おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ77目次 >

No.2223 義母との関係について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2223 08月14日(Sun) 22:26 投稿者名:いの 4ヶ月♂ 
■ 義母との関係について

 どうしたらいいのかわからないことがあったので、相談させて下さい。
 旦那の実家は自転車で10分位のところにあり、月に2~4回は食事に行ったりしています。近くに住んではいるんですが、義母は自分が姑との関係でとてもつらい思いをしたそうで距離をたもってくれる人です。まだ気を使いあっているといったところでしょうか。
 今日、お盆で顔をだしたときのことです。息子は恐らく人見知りが始まったようなんです(多分。夕方だったので疲れもあってか。)。私か旦那以外が抱くと泣いてしまい・・・そんな様子だったので義母が、“暑いからのど乾いてるんでしょ”といってスプーンで何か飲ませました。“すごくまずそうな顔するわよ”と。旦那が“何飲ませたの?”“牛乳”・・・数十年前は4ヶ月の赤ちゃんに牛乳を飲ませていたんでしょうか・・・私が確認をしなかったのもいけないんですが。
 以前、友人の結婚式で半日位預かってもらったことがあったのですが、そのとき“3人も育ててるんだから大丈夫よ”と言ってくれていたのもあり信頼していたので驚いてしまいました。
 6ヶ月から離乳食をはじめようと思っているのですが、それまでもそれからも次は何をすすめられるのかとても不安になってしまいました。時間を作って私の方針など話をした方がよいのでしょうか。
 アドバイスをお願いします。


No.2227 08月15日(Mon) 00:16 投稿者名:あくあ 4ヶ月♀ 
■ Re: 義母との関係について

いのさん、こんばんは!
私も4ヶ月の娘がいます。離乳準備はおろか、果汁すら飲ませたことがないです。私も6ヶ月から離乳食はじめてみようかなぁ・・・と予定してます。同じですね~

牛乳・・・びっくりしちゃいますよね。粉ミルクだって牛乳から作られてるんだからいいはず、と思ったのかもしれませんね。
私個人としては、いのさんの考えや方針をお話したほうが良いような気がします。
孫ができて過干渉になりがちなおばあちゃんが多いのに、距離を保ってくださるような分別のあるお姑さんのようなので、分かって下さるのではないでしょうか?

私の妹の義母は孫娘かわいさからか、(もしくは好かれたいからなのか)、妹が「あげないで」と言った物も隠れてあげてしまう困ったさんです。食事に響くからと「これで終わりね」としたお菓子をあげてしまったり、オロ○ミンCのような幼児にはとても飲ませられないようなものまであげてしまうらしく、妹も困っています。
後でおなかこわしたりして面倒みるのは母親なんですもんね。

特に牛乳や卵はアレルギーの原因になりやすいので、食べ始めるのはゆっくりにしたいんです、などとお話してみてはいかがでしょうか?
分かってもらえるといいですね!


No.2272 08月16日(Tue) 21:49 投稿者名:いの 5ヶ月♂ 
■ ありがとうございます。

あくあさん、アドバイスありがとうございます。
あることなんだぁと変な意味で(?)安心してしまいました。
やはり時間をつくってちゃんと話をしようと思います。もう少し母乳以外与えるつもりはないので。このままだと目を離したとき怖いですもんね。勇気をだして。
私も離乳準備全くといってよいほどしていませんよ。今日で5ヶ月になってしまったんですが。いろんな意味で、焦らなくても食べたくなれば食べるようになるだろうしとかなり楽観的です。アレルギーのことも心配ですし。赤ちゃんて生きる本能いっぱいだと思うので。
元気がでました。ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る