、一日だけご飯とたくあんだけにしてみたり、葛湯をのんだり、梅醤番茶というものもためしたり、玉ねぎを控えたり、おなかをさすったり、いろいろと母親としてやって上げられることをやりつくしましたがそれでもすぐによくなることはありませんでした。でもそうしているうちに突然ウンチも黄色くなっておなかが痛いようなそぶりもなくなってました。
結局、おなかが冷えていたのかもしれません。もしかしたら、どこかで変な菌を飲み込んでちょっと下痢気味だったのかもしれません。いろいろやってあげられたからよくなったのか、単に時間が解決したのか抗体ができたのか、わからないのですが。

それからはそれまで以上におなかが冷えないようにと気をつけてます。相変わらずエアコンはつけっぱなしですが、出来るだけおなかが出るような格好はさせないようにロンパスなどをはかせたり、ズボンをはかせたり、お昼寝のときは胸から足までしっかりかぶせたりしてます。夏だからと油断してるとこんなことになるのかも。

特に、床で寝ているので余計に冷えていたのかもしれません。
冷気は下に行きますものね。大人以上にもしかしたら赤ちゃんは冷えているのかもしれませんよ。

ウンチはというと、回数は一日に1,2回と前よりは多くなりましたし、ちょっと前よりゆるゆる度が増してますが、健康そのもの!元気です。

あくあさんのお子さんに同じようにとは言いませんが、1つの体験談としてお聞きくださいね。あまり心配であれば、おしっこがでないとかあきらかに水様便だとか出ない限りは大丈夫だと思います。
機嫌はいろんな理由でよくなったり悪くなったりしますが、元気があるかないかは体調で左右されると思います。機嫌より元気かどうかを目安にしていればよいと思います。それこそず~っと機嫌が悪いときは別ですけれど。。
早く良くなると良いですね。


No.2041 08月05日(Fri) 00:06 投稿者名:あくあ 4ヶ月♀ 
■ ありがとうございます

ゆーとさん、かりんさん、レスありがとうございます。
その後、エアコンを30℃、扇風機を直にあたらないようにして併用(これは大人用ですが)して、様子見です。
それにしてもお風呂の後など、スゴイ汗!ぬるめのお湯で早めに切り上げてみたりもしましたが、特に頭はびっしょりになります。湯気が出てるんじゃないかと思うくらいです(笑)
拭いても拭いても出てくるんですね、汗。(あたりまえですが)
すずしくしてあげたいし、おなかは冷やしたくないし・・・。
難しいですね~

ゆーとさん、うちは結構突然、というかエアコンつける時間が長くなってからかも・・・。関係あるかははっきりわからないんですけどね~

かりんさん、いろいろ試されたんですね~。偉いです!私も見習わなくては・・・。うちもロンパス着せてますが、お腹冷えないように特に気をつけたいです。

明日4ヶ月検診なので、病院で聞いてみようと思います。
ありがとうございました~!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る