おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ77目次 >

No.2022 大量のおりもの・・・?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2022 08月04日(Thu) 12:38 投稿者名:ゆーと5ヶ月♂ 
■ 大量のおりもの・・・?

みなさんこんにちは。ゆーとです。

実は5日ほど前から急に、大量のおりものが出るようになって困っています。
最初はあまりにサラサラしているので「尿もれ?」と思いましたが
産後から今まで尿もれはほとんどなかったこともあり、試しにタンポンを使ってみたところ
下着が汚れなくなったので、尿もれではありませんでした。
色やにおいは普通のおりものと変わりませんが、さらさらで量が多いです。
出てくる時は破水した感覚に似てます。(私は破水からの出産でした)
おりものシートを使っても、油断すると日に2~3枚も下着が必要なくらいです。

感染症とかいろいろ調べましたが、これといってぴったり当てはまる症状ではなく
もしかしたら生理再開の前兆かな、とも思いますが
なにせ量が多いので何とかしたいです。
婦人科に行く前に皆さんのご意見・体験をお聞きできたら、と思います。
よろしくお願いします。


No.2040 08月04日(Thu) 23:54 投稿者名:はたりお4ヶ月♂ 
■ Re: 大量のおりもの・・・?

ゆーとさんおひさしぶりです。はたりおです。

私はゆーとさんほどひどくないけど、おりものが続き、
もしかしてこれって排卵してる?と思ったら、
1週間後くらいに案の定、生理になってしまいました。

完母に近い状態なのにめちゃショックでした。
夏を生理なしで乗り越えたかったのに・・・。
私の場合、夏で食べ物が今一母乳食してなかったのが原因だと思います・・・。煮物とか作るのも食べるのも暑くてしんどいですよね。

私は結局陣痛は味わったものの、帝王切開になったので破水を経験していないので、ちょっと違ったらごめんなさい。

かつての排卵時期のからだの様子思い出してみてください。
当てはまればまもなくやってくるかも???


No.2052 08月05日(Fri) 21:13 投稿者名:ゆーと5ヶ月♂ 
■ やっぱり・・・

はたりおさん、こんばんは!お久しぶりです(*^^*)

はたりおさんは生理、来てしまいましたか・・・
私は3ヶ月になる前くらいから完母ですが、完母でも来るものは来るんですね(T-T)
私はどちらかと言うと生理不順で、「来る」感覚が今でも全くわからないんです。
よく生理前になると体がだるくなるとかイライラするとか聞きますが、
そういうの全然ないんです。
だから怖いなぁ~~
食生活も暑さにかまけてむちゃくちゃで、
よく母乳出てくれるよな~と感謝してるんですが、親に(笑)

おりものが出始めてから今日でほぼ1週間、少し量は減ってきました。
下着汚し損は悔しいので(笑)生理よ、来るなら来い!
その方が家族計画立てやすいし!(今は全然その気ないけどっ)
・・・でも生理痛ひどいんですよ~あ~ヤダヤダ


No.2056 08月06日(Sat) 00:38 投稿者名:はたりお4ヶ月♂ 
■ Re: やっぱり・・・

母乳マッサージで言われたんですが、
完母でも体内で母乳のデフレが起こると生理が来るそうです。
「もっと飲んでもらったら止まるよ。」といわれました。
でも、あと3,4日で5ヶ月になりますが、早くも8キロ超えているので、もっと飲むってことはもっとでかくなるってこと?それはちょっと・・・。私は血の気が多いのでしょうか?

需要と供給のバランスが大切ですね。
その辺振り返ってみて、思い当たるようなら、来るかも?


No.2058 08月06日(Sat) 01:57 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re^2: やっぱり・・・

> 母乳マッサージで言われたんですが、
> 完母でも体内で母乳のデフレが起こると生理が来るそうです。

夜間授乳している方が生理の再開は遅いと桶谷式の助産師さんが言っていました。ですが私も、一人目は7ヶ月、二人目が10ヶ月、三人目も同じ頃には再開しました。いずれも完母で夜間授乳もしてたのですが・・・。
私も子宮内膜症があって生理痛が重いのですが、エストロゲンの分泌量が多いのかなぁ?関係ないのかなぁ?よく分かりません・・・。


No.2088 08月08日(Mon) 12:00 投稿者名:ゆーと5ヶ月♂ 
■ 今か今かと・・・

はたりおさん、エドガーさん、レスありがとうございます。

はたりおさん、
> 完母でも体内で母乳のデフレが起こると生理が来るそうです。

思い当たる節、ありました!
最近息子は飲みムラが激しく、離乳食もけっこう食べることもあり、
明らかに母乳が余っている時があります。飲み終わっても張りが残っているというか・・・
あれからおりものの量は少し落ち着きましたが、なくなる気配はなく
ドロッとしたあの感触が来るたびに「来たか!」とトイレに駆け込む毎日です(笑)
エドガーさん、
> 夜間授乳している方が生理の再開は遅いと桶谷式の助産師さんが言っていました。ですが私も、一人目は7ヶ月、二人目が10ヶ月、三人目も同じ頃には再開しました。いずれも完母で夜間授乳もしてたのですが・・・。

私は夜間授乳はする時としない時があるので、やはり早く再開するのでしょうか・・・
息子は大体夜9時~10時ごろに寝て、起きる時は2時、6時前くらいで
起きない時はそのまま5時半ごろまで寝てます。
おっぱいが痛くて目が覚めてしまいます(T-T)
できる限り再開は遅くなって欲しいと願って止みません・・・


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る